コラム

コラム

本当にスッポンやマムシは精力がつくの?

snake-771541_640スッポンやマムシと聞くと、夜の精力アップを想起する人がほとんどではないでしょうか?男性向け雑誌のサプリメントの広告にも、「スッポンで若いころの元気が蘇る!」「マムシでありえないほどビンビンに!」などオーバーな宣伝文句がその気にさせ、ついサプリメントを買ってしまった…という方も少なくないはず。スッポンやマムシは本当に効果があるのか解説します。

そもそも「精力」とは?

二通りの意味がある

精力とひとことに言っても意味は二通りあります。ひとつは「心身の元気やスタミナ」のことで、もうひとつは「性機能の元気やスタミナ」のことを意味して使われます。今回、扱うスッポンやマムシの類は主に性機能のスタミナ回復を謳われています。そのため、スッポンやマムシが含まれている精力剤を飲めば勃起力が回復する、もしくは催淫作用があり性欲がアップするのではないかと考える男性が少なくありません。

精力剤は3種類ある

強壮剤

一般的なイメージの精力剤は、正しくは強壮剤にあたります。主に、「精力の回復」を目的に摂取されるもので、コンビニなどでも販売されています。精力を「心身のスタミナ」の意味でとれば、栄養ドリンクや健康食品が該当しますし、「性機能のスタミナ」の意味でとれば、マカやスッポンやマムシなどのギラついたパッケージに包まれて売られている製品が該当します。

強精剤

精力剤の中でも最もなじみがないものが、強精剤ではないでしょうか?こちらは、メチルテストステロンという強力な人工の男性ホルモンを直接体内に入れることで、性機能全般に影響を与える医薬品にあたります。医学的見地から男性ホルモンを補う必要のある方に、医師のもと注射という施術を受けるのが一般的です。そのため、安易に経口服用薬を通販サイトで購入するのは危険ですし、副作用が強いため一般的な性機能回復の利用には向きません。

勃起薬(ED治療薬)

本当の意味では、医師の診察のもと処方される薬である勃起薬(ED治療薬)は精力剤には含まれないのですが、一般的に精力剤として認識している人が多いため含めています。イメージとして、催淫作用があり、勝手に勃起しておさまらなくなるかのように思われる方が少なくないのですが、ED治療薬にはそのような作用は全くありません。血の巡りをよくすることで、自然な勃起をサポートする薬ですので性的刺激がなければ勃起することはありません。

スッポンやマムシは効果あり?

医学的根拠はありません

残念なことに、スッポンやマムシは性機能をアップさせるイメージありきで売れてしまうのですが、その医学的根拠はないとされます。スッポンは古くから高級食材として食された経緯と、「滋養強壮」のイメージが強いため、さもありがたい効果があるのではないかと期待してしまう心理が働いてしまいますが、その効果も不明とされています。マムシは、蛇特有の二又のペニスが精力のイメージとして結びついてしまったのでしょう。また、毒蛇を食べるというデンジャラス感が怪しい感情を高ぶらせることと、毒をも制す猛々しさを勝手に自分自身に見出してしまうからではないかと推測されます。とにもかくにも、「ビンビンに!」なる効果は証明されていませんので、そうした商品を見かけても財布のひもを固くするのが堅実でしょう。

勃起力回復にはED治療薬

1-58

おすすめはバイアグラ

EDはED治療薬で治療するのが鉄則です。ED治療薬は媚薬や催淫薬ではなく、血の巡りをよくする薬です。そう聞くと、心因性EDにも効果があるのか疑問に思うかもしれません。しかし、「今日はバイアグラ(ED治療薬)を飲んだからきっと大丈夫だ!」と安心することで、心理的にプラスに働き、さらに肉体的にも勃起をサポートしてくれるので、しっかりと効果を実感できます。ED治療薬はバイアグラ、シアリス、レビトラ、アバナフィル、ウデナフィルなど様々あるため、ご自身の体と相談して選ぶことになります。その時に一番おすすめなのが、ゆるぎない人気を誇るバイアグラです。しかし、国内のクリニックでよく処方される50mg錠では効果がいまいちであることが多く、100mg錠の処方が海外では一般的となっています。

ED治療薬は医療機関で

個人輸入や通販サイトはNG

ED治療薬は個人輸入や通販サイトで購入しないことを強くおすすめします。なぜなら、個人輸入は現地に赴くなどの大変なコストと労力が必要ですし、薬に対する相当な知識がなければ偽造品を購入してしまう可能性もあります。万が一、国内に持ち込もうとした薬が偽造品だった場合は税関で止められ、最悪の場合は逮捕されてしまうリスクがあります。そうした事情もあり、多くの人はワンクリックで購入できる通販サイトを利用しています。しかしながら、通販サイトは合法な「個人輸入代行」を謳いながら、実際は違法な業態で運営されているケースが非常に多いです。そうした違法サイトは犯罪組織とつながりのある悪質な業者が関わっています。そのため、偽造品や粗悪品を売り、犯罪組織にお金を流しているとされています。ご自身の健康を守るためにも、犯罪組織にお金を渡させないためにも、そうした通販サイトで医薬品を購入することはやめましょう。ED治療薬は安心・安全な医療機関で処方してもらうことをおすすめします。

記事監修

平成元年
埼玉医科大学医学部卒業
平成元年
東京医科大学付属病院
平成5年
牧田中医クリニック
平成8年
西熊谷病院
平成29年
ユナイテッドクリニック上野院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト