コラム

コラム

世界で一番薄毛が多い国は?

map-of-the-world-2401458_640日本にいる限り、世界中に薄毛に悩んでいる同朋がいることを忘れがちです。同じ悩みを持つ人が、遠く離れた地でも同じ空の下にいると思えば心強いかもしれません。少し情報が古いのですが、2009年にアデランス社によって発表された世界の薄毛ランキングを紹介します。

 

 

世界の薄毛大国はどこ?

1位はチェコ!
1位 チェコ  11位  ロシア
2位  スペイン  12位  オーストラリア
3位  ドイツ  13位  メキシコ
4位  フランス  14位  日本
 5位  アメリカ  15位  中国(香港)
 6位  イタリア  16位  シンガポール
 7位  ポーランド  17位  タイ
 8位  オランダ  18位  マレーシア
 9位  カナダ  19位  台湾
 10位  イギリス  20位  韓国(上海)

1位は日本とはあまりなじみのないチェコでした。九州ほどの大きさで、ヨーロッパの真ん中にある美しい国です。お隣がドイツということもあり、チェコ人はビールをよく飲むようです。2位のスペイン、3位のドイツと続き、欧米諸国が軒並みランキングしています。意外にも、アジア人より欧米人の方が薄毛になりやすいようです。ちなみにこの調査はアンケート形式ではなく、人の目で薄毛の人をカウントしているそうですので、参考程度に留めましょう。

日本はアジアで最も薄毛が多い

14位にはじめてアジアの国、日本が登場します。残念ながら、薄毛になりにくいアジア人の中でも日本は最も薄毛率が高いようです。様々な異文化の交差点である日本は、他のアジア諸国より欧米化が進んでいるせいかもしれません。

インドは薄毛の人が最も少ない

このランキングに載っていませんが、世界で最も薄毛率が低い国はインドであると言われています。しかし、現地に行ったことがある人曰く、帽子やターバンをしている人が多いため、薄毛の人が少なく見えているだけではないか?とも言われています。また、法律の関係でインドはAGA治療薬が安く製造販売できるため、AGA治療がしやすい環境が整っているという指摘もあります。とはいえ、インド人はハゲが少ないという感想をもつ人はかなりいるようです。

なぜ欧米諸国で薄毛が多いの?

HI1891011_TP_V4

遺伝と食生活が原因と言われている

薄毛、すなわちAGAは遺伝することが分かっており、その遺伝子的な偏りが欧米に集中していると考えられます。それに加え、欧米的な肉中心の食生活は髪の毛に必要なミネラル分が不足しがちです。また、1位のチェコは世界一のビール消費量ということからもわかるように、ランキング上位はお酒好きな国が並んでいます。過剰な飲酒はAGAを悪化させることがわかっています。また、塩辛いおつまみが欲しくなるため、塩分も過剰に摂取してしまい、こってりした肉料理もたくさん食べるとなると頭皮の血管を詰まらせてしまい、薄毛が進行します。その結果、欧米諸国で薄毛率が高まっているのでしょう。

薄毛が少ないアジアでも日本がトップの理由

食生活の欧米化とストレス過剰な国民性

やはり、欧米化が指摘される日本もあっさりとした和食からこってりとした料理を好む国民性に変わってきています。さらに、欧米諸国に比べて働きすぎな日本人は、人生の大半を占める仕事やそれに関連する人間関係から多大なるストレスを受けています。ストレスはあらゆる悪影響を体にもたらすため、薄毛も例外ではありません。

インド人はなぜハゲないの?

秘密はカレーのスパイスにあり!

インド人は子供のころから日常的にスパイスたっぷりのカレーを食べています。実は、スパイスには血行をよくし、育毛効果があると言われているため、その恩恵であると考えられます。

AGA治療はAGA治療薬で

おすすめはAGA ドクターズカクテル

スパイスが薄毛に効果があるとしても日本人に生まれた以上、毎日カレーを食べ続けるというのもなかなか難しいものです。そこでおすすめなのがAGA ドクターズカクテルです。日本皮膚科学会の男性型脱毛症ガイドラインで推奨されている、脱毛抑制タイプのフィナステリド(プロペシア)またはデュタステリド(ザガーロ)と発毛促進タイプのミノキシジルの併用法に加え、頭皮の栄養になるミネラル剤をセットにし、バラエティーに富んだ人気の処方です。高い安全性はもちろんのこと、高い発毛効果が自信です。1年以上の継続処方をしていただいた方の98%に発毛実感を得られています。当院では、予約や診察料が不要で、お好きなタイミングでご来院いただけます。また、AGA治療における不必要な検査を省き、素早い院内処方が可能です。AGA ドクターズカクテルは、忙しいビジネスマンから好評をいただいています。

個人輸入や通販サイトはNG

AGA治療薬は個人輸入や通販サイトで購入できるというのは事実です。しかしながら、個人輸入は現地に赴くなどのコストと労力が必要な上、自分の目で薬が本物かどうかを見極めなくてはなりません。万が一、偽造品を国内に持ち込もうとした場合には逮捕される可能性があり、大変なリスクを伴います。そのため、実行できる人はほとんどおらず、多くの方は通販サイトを利用しています。通販サイトは個人輸入代行に限り合法です。しかしながら、多くの通販サイトは実際は違法な業態で運営されており、悪質な業者が偽造品や粗悪品を販売しているという実態が明るみになっています。そうした、偽造品や粗悪品を服用し、死亡したケースもあるなど健康被害が後を絶ちません。ご自身の健康を守るためにも、安心・安全が担保された医療機関で処方してもらうようにしましょう。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト