コラム

コラム

ビゴラ

mallard-1893080_640ビゴラは、インドに拠点を置くジャーマン・レメディーズ社が製造販売するバイアグラジェネリックです。ジャーマン・レメディーズ社は、ドイツの製薬会社であるレメディーズ社がインドに現地子会社として設立した製薬会社です。現在ではインドの製薬業界で最大手と言われるザイダスグループに吸収合併されています。ビゴラはバイアグラと同様に有効成分がシルデナフィルであるため、バイアグラと同等の効果が期待できます。また、ジェネリック医薬品のためバイアグラより廉価に購入できるという大きなメリットがあります。近年、世界だけでなく日本でもバイアグラのジェネリック医薬品の処方は一般的になってきました。こうしたジェネリック医薬品の普及は、ED治療に対するハードルを確実に下げていると言えるでしょう。錠剤の見た目ですが、バイアグラが青であるのに対し、ビゴラは赤です。パッケージも恍惚とした男性の表情となっており、ED治療薬というより精力剤のようなイメージを与えます。

※ユナイテッドクリニックではビゴラは取り扱っておりませんが、バイアグラジェネリック安い価格で処方をしております。

ビゴラの効果・効能

019Yama077_TP_V4

バイアグラと同じ

ビゴラは、服用後30分~1時間で効果が現れ、3~6時間の効果持続時間があります。ビゴラはバイアグラと同じく有効成分がシルデナフィルで、PDE-5(ホスホジステラーゼ5)阻害薬に分類されます。勃起は、cGMP(環状グアノシン一リン酸)が陰茎内部の血管を拡張し、血流をよくすることでスポンジ状の海綿体が膨張し起こる現象です。しかし、PDE-5は勃起に不可欠なcGMPを破壊する働きがあるため、PDE-5が多いとEDになってしまいます。そこで、ED治療薬であるビゴラを服用すると、PDE-5が阻害され、正常な勃起が保たれるのです。

ビゴラの飲み方・服用法

1日1回1錠服用

ビゴラは、50mg錠または100mg錠を1日1回服用します。ビゴラに限らず、バイアグラは成人男性ですと50mg錠では効き目がいまいちである場合が多いため、100mg錠がおすすめです。服用する場合は、水かお茶などの清涼飲用水ならば構いませんが、牛乳やグレープフルーツジュースは薬剤の効果に対して悪影響をきたす恐れがあるため避けてください。せっかちな人に多いのですが、噛み砕いて飲んだとしても速く効くことはないのでやめましょう。服用時間は性行為の30分~1時間前が目安です。また、空腹時に服用するとビゴラの最大限の効果を得ることができるので食前の服用がおすすめです。どうしても食後に服用したい場合には、満腹になるまで食べることはせず、脂質を控えた食事を軽めにとるといいでしょう。また、アルコールの摂取は思い通りの効果を得にくくする可能性がありますので、飲むとしても少量にとどめるのが無難です。

ビゴラの副作用

程度は軽微

ビゴラは、潮紅(皮膚が赤らむこと)、頭痛、ほてりが主な副作用としてあげられます。通常ならばいずれも程度は軽く、心配するほどではありません。特に「目の充血」や「顔のほてり」は服用した90%の方に現れるため、薬の効果が現れてきたサインだと言えます。万が一頭痛がひどい時には、頭痛薬を飲むこともできます。初めての方にとっては、「副作用が怖いな…」とためらうかもしれません。しかし、副作用自体は、通常はアルコールを飲んだ時のような状態になるのと同程度と考えられています。ただし、通販サイトで流通しているビゴラには偽物も多く、もしそうした偽造品を服用した際には重篤な症状を呈する可能性があり注意が必要です。

ビゴラの併用禁忌薬

以下は併用できません

塩酸アミオダロン製剤や、狭心症の治療で使用される硝酸剤と慢性血栓塞栓性肺高血圧症の治療に使用されるアデムパス錠は、ビゴラと併用することで血圧を急激に下げる可能性があるので服用しないようにしましょう。受診の際には、お薬手帳など薬の使用歴がわかるものを持参してください。

ビゴラの禁忌・服用できない方

以下の方は服用できません

肝障害、低血圧、不整脈、網膜色素変異症を患っている方は服用できません。また、最近3ヶ月以内に心筋梗塞を起こしたことのある方や最近6ヶ月以内に脳梗塞・脳出血を起こしたことのある方も服用できません。グレープフルーツ(ジュース含む)は薬の効き目を強くする可能性があるので、控えてください。もし摂取してしまった場合には3~4日はビゴラの服用を避けましょう。

ED治療薬は医療機関で

個人輸入や通販サイトはNG

EDに関する悩みは、本人のプライドに深く関わるため、病院に行くこともためらわれてしまう場合もあるかと思います。そのため、こっそり通販サイトを利用し、バイアグラなどを購入している方も少なくないでしょう。しかし、通販サイトは「個人輸入代行」という業態でのみ合法ですが、実際には違法な業態で薬を仕入れ、販売している悪質な業者で蔓延しています。さらに、そういった悪質な業者が仕入れる薬の多くは偽造品や粗悪品です。そうした事実を知らずに安易に通販サイトを利用すると、偽造品や粗悪品の服用により、大変な健康被害を被る危険性があります。かといって、個人輸入は、現地に赴くコストと労力が必要ですし、なかなか実行できる方は少ないはずです。一番確実に本物の早漏治療薬を手に入れる方法は医療機関にかかることです。ユナイテッドクリニックは保健所認可の正規のクリニックですので、偽造品や粗悪品をお出しすることはありません。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト