コラム

コラム

今日から始められるAGA対策

love-3152276_1280

ユナイテッドクリニック渋谷駅前院ではプロペシア(フィナステリド)やザガーロ(デュタステリド)、ミノキシジルなどの各種AGA(男性型脱毛症)治療薬の処方を通じて皆様の生活をサポートしています。

AGAに効果的とされる対策とは!?

①食生活を見直す

 

頭皮や髪が栄養不足に

人間の体は食事で摂取した栄養素はまず直接的に生命に関わっている部分から使われて行きます。毛髪はその順番では栄養素が行き渡るのは後回しにされてしまうので、栄養価バランスの悪い食事を摂取していると、どんどん頭皮や髪が栄養不足になってしまいます。

バランスの良い、食事を心がけ、食生活を見直すことで、頭皮や毛髪を健康な状態につなげることができます。

②生活習慣の改善やストレスへの対策

眼精疲労や 血行不良はNG

人間はストレスを感じると自律神経が刺激され、血管が収縮し血流が悪くなってしまいます。また、喫煙習慣がある方も血管が収縮しやすい状態になっております。パソコンやスマホの長時間使用による眼精疲労は目や肩のコリを引き起こし、血行を悪くしてしまいます。血行不良は頭皮にも悪影響を及ぼしてしまいます。

髪は寝ている間に成長するので睡眠不足も大敵です。ストレス対策や生活習慣を改善することが重要になります。

 

③シャンプーについて考える

正しいシャンプー方法を

たとえ自然な状態であっても、毎日ある程度の抜け毛は生じます。1日の中で最も抜け毛が起こりやすいのはシャンプーをする時です。頭皮をいたわる正しいシャンプーの方法で髪を洗うことで抜け毛の対策になります。

正しいシャンプー方法のポイントは、頭皮を傷つけないように洗うことと、シャンプー剤が頭皮に残らないようにしっかりと洗い流すことです。育毛シャンプーを試すのもよい方法と言えます。

 ④育毛剤を使用する

脱毛抑制の効果が

AGA対策として育毛剤を使用している人は多くいらっシャルかと思います。ただし、育毛剤を使ったからといって、すぐに改善するとは限らないことをしっかりと認識しておきましょう。医薬部外品の育毛剤には脱毛抑制の効果が認められているものもございます。

薄毛やAGAでお悩みの方は是非ユナイテッドクリニックにご来院下さい。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト