コラム

コラム

骨粗しょう症の薬がAGA治療に?

近年、AGA治療薬の種類がどんどん増え治療に使われています。有名なもので言えばザガーロ(デュタステリド)・プロペシア(フィナステリド)・ロゲイン(ミノキシジル)は薄毛を気にされている方やAGA治療に興味がある方なら一度は聞いたことがある名前だと思います。

ところが最近、AGA治療に試用できる新しい薬剤が生れるのではないか?と囁かれています。それがどういったものかと言いますと、骨粗しょう症や関節リウマチなどの治療に使われる「Cyclosporine A【CsA】(シクロスポリンA)」と言う薬剤と「WAY-316606」と言う化合物です。

では、この薬剤がなぜAGA治療に注目されているのかを今回紹介させて頂こうと思います。

OMG151018030I9A1778_TP_V4

シクロスポリンA(Cyclosporine A)とは

そもそもシクロスポリンAとはどんなものなのかと言いますと、1983年に点眼剤として商業的に発売された免疫抑制薬で、関節リウマチや骨粗しょう症やアトピー性皮膚炎といった治療向けに使用されており、臓器移植の拒絶反応を防止することもでき幅広く使われている薬剤です。しかし薬剤ですので当然ながら副作用もございます。副作用は、歯肉増殖、神経症状(頭痛、感覚異常)、薬剤性腎障害、高脂血症、高血圧、消化器症状(悪心、嘔吐)等が起こると言われています。

そして最近、ネイサン・ホークショウ博士率いるマンチェスター大学の研究者たち研究により、シクロスポリンA(Cyclosporine A)には育毛効果があることが明らかになりました。
研究チームが毛髪移植患者から入手した毛包にシクロスポリンA(Cyclosporine A)を加える実験を行ったところ、薬が育毛を促進していることが判明し、シクロスポリンA(Cyclosporine A)がどのように作用しているのか確かめるため、研究者たちは小胞の遺伝子発現分析を行いました。

その結果、毛包の中で組織の成長を妨げる「SFRP1」というタンパク質の発現を減少させていることが明らかになりました。
ホークショウ博士によると、「シクロスポリンA(Cyclosporine A)の毛成長促進作用は以前にマウスで研究した際とは異なる分子メカニズムが働いているように思える」とのことで、マウス研究時の結果に頼ったままの状態では、シクロスポリンA(Cyclosporine A)の育毛効果にスポットが当たらないままであった可能性があったかもしれません。

ですがシクロスポリンA(Cyclosporine A)の強い副作用をある程度抑えれれなければAGA治療には恐らく使えないため、今後は副作用をどう抑えられるかが課題になるのではないでしょうか。

「WAY-316606」とは

続いては同じ骨粗しょう症に使われる「WAY-316606」と言う化合物の説明をさせて頂きます。先程説明させていただいた研究者たちは、骨粗しょう症を治療するために開発された「WAY-316606」という別の化合物についても分析を行いました。
この「WAY-316606」も薄毛の原因となる「SFRP1」の発現を抑制することが明らかになっており、さらに、シクロスポリンA(Cyclosporine A)よりも優れた効果があることがわかっています。
加えて、「WAY-316606」にはシクロスポリンA(Cyclosporine A)のような強い副作用も無いため安心して服用できるのではないかと言われています。
今後、「WAY-316606」が人間に対して安全な物質であるかを検証していき、かつ育毛を促進するのに有効かを確認するための臨床試験が行われる必要がある様です。今紹介した薬剤がもし実用化出来たら、AGA治療がより身近のものとなるかもしれません。

ヘアサイクルを整えるAGA治療薬

先程紹介させていただきましたものは、まだ研究段階な為明確にいつから販売されるかはわかりません。さらに言えば今既存のAGA治療薬を使用しても十分は発毛効果がございます。

では改めて現在使われているAGA治療薬について紹介させていただきます。

・プロペシア(フィナステリド)

AGAの原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)の元となる物質、Ⅱ型5α-還元酵素を阻害しDHT(ジヒドロテストステロン)の増加を防ぎ正しいヘアサイクルを維持し抜け毛を防ぐ効果があります。プロペシア(フィナステリド)を服用した方で、97~98%の方が抜け毛の量が減ったことを実感できたというデータがある程の効果があると言われているので、長く続けて頂く事でより良い効果が出ると感じる方がほとんどです。また、プロペシアのジェネリック医薬品であるフィナステリドにもプロペシアと同様の効果がございます。

・アボルブ(デュタステリド)

元々は前立腺肥大症のお薬として使われていましたが、発毛効果があるとわかりAGA治療にも使われる様になりました。効果はフィナステリド同様ですが、アボルブの場合はⅠ型5α-還元酵素とⅡ型5α-還元酵素を抑制出来るデュタステリドを配合している為、プロペシアの1.6倍の効果があると言われています。海外では「アボダート」という名前で発売されています。最低でも六カ月の連続投与が必要と言われていますが早い方だと三カ月程度で効果が出るともいわれています。

・ザガーロ

アボルブと効果は変わりませんがAGA治療薬として認可され、発売されたのがザガーロになります。アボルブ同様にプロペシアやフィナステリドと比べても効果が高いので、より効果の高いものに切り替えたい方にはアボルブ又はザガーロがお勧めです。

こちらの薬は主に守りの薬と言われており、AGAの原因となる物質を阻害して抜け毛を減らし、ヘアサイクルを正常に戻していくお薬です。上記のお薬は1日1回1錠服用するようにしてください。食事の影響を受けないので食前に服用しても問題ありませんが、24時間おきの服用が最も望ましいとされていますのでご自身で飲みやすいタイミングを決めておくと良いかもしれません。また、個人差が御座いますの六カ月服用し効果が実感できない場合・もしくは痒みかぶれが酷く出てしまった場合は医師との相談をお願い致します。

発毛を促進するAGA治療薬

adult-1866798_640

今紹介させていただいたのは、ヘアサイクルを整え抜け毛を減らすお薬でした。続いて血流を良くして髪にきちんと栄養を送れるようにし、発毛を促すお薬を紹介させていただきます。

・ロゲイン(ミノキシジル)

ロゲインの有効成分であるミノキシジルには、血管を拡張し血流改善を促す効果がございます。ロゲインは液体なので、ご自身の頭部で気になる部分(抜け毛が進行している部分など)に直接塗布することで、患部の血管が拡張され血流が良くなり毛母細胞への酸素や栄養素の供給率が上昇し発毛・育毛が促進されます。治療開始後6ヶ月で発毛・育毛の効果が現れることが判っています。こちらは統計上のデータなので健康状態や体質によって個人差があります。

・ミノキシジルタブレット

ミノキシジルを配合したタブレットです。液体状の外用薬と比べると体内に直接吸収されるので、より高い発毛・育毛効果が得られます。こちらも長い期間服用して頂くことにより、個人差はありますが多くの方が発毛効果を実感しています。飲んでいただくタイミングも自由なので生活リズムに合わせて飲んでいただくことが可能です。

こちらは攻めの薬と言われ、血流を良くし今まで髪の毛に届いていなかった栄養などを届きやすくし、発毛を促すお薬となっています。市販で売られている「リアップ」にもミノキシジルが配合されています。基本的にはプロペシアやアボルブ・ザガーロなどと併用して服用するとより良い発毛効果が実感できるかと思います。ロゲイン(ミノキシジル)も先程紹介したものと同様に、治療開始後6ヶ月経過しても効果が実感できない場合は、必ず医師との相談をお願いします。自己判断で使用の中止や使用量の増加などをしてしまうと、症状の悪化や別の健康被害に繋がる恐れがあります。

その他お薬の関しての相談など御座いましたらは是非ユナイテッドクリニックにご相談くださいませ。お客様に合わせてお薬を処方させていただきたいと思います。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト