コラム

コラム

ザイデナ(ウデナフィル)とは

ED治療薬には様々な種類がありバイアグラ(シルデナフィル)・レビトラ(バルデナフィル)・シアリス(タダラフィル)・ステンドラ(アバナフィル)の四種類が一般的に処方されている薬剤です。しかし最近では新たなED治療薬などの開発も進められています。

今回はその中で、韓国やロシアやフィリピンといった国で人気がありアジア人向けと言われている「ザイデナ」。そしてその有効成分である「ウデナフィル」についてお話しさせていただきます。

ザイデナ(ウデナフィル)とは

SAYA072160011_TP_V4

ザイデナ(Zydena)とは、韓国の大手製薬会社である東亞(トンア)製薬によって開発・販売された薬品です。東亞製薬は先進国で開発された薬品のジェネリック開発だけではなく、新薬の開発や、国際的な製薬会社であるグラクソスミス・クライン社やバイエル社と提携を組み、さらに成長を遂げている会社です。日本ではお菓子のメーカーとして有名な明治と「DM BIO DONG-A meiji」という名前の合弁会社を設立、そしてバイオ医薬品の後続品の分野である、「バイオシミラー事業」に進出するための協力関係を築いています。

ザイデナの主成分は「ウデナフィル」と言います。東亞製薬が開発した成分で、バイアグラ・シアリス・レビトラ同様にPDE5を阻害する成分が含まれており、韓国・ロシア・フィリピンなどアジア圏を中心に世界数か国で大変人気があるお薬です。2012年に日本の明治製菓ファルマがウデナフィルの開発・販売権を取得し、その後日本ではED治療薬ではなく前立腺肥大症治療薬の成分として開発が進められていましたが、2016年に研究が中止が決定しました。

ウデナフィルの効果

ウデナフィルとはどういった効果があるのか説明いたします。シルデナフィルとほぼ同じ構造を持つ成分で、シルデナフィルよりも副作用が少ないとされている薬剤です。他のED治療薬の有効成分と同様にPDE-5の働きを抑制する作用があるので、PDE-5を抑制して、cGMPの作用で血管の拡張を促しスムーズに勃起が起こるようになります。

また、ウデナフィルの効果には前立腺肥大症に有効な成分がある為、前立腺肥大症への改善効果、残尿感の軽減、頻尿の改善などの効果もあると言われています。
アジアで臨床実験を行ったということもあり、アジア人向けのED治療薬ともいわれていますので日本人には比較的合う可能性はあるので、バイアグラ・シアリス・レビトラなどを試して体質的に合わなかった方にはお勧めかも知れません。

ED薬を初めて使う方には「媚薬効果がある」「絶倫になる」「勃起状態が続いてしまう」と思われる方もいらっしゃいますが、あくまでも勃起を手助けする薬剤の為、性的興奮がなければ勃起をすることはありませんのでご安心ください。

ウデナフィルの用量・服用方法

man-963182_640

ザイデナ(ウデナフィル)の用量は、100mgと200mgの2種類がございます。ザイデナ(ウデナフィル)はバイアグラとシアリスの間くらいの効果・持続時間と言われており、個人差はありますが飲み始めてからの効果は約30分程度で出ると言われていますので、性行為の約30分から一時間前に空腹の状態で服用すると良いかもしれません。

持続時間は約12時間ほど続くので、シアリスと比べると少ないですが他のED治療薬と比べると長時間作用します。食事の影響を受けにくいので食後などでも服用が可能ですが、食事の影響を受けにくいとはいえ、空腹時と比べますとどうしても効果が薄れてしまう可能性がございます。当院では空腹時に服用して頂くのを一番にお勧めしています。やむを得ず食事をする場合は、食前に服用をして効果が出てから食事をして頂くか、食事の量と油分を控えて頂くと良いかもしれません。

ウデナフィルの副作用・注意点

ウデナフィルの副作用についてですが、こちらも個人差がございます。

主な副作用は他のED治療薬と同様に頭痛、火照り、眼の充血、鼻詰まり、動悸などです。これらの副作用はウデナフィルの副作用で血流がよくなる事によって起こります。副作用が表れた場合でも、症状はそれほど重いものではないのでお薬の効果が表れた合図にしている人もいらっしゃいます。あまり心配になさらず服用して頂いて問題ないです。また、それらの副作用はお薬の効果が消えるとなくなりますのでご安心ください。もしもお薬の効果時間を過ぎた後も副作用を強く感じる時は、服用を中止して専門の医師にご相談ください。

また、ウデナフィルには飲み合わせの関係で併用することのできないお薬や、持病の関係で服用する事ができない方もいらっしゃいます。こちらも副作用の時と一緒で他のED治療薬と同様です。ニトログリセリンなどの硝酸剤や一酸化窒素(NO)供与剤を服用している方、半年以内に心筋梗塞や脳梗塞の既往歴のある方、重度の肝機能障害をお持ちの方、管理のなされていない高血圧の方などは服用する事ができません。

服用する前に必ず医師の診察を受け、服用しても安全かどうか確認をすることでこれらのリスクをなくすことができるので、必ず診察を受けてから使用するようにしましょう。

ウデナフィルの個人輸入代行・通販販売について

もしウデナフィルを購入したい場合は通販販売や個人輸入代行となりますが、どちらも偽造品のED治療薬を買ってします可能性が高いのでお勧めは出来ません。特に通販販売は、出回っている商品の6割が偽造品と言われるほど商品の信ぴょう性が薄く、個人輸入もそういった偽造品を買ってしまう可能性が十分に考えられます。ネットは気軽に買えることやお値段が安いものもございますが、安全面に関してはどうしても信頼性に欠けます。安心してお薬を服用して頂くには、やはり専門医に相談して頂いた上でお薬を処方して頂くのが一番かなと思われます。

また国内でのウデナフィルを主成分とした治療薬は、先ほど説明しました通り明治製菓が開発を中止したため、国内品の販売にはもう少し時間がかかるかもしれません。

ED治療薬の購入をしたい場合は、専門医のいる医院に出向き直接処方して頂くのが一番安心・安全です。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト