コラム

コラム

バイアグラ100mgとは?

バイアグラは世界で一番売れているED薬で、世界で初めて勃起不全を改善する薬として1998年からアメリカで販売が開始されています。バイアグラはファイザー製薬が名付けた商品名であり、有効成分はシルデナフィルで薬剤特許期間が過ぎた現在ではジェネリックバイアグラも成分名シルデナフィルの名前で販売されています。バイアグラには用量があり25mg、50mg、100mgが世の中には存在します。日本ではバイアグラの認可が50mgまでとなっており、バイアグラ50mg、シルデナフィル50mgでの処方をしているクリニックがほとんどです。ただ、日本以外ではバイアグラ100mgは治療が確立されており、日本だけガラパゴス化した?ともいえる状況になっているのかもしれません。今回はバイアグラ100mgについてお話しいたします。

バイアグラの日本での認可について

バイアグラ(成分名:シルデナフィル)は1990年代狭心症の薬剤として研究されていましたが、研究段階で被験者からの薬剤返品率が悪いことに気づき、調査したところ勃起不全を改善する効果があることが判明しました。そこで改めて勃起不全薬としての研究が始まり1998年アメリカ食品医薬品局(FDA)の認可が下り販売が開始されました。当時は夢の様な薬だったため爆発的に売れ、その勢いは日本にも押し寄せました。個人輸入で購入する人が多く、医師の処方箋が必要な薬にもかかわらず高血圧などの持病を持つ人が自己判断で服用してしまい緊急搬送されたり、場合によっては死亡するケースもあったため社会問題となりました。こういった社会問題にまでなってしまったバイアグラを安全に服用するためには厚生労働省も認可を急がねばならず1999年異例の早さで日本でも認可が下りました。その際に日本人には100mgは強すぎるのでは?と厚生労働省も慎重にならざるを得ず、日本では50mgまで認めるという形で認可されたものが今まで続いています。バイアグラ100mgと同じくらいの強さと言われるレビトラ20mgは認可が下りていますので、本来ならバイアグラも極量の100mgも認可されてもいいのでは?と考えてしまいますね。バイアグラの用量は社会問題が引き起こしたドタバタに起因していると思います。

また、バイアグラの特許は切れておりバイアグラを製造したファイザー社も再度日本だけの認可を取るために膨大な予算を組むことはなく、もし販売されても特許が切れているため利益が見込めず、バイアグラ100mgを改めて日本で承認されるような動きはないでしょう。バイアグラ100mgが日本で認可が下りないのはこういった特殊な事情が重なったためです。

バイアグラは1日に100mgまで服用可能です。服用後は24時間以上間隔を空ける必要があります。また、医師の診察を受けて認められた方にしかバイアグラの極量100mgを服用することはできません。

フリー画像 バイアグラ

バイアグラの効果について

バイアグラの効果として勘違いされている方が多いのですが、精力が増したり、絶倫になったり、催淫効果があるものではありません。バイアグラはPDE-5阻害薬と言われ血管や尿路組織に分布する勃起を終了させる酵素PDE-5を阻害し、勃起の血流の増大に関わるcGMP濃度を上昇させます。つまり勃起を助けてくれる薬剤がバイアグラです。

ED症状はアテローム動脈硬化など血流が悪くなることで起こることがほとんどです。加齢、疾病の有無、糖尿病、高血圧、高脂血症、ストレス、たばこの喫煙、飲酒、常用している薬剤、血中男性ホルモンの低下などが原因となり起こります。陰部の血管は細く詰まりやすく、ED症状は大きな疾患が起こる体からのサインかもしれません。ED症状はほおっておくと悪化する可能性があるため早めに医療機関で改善することをお勧めいたします。心臓の疾患を患った場合薬剤を用いながら運動療法、食事療法をするのが普通です。ED治療も、薬剤を用いながら、亜鉛やマカ、ビタミン類、DHEAなどで男性ホルモンを上げ、栄養、運動、休息など生活面から変えていくことで改善していきます。ユナイテッドクリニックはED専門外来で本気でED改善に取り組んでいます。薬を処方して終わりではなく、より長期的な視野に立ち治療を見据えています。

ユナイテッドクリニック渋谷駅前院はshibuya109ビルのすぐ隣、誰でもわかりやすい立地でパッと入りやすいです。シブヤといえば世界にも知られる街のひとつで世界中、全国から人が毎日押し寄せます。遊びに来たついでに購入する方も多く、ドラッグストアやコンビニに立ち寄る感覚で利用していただいてる方が実は多いんです。バイアグラおよびバイアグラジェネリック、シルデナフィルは各種容量を取り揃えております。豊富な薬剤、専門の医師、毎日営業で予約は不要、保険証も必要ございません。男性スタッフのみであなたの悩みに答えます。初めての方でも使用経験ある方でも丁寧に説明しますのでご安心ください。

images

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト