コラム

コラム

ザガーロと女性

AGA(男性型脱毛症)治療を専門にしている渋谷ユナイテッドクリニックでは、AGA治療薬であるプロペシア(フィナステリド)、ザガーロ・アボルブ(デュタステリド)、ミノキシジルやAGA治療に有効な医療用栄養補助剤など多くのお薬を取り扱っております。

今回はデュタステリドを有効成分に持つザガーロ・アボルブと女性についてご説明します。

ザガーロとは

baby-22194_640

ザガーロとはグラクソ・スミスクライン社から販売されているAGA治療薬です。ザガーロの有効成分であるデュタステリドはこれまでAGA治療に主だって使用されていたプロペシア(フィナステリド)よりもAGAに有効であるとされる成分です。デュタステリドとフィナステリドの最大の違いは、フィナステリドは5α還元酵素Ⅱ型しか阻害できないのに対しデュタステリドは5α還元酵素Ⅰ型、Ⅱ型の両方を阻害することが可能で、Ⅱ型への作用もフィナステリドの3倍の効果があるといわれている点です。この差によってデュタステリドの方がフィナステリドよりもAGAの原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)を抑制することができ、AGA治療に効果があるといわれています。

デュタステリドは元々は前立腺肥大症薬「アボルブ」の有効成分として使われていました。しかしAGA治療にも有効な成分である事が分かり、AGA治療薬「ザガーロ」として新たに販売されることになりました。アボルブとザガーロは前立腺肥大症とAGA(男性型脱毛症)と、適応が違いますが同一の有効成分を持つためAGA治療に対する効果も同一になります。

ザガーロの効果・副作用

ザガーロの効果は5α還元酵素の働きを阻害しテストステロンと還元酵素の結合を減少させることでAGAの原因として知られるDHT(ジヒドロテストステロン)の生成を抑えるものです。従来のAGA治療薬「フィナステリド」では5α還元酵素Ⅱ型のみしか阻害できなかったのに対しⅠ型、Ⅱ型の両方を阻害する事で今まで以上にDHTの生成を抑える事が可能です。

副作用に関してはED(勃起不全)やリビドー減退などがあげられます。しかし発生の確率も4%ほどとそう高いものではないのでご安心ください。

ザガーロの併用禁忌は重篤な肝障害をお持ちの方、今まで5α還元酵素阻害薬を服用した際に過敏症が発生した経験のある方、小児・乳児、女性・妊婦・産婦・授乳婦となっています。

ザガーロと女性

ザガーロの禁忌の中に「女性」とあります。女性がザガーロ(デュタステリド)を使うとどのような問題点があるのか、ご説明します。

ザガーロの女性への問題点は妊娠中の女性がデュタステリドを服用するのはもちろん、触れるだけでも経皮吸収によって体内に吸収されてしまうことで、男性胎児の外生殖器の発達を阻害してしまう可能性があることです。また、デュタステリドが乳汁中に移行するかは不明であるとされていますが、不明という事は移行する可能性があるという事でありますのでお子様の安全のためにも授乳婦の方も触れるべきではないとされています。また、禁忌の一つに小児という項目があります。デュタステリドには小児に対する適応はなく、安全性・有効性は確立されていませんので女性だけでなくお子様の手に触れないようご注意ください。

子づくり中・妊娠中の注意点

YOU_DSC_0834_TP_V4

デュタステリドが精子を介して胎児に移行する可能性は低いと考えられています。5α還元酵素の働きを抑える薬である為、そのアミノ酸配列が人間と類似しているアカゲザルを用いた臨床試験でのデータではデュタステリドが移行されることはなかったという結果が出ています。しかし、これから生まれてくるお子様の為を考えると一定期間休薬する事をお勧めします。デュタステリドの半減期(血中の薬剤の濃度が半分になるまでの期間)が3週間~5週間であるので、最低でも子づくりの5週間前までに服用を停止する事をお勧めします。また妊娠中の性行為に関しては、コンドームなどの避妊具を使用し精液と女性の接触をなくす様に対応しましょう。

しかしザガーロを休薬する事で薄毛の進行が気になる方もいると思います。そういった場合はミノキシジルをお使いになる事をお勧めします。フィナステリドとデュタステリドが抜け毛を防ぐ作用のある「守りの成分」だとすると、ミノキシジルは頭皮の血行を良くして毛髪の成長を促進させることによって発毛を促す「攻めの成分」といわれていてAGA治療に非常に有効な成分として知られています。ミノキシジル治療は妊娠等への影響はありませんのでザガーロの休薬の際に使用するにはうってつけだといえるでしょう。

AGA治療薬の購入にあたって

AGA治療薬の購入方法は実際に専門のクリニックを訪問して処方して貰う以外にも通販サイト・輸入代行サイトなどでも入手する事が可能です。しかし、今回ご説明したようにお薬には併用して使えない禁忌や、妊娠など健康状態で服用を停止すべき状態などもあります。インターネットを使った購入の場合そういった細かい部分の説明を聞くことが出来ないだけでなく、実際の有効成分の含まれていない偽物が流通していることもあります。そういった偽薬は有効成分が含まれていないだけでなく、体に害をなす可能性もあ非常に危険です。

お薬の購入の際は専門の医師に相談し、購入できるクリニックでの購入を強くお勧めいたします。

記事監修

平成元年
埼玉医科大学医学部卒業
平成元年
東京医科大学付属病院
平成5年
牧田中医クリニック
平成8年
西熊谷病院
平成29年
ユナイテッドクリニック上野院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト