コラム

コラム

ミノキシジルとアロビックス

男性型脱毛症(AGA)治療を専門としているユナイテッドクリニックではAGA治療薬であるプロペシア(フィナステリド)、ザガーロ(デュタステリド)、ミノキシジル、他にも毛髪に有効な医療用栄養補助剤の亜鉛、リジンなど様々な治療薬を取り扱っております。

今回は毛髪の成長を促す作用を持つ薬であるミノキシジルとアロビックスについてご説明していきます。

ミノキシジルとは

ミノキシジルは血管拡張作用を持つ薬で元々は高血圧治療薬として開発されていました。しかし、使用されているうちに副作用として体毛が濃くなる多毛症がある事がわかり、そこからAGA治療薬としての研究開発が進み、育毛剤として販売されるようになりました。

ミノキシジルの効果は、頭皮の血管を拡張させることで血流を良くし、血液を通して毛髪の生育に必要な栄養成分を毛乳頭細胞に十分に送る事でヘアサイクルの改善を促し、太く抜けにくい毛髪の成長を促すものです。

ミノキシジルには内服用のタブレットタイプのものと薄毛部分に直接塗布するローション、フォーム(泡)タイプのものがあります。どちらのタイプも作用は同様ですが、海外の医薬品実例によるとタブレットタイプの方が効果を発揮する効率が高い事が分かっています。またタブレットタイプとローションタイプを併用する事で相乗効果が期待できます。ローションタイプのものは日本では大正製薬から販売されている「リアップ」がミノキシジルを有効成分とした育毛剤になります。タブレットタイプのものは一般的な薬局、皮膚科などでは処方されておらず、AGAを専門としたクリニックでの処方が基本になります。

ミノキシジルの副作用

ミノキシジルの副作用としてよくあげられるものは、かゆみ、頭痛、めまい、動悸などになります。ローションタイプなどの塗布するタイプのものですと皮膚に対するかゆみなどが主だったものになります。タブレットタイプのものだと全身の体毛が濃くなるといった副作用があります。

また副作用とは異なりますが、ミノキシジルの使用を始めた際に「初期脱毛」という髪の毛がまとめて抜ける症状が出る事があります。これはヘアサイクルが改善する事によって栄養価の少ない毛が一気に抜け落ちる事によっておこるものです。お薬が効いている証でもありますので安心して使用を継続してください。

アロビックスとは

DSCN0659

アロビックスは第一三共株式会社から販売されている「フロジン外用液5%」の後発品で、AGA治療に使われる外用塗布剤です。有効成分に塩化カルプロニウム5%を含有しています。

アロビックスの主成分の塩化カルプロニウムは元は胃下垂、胃炎の内服薬として使われていたもので副交感神経を高める働きがあります。塩化カルプロニウムには外用塗布剤としても副交感神経を刺激し、毛細血管を拡張させ血流を良くし毛乳頭に栄養を多く流し込み発毛を促進させる効果があります。先の項で説明したミノキシジルとよく似た働きのお薬になります。

アロビックスの副作用

アロビックスの副作用として挙げられるものはかゆみ、熱感、刺激痛などになります。こちらも作用と同様、ミノキシジルローションタイプのものとよく似たものになっています。

ミノキシジルとアロビックス

natural-990439_640

ミノキシジルとアロビックスにはどちらもAGA治療に対して効果のあるお薬です。しかしミノキシジルの方がアロビックスよりもAGA治療に対して有用であると言われています。

日本皮膚科学会が推奨するAGA治療のガイドラインによるとミノキシジルは最高ランクのAランク(行うよう強く勧められる)の評価を受けているのに対し、アロビックスはC1ランク(考慮しても良いが、十分な根拠がない)となっています。アロビックスの発毛効果がアロビックスを使用した患者の55%ほどの方に見られるのに対し、ミノキシジルの発毛効果はミノキシジルを使用した方の80%に効果があると言われている点からもミノキシジルの方がAGA治療に優れていることが分かります。C1ランクであるアロビックスはミノキシジルがアレルギーなどの理由で使用することが出来ない際に次の選択肢として推奨されることがほとんどです。

これからAGA治療の開始を考えている方にはAランクの評価を受けているミノキシジル、また同じくAランク評価を受けていてAGAの原因と言われているDHTの生成を阻害して、脱毛を抑える作用を持つフィナステリド、フィナステリドと同様の作用を持ち今後Aランクの評価を受けるであろうデュタステリドと併用して治療する事を強くお勧めします。

ミノキシジル、アロビックスの購入は専門のクリニックへ

ミノキシジルやアロビックスは個人輸入代行業者を介する事で簡単に個人輸入することが出来ます。しかし、ミノキシジルは持病やお薬の飲みあわせの関係で使用できない方もいらっしゃいます。他にも女性には高容量のミノキシジルは使用が推奨されていないなど知識がないまま使用するのは危険な面もあります。

AGA治療を専門としているクリニックでしたら、使用にあたって問題がないか、患者個人に合った使用量の推奨、適切な使用法の説明など使用に関して必要な説明を受ける事が可能です。

ミノキシジル、アロビックスを購入の際には必ず専門のクリニックで医師の診察の元で、購入されることを推奨します。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト