コラム

コラム

ロゲインとリアップ

AGA治療を行うユナイテッドクリニックではプロペシア、プロペシアジェネリック(フィナステリド)、ザガーロ・アボルブ(デュタステリド)、ミノキシジルといった各種AGA治療薬を取り揃えております。

現在、フィナステリドと並び日本皮膚科学会によってAGA治療に最も推奨されるミノキシジルですが、服用するタイプ(ミノキシジルタブレット)や直接薄毛部分に塗布するタイプ(ミノキシジル外用)があります。

今回は国内でのミノキシジル外用薄毛治療薬として最も著名なリアップ、またそれのベースになったロゲインについてお話しします。

3-2

ロゲインとは

ロゲインとはミノキシジルを有効成分とした外用薄毛治療薬です。
ミノキシジルは本来、1960年代に米・アップジョン社(現在のファイザー社)によって経口の降圧剤として開発され用いられてきましたが、服用者に副作用として多毛症が確認されたことにより薄毛に対する治療効果の可能性が発見されました。
その後1980年代に、外用の薄毛治療薬として2%のミノキシジルを配合したロゲインとして販売が開始されました。またその後ミノキシジル5%ロゲインの販売が開始され、現在はこちらが主流です。
現在、ファイザー社はロゲインの販売権をジョンソンエンドジョンソン社に売却したことにより、現在はその傘下であるマクニール社から販売されています。
ロゲインはFDA(アメリカ食品医薬品局)から正式に認可された世界で初めてのミノキシジルを有効成分とした薄毛治療薬です。その効果や安全性は折り紙付きと言えます。
また近年ではロゲインジェネリックであるカークランドやポラリスも登場し、同一効果かつ低価格といった面から人気があります。

ロゲインの効果

ロゲインの有効成分であるミノキシジルには血管拡張作用があり、薄毛個所に塗布することで収縮していた頭皮の血管を拡張させ毛母細胞に栄養が行き届くようになり活性化、発毛を促します。

ロゲインの使用方法

ロゲインにはフォーム(泡)タイプ、リキッド(液体)タイプがあります。
1回の量はどちらも1mlで、1日2回薄毛箇所に塗布します。規定量以上、あるいは規定回数以上の使用はかゆみ等の副作用が発現する可能性があるので控えてください。
頭皮におけるミノキシジル濃度の一定化を計るため、可能なら12時間周期で塗布するといいでしょう。

使用のポイントとしては「髪の毛が清潔な状態」、「乾いている状態」、「髪ではなく頭皮に塗布する」といったことが上げられます。
また塗布後は頭皮を優しく揉み込むようにマッサージしてください。この際、過度にマッサージしすぎると頭皮や髪の毛にダメージを与え、逆に脱毛を引き起こす可能性がありますのでご注意ください。

ロゲインの購入方法

ロゲインは国内未承認の医薬品ですので購入は個人輸入、または通販になります。
しかし正規ルートを介さない医薬品の個人輸入は流通過程で偽造品が混入する可能性が高いことも良く知られており注意が必要です。

リアップとは

リアップとは大正製薬株式会社から販売されている、現在国内製としては唯一のミノキシジル外用薄毛治療薬です。
1999年に1%のミノキシジルを配合した第1号のダイレクトOTC(一般用医薬品)「リアップ」として販売が開始され、現在では1%のミノキシジルと発毛を促す各種成分を配合した「リアッププラス」や女性用の「リアップレディ」、またミノキシジルを5%に増量した「リアップX5」といった幅広いラインナップがあります。

リアップはジョンソンエンドジョンソンが持つロゲインの販売権利を大正製薬が購入したことにより誕生しました。
いわば「ロゲインの国内版」、または「ロゲインの兄弟」といった位置づけです。リアップX5とロゲインはともに5%のミノキシジルが配合されており理論上は効果は同一です。
リアップ登場以降、国内でのミノキシジルのOTC医薬品の承認は降りておらず、現在の国内でのミノキシジル外用薬の販売は事実上、大正製薬が独占している状態であり、ロゲインやそのジェネリックであるカークランドと比較してもリアップの価格は高めです。

リアップの効果

リアップには様々なラインナップがありますが基本的には有効成分がミノキシジルのため効果・作用機序はロゲインと違いなく同等になります。

リアップの使用方法

リアップシリーズはジェットを除き、容器の先端部ノズルがアプリケーターになっており、逆さにすることで1回分の薬液がたまる仕組みになっています。
薬液がノズルにたまったらそのまま薄毛個所に垂直に押し当て塗布していきます。

リアップジェットの場合は噴射部のキャップを外してロックを解除し、そのまま薄毛個所に押し当てます。
1回分の15噴射を終えると噴射部に自動的に再度ロックがかかる仕組みになっています。

使用頻度はロゲインと同じく1日2回です。

リアップの購入方法

リアップはOTC医薬品ですので全国の薬局・ドラッグストア・量販店で購入することが可能です。

2-6

ロゲインとリアップ

「ロゲイン」とリアップシリーズで最もミノキシジル含有量が多く薄毛改善効果が期待できる「リアップX5」はどちらも5%のミノキシジルが含まれており、長期使用におけるAGA改善効果は理論的に同一のものとなります。
また現在、国外ではロゲインジェネリックであるカークランドやポラリスといったミノキシジル外用薬が登場しております。
価格はリアップ>ロゲイン>カークランド、ポラリス等となっています。

これらは全て同一成分・効果ですので多くの方がリアップからロゲイン・ロゲインジェネリックに切り替えています。
しかし、現在国内で承認されているミノキシジル外用薬はリアップのみとなり、ロゲインやロゲインジェネリックの購入は個人輸入代行業を通した通販が一般的となっております。
医薬品の個人輸入は偽装品混入等の安全性の問題が指摘されており、厚労省も注意喚起しています。

ロゲインやロゲインジェネリックといった海外からの輸入医薬品は正規ルートを持ち、また公的機関での成分チェックをちゃんと受ける企業や医療機関での購入をお勧めします。

記事監修

平成元年
埼玉医科大学医学部卒業
平成元年
東京医科大学付属病院
平成5年
牧田中医クリニック
平成8年
西熊谷病院
平成29年
ユナイテッドクリニック上野院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト