コラム

コラム

プロペシアの効果と副作用

プロペシアの効果と副作用

薄毛(AGA)治療専門のユナイテッドクリニックではフィナステリドやプロペシア、ミノキシジル、アボルブやザガーロの他にミノキシジル5%ローションやロゲイン5%フォーム、AGA ドクターズカクテルなど豊富な種類のAGA治療薬を取り扱っております。患者様に合った治療方法・治療用薬をご相談の上、処方いたします。今回はAGA治療薬である「プロペシア」の効果や副作用について、お話しさせていただきます。

DSCN0580

プロペシアとは

プロペシアとはフィナステリドを主成分とした世界で初めての薄毛(AGA)治療薬です。アメリカのメルク社によって開発され1992年に前立腺肥大症の薬「プロスカー5mg錠」として認可されました。その後、薬の副作用として多毛症状がみられた為、フィナステリド1mgとして研究を進めた結果、毛髪の成長作用が確認され男性型脱毛症(AGA)に効果があることが認められたことにより、1997年にFDA(アメリカ食品医薬局)で承認を受け「プロペシア」が誕生しました。日本では2005年に厚生労働省の許可を受け、万有製薬(現MSD社)から販売されています。このMSD社はプロペシアの主成分であるフィナステリドの開発元「メルク社」の日本法人にあたります。現在では世界60ヵ国で承認され、多くのAGAでお悩みの方が服用されています。

DSCN2470

日本での発売に伴いお笑い芸人の爆笑問題がプロペシアのCMに出演し「お医者さんに相談だ」というキャッチなフレーズで人気を博し一時話題になりましたね。現在、日本において処方する医療機関は3万施設以上に増え、服用している方も18~19万にまで達しています。男性脱毛症の治療薬としてはとてもメジャーな存在なのです。

AGAについて

プロペシアの効果について説明する前に、まずAGAとはどのような症状なのか、また髪はどのようにして抜けていくのか、毛髪サイクルの仕組みについてお話したいと思います。

AGAとは「Androgenetic Alopecia」の略で、正式には男性型脱毛症といいます。男性ホルモンの影響によって抜け毛、薄毛が進行する病気です。思春期以降の男性に多くみられる脱毛症で生え際や頭頂部、またはその両方から毛髪が薄くなっていくことを指します。体の中には「テストステロン」という男性ホルモンがあります。このテストステロンが「5αリダクターゼ」という男性ホルモンを更に強力な男性ホルモンに変換する酵素と結びつき、AGAの原因物質である「ジヒドロテストステロン(DHT)」が生成されます。DHTが毛乳頭細胞に存在する男性ホルモン受容体と結びつくと髪の毛の正常なサイクルを狂わせてしまいます。髪の毛は育っては抜けるを繰り返しており、これを「ヘアサイクル」と呼びます。髪の毛は通常であれば2年~5年程かけて太く長いコシのある髪の毛に成長し、正しいサイクルで生え変わりを繰り返しています。しかし、DHTはこのサイクルを狂わせて成長期にある健康な毛髪を退行期・休止期に移行させます。その結果、短い毛や細い毛が増えたり成長前に抜けてしまう脱毛を繰り返し、結果として薄毛になってしまうのです。

AGAの原因

AGAの原因は人それぞれです。男性ホルモンによる影響、遺伝、ストレス、睡眠不足、眼精疲労、食生活の乱れ、加齢、頭皮環境の悪化・不衛生などなど多くの原因が挙げられます。中でも男性ホルモンの影響による薄毛というのは一般的に有名な話ですが、「男性ホルモンが増えることによって髪の毛が薄くなる」のはAGAの疑いがある場合のみです。上記で説明した通り、男性ホルモンの一種であるDHTが増えることでAGAによる薄毛が進行していくのです。また、AGAの原因として有名なのが遺伝です。医学的にも母方の祖父が薄毛だと隔世遺伝するという研究データがあります。母方の祖父がAGAの方は素因の可能性がありますので早めの対処が必要となります。しかし、遺伝に関しては諸説あり個人差があるため、調査が難しく遺伝がはっきりとした原因である証明にはいたっていません。

プロペシアの効果

プロペシアの主成分はフィナステリドという「5-α還元酵素Ⅱ型阻害薬」に分類される薬剤です。プロペシアにはAGAの原因であるDHTを作成するのに不可欠な5-α還元酵素の働きを阻害する作用があります。DHTの産出を抑制することによって毛髪の成長期が長くなり、休止期にあったヘアサイクルを正常に戻すことができます。国内の臨床試験ではプロペシアの投与によって1年間で58%、2年間で68%、3年間で78%の改善効果が認められています。また、同じくプロペシア1mgの投与で1年間で40%、2年間で31%、3年間で20%の現状維持効果も認められました。この改善効果と維持効果の2つを合算すると、驚くことにプロペシア1mgは98%以上の方に効果があることが分かりました。

プロペシアはAGAの改善効果が認められているお薬ではございますが、あくまでヘアサイクルの乱れを改善することで髪の毛を抜けにくくする現状維持効果のお薬です。より効果的なAGA治療をお求めの方はミノキシジルとの併用をお勧めいたします。ミノキシジルは頭皮への血流を増加させ、毛母細胞に刺激を与えて発毛を促進するお薬です。ミノキシジルを併用するとより高い発毛効果が期待できるでしょう。

プロペシアの副作用

プロペシアの主な副作用は「性欲減退、勃起機能不全、抑うつ症状、眩暈、下痢、頭痛、腹痛」など多種の副作用が報告されています。AGA治療に効果の高いプロペシアですが、効果があるゆえの副作用も十分に理解しておく必要があります。中でも男性機能の低下・性欲の低下を心配される方が多いようです。アメリカの臨床試験では被験者をAグループとBグループに分けAグループには「フィナステリド1mg」、Bグループには「プラセボ(偽薬)」を投与して、その中で副作用(男性機能・性欲の低下)を調査した結果は以下の通り。

・男性機能の低下 プロペシア1.3% 偽薬0.7%

・性欲の低下 プロペシア1.8% 偽薬1.3%

この結果を見ると副作用のない偽薬でも副作用を訴える被験者がいます。つまり、精神的な影響を除くとプロペシアの副作用は1%以下ということになるのです(プロペシアの説明書には性欲の低下1.1%、男性機能の低下0.7%と記載されています)

プロペシアの服用方法

プロペシアは1日1回、毎日決まった時間に服用してください。薬剤の血中濃度を安定させることで、より効果が期待できます。1日に服用するプロペシアの極量は1mgです。極量以上服用してもAGA治療の効果に差がでないことは臨床試験によって証明されてます。プロペシアを含めたAGA治療薬は途中で使用を止めず継続的にご使用いただくことが重要と言えます。

プロペシアは現在国内・海外ともに同成分で効果・効能の変わらないジェネリックが多数出ておりそちらが主流となっています。

22

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト