コラム

コラム

リドスプレー処方

ED(勃起不全)治療・早漏治療専門のユナイテッドクリニックでは、ED治療薬であるバイアグラ(シルデナフィル)、レビトラ(バルデナフィル)、シアリス(タダラフィル)や早漏治療薬であるプリリジー(ダポキセチン)を処方しております。今回は早漏対策の一つの早漏治療薬である「リドスプレー(外用薬)」についてお話したいと思います。

早漏とは

2-81

早漏とは、性行為の際にパートナーの女性が性的に満足しないうちに、男性が射精してしまうことをいいます。日本人男性の8割以上が早漏と言われていますが、男性のほとんどが「早漏=恥ずかしい事」と捉えている為、なかなか表に出せない方がほとんどです。早漏の基準は曖昧な部分が多く、「5分程度でも早漏」、「膣内に挿入後30秒間射精を我慢できない」、「挿入直前に射精してしまう事」、「1分または2分しか我慢できない状態」などさまざまな基準があります。

よく早漏の事を「三擦り半」なんていう言葉で比喩されていますが、未だに明確な早漏の定義というものはありません。女性からしてみれば、自分が満足する前にパートナーである男性が射精してしまえば早漏と感じるでしょう。早漏に関して男性のほとんどが「何分もつか」ということを重要視されていますが、最も重要視すべきは「パートナーである女性を満足させられているか」ということのほうが問題点となるでしょう。とはいえ、射精までの時間が短ければ女性を満足させられない可能性が高まるというのも事実です。

早漏の種類

・仮性早漏
性行為の経験が浅い、性行為を長期間していないということから、性行為時に極度の緊張感のせいで射精が早まってしまいます。こちらは若年者や禁欲生活が長期間に及ぶ人によくみられます。

・包茎性早漏
仮性包茎の人の場合、普段亀頭が包皮に覆われている為外部からの刺激があまりありません。そのため、性交為の際の亀頭の刺激によってすぐに射精してしまいます。

・心因性早漏
大脳で感じる性的な快感が非常に敏感に反応することで、少しの刺激にもかかわらず大きな刺激を受けたように感じてしまい、過剰な興奮を起こし射精を早めてしまいます。こちらは感受性豊かなタイプの男性やナイーブな男性によくみられる症状です。

・過敏性早漏
物理的な刺激に過敏に反応することで射精を早めてしまうというものです。性器やその周辺が非常に敏感な為、それほど興奮していない場合でも射精してしまいます。こちらは若年者やスポーツマンによくみられる症状です。

・衰弱性早漏
本来射精を我慢する際は射精筋肉を使い射精を止め、射精のタイミングをコントロールします。しかし、衰弱性早漏の方の場合は自分の意思に関わりなく射精筋肉が弛緩されてしまい、そのため射精を抑えることができず早漏となってしまいます。

こちらは、中年の方またはその前後の方や学者、頭脳労働者によくみられる症状です。

リドスプレーとは

DSCN2676

リドスプレーとは、有効成分「リドカイン」を含む早漏治療外用薬です。世界での早漏治療といえば、内服薬プリリジー(ダポキセチン)が主流となっていますが、早漏治療・早漏改善のために以前から使われていたのがこの外用薬リドスプレー(リドカインスプレー)です。内服薬であるプリリジーは、セロトニン不足を解消し射精時間を3~4倍に延長させるという効果があります。それに対し外用薬であるリドスプレーは、スプレーという名前の通り性器の敏感な部分に直接スプレーして使用します。直接スプレーするという使用法に驚かれる方もいらっしゃるでしょうが、リドスプレーの有効成分であるリドカインとは局部麻酔薬のであり、尿道カテーテル挿入の際や気管支鏡検査の際にも用いられています。

つまり、敏感な部分の感度を落とすことで刺激を抑え射精までの時間を延長する効果があります。特に若年層の方、包茎の方、性行為の経験が少なく性行為の刺激が強すぎるという方に効果的といえます。

リドスプレー(リドカイン)の使用法

リドスプレーは、性行為のおよそ30分ほど前に性器の敏感な部分にスプレーをし、10分~20分程経過した後に成分が浸透してきましたらシャワーで洗い流してください。リドスプレーの1回の使用量は使う人により変わってきますので、初めは少ない量から試してみてご自分に合った使用量を見つけてください。せっかくスプレーしたのに洗い流して大丈夫?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、成分が浸透していれば問題ありません。万が一洗い流さずに性行為を行いスプレーを使用した部分にパートナーが触れてしまうと、その部分の感度が落ちてしまったり、ヒリヒリしてしまう可能性がありますので、必ず洗い流してから性行為を行ってください。効果維持のお時間は1~2時間となっています。

リドスプレーを使用するにあたり

リドスプレー自体のものの大きさは手のひらサイズのものがほとんどで、お出かけ先などでもポケットやカバンに忍ばせておくことが可能なため、お手洗いに行かれた際に使用し性行為前にシャワーで洗い流せば自然にお使いいただけます。このお手軽さやパートナーにバレにくいというのが利点と言えるでしょう。また、副作用がほとんどありませんので早漏治療の内服薬だとどうしても副作用が出てしまうという方にもお勧めです。

ただし、リドスプレーを使用すると感度が麻痺してしまい、性行為で得られる快感も減少してしまいます。リドスプレーは内服薬プリリジーを含むダポキセチン製剤などの早漏治療薬との併用が可能ですので、実際に使用してみてご自分に合う治療薬をご使用してください。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト