コラム

コラム

早漏とは

早漏とは

早漏という言葉はよく使われているのですが、詳しく意味などを知っている方は少なく個人個人様々な基準を作ってしまっている事と、デリケートな問題ですので男性特有の悩みの中では相談しにくいものとなっています。
早漏は英語でPremature Ejaculationと表記されます。

最近では早漏の英語表記を略して“PE”と言ったりするクリニックもあります。早漏症は本来性行為でパートナーが満足する前に射精してしまう事とされていましたが、現在一般化している意味は射精までの時間が短い事だとされています。実際早漏の定義はまだしっかりしているものが無いのが実情で、日本で専門機関などが定義されているものとしては男性器を挿入してから2分未満で射精してしまうことを早漏病と一般的に呼ぶ場合がほとんどです。

3-17

早漏の診断

専門クリニックなどで早漏症と診断されるのは、下記の条件が当てはまる方となります。
• 膣内に男性器を挿入後、射精までの時間が2分以内の方
• 膣内に挿入しなくても、わずかな性的刺激で射精をしてしまうことが、複数回続いてしまう方
• 射精のタイミングなどが自分自身でコントロール出来ていない方
• 早漏症が結果となって、パートナーや他の人間関係において精神的苦痛を引き起こしてしまった方

早漏症の原因

早漏症はその原因によって心因性早漏症と器質性早漏症の2種類に分けられています。

器質性早漏症

陰茎や尿道、前立腺などの病気が原因となる早漏です。尿道炎や前立腺炎に掛かり陰茎の機能が低下してしまう事で、早漏症の症状が出てしまいます。こちらの早漏を治療するためにはまずは原因となる病気や疾患の治療を優先することが大事になります。

心因性早漏症

殆どの早漏症の方が該当すると言われているのが心因性早漏症だと言われています。性行為に慣れていない、久しぶりに行為に及ぶ際などプレッシャーが掛かった場合早漏症の症状が出るケースがあります。その次に性行為をする際には前回の失敗を深刻に受け止めてしまい過度に緊張してしまってまた早漏症になってしまう悪循環になってしまいます。

性行為時に過度の緊張や興奮、ストレスなどを受けることが引き金で射精に関連する大切な要素である脳内物質のセロトニンが不足してしまいます。セロトニンは興奮状態に関連のあるノルアドレナリンを抑制する働きをするのですが、不足してしまうとノルアドレナリンを抑え込むことが出来なくなり、性行為時に相手が満足する前に射精を自分自身でコントロールするのが難しくなってしまうのです。またノルアドレナリンはストレスに反応して分泌される脳内物質なので、セロトニンが不足していなくてもノルアドレナリンの量が多く分泌されすぎると射精が早くなることもあります。一般的な男性は挿入から射精までおよそ6~7分程度と言われていますが、射精をコントロールできない方だと2分程度で射精してしまうようです。

心因性早漏症の場合「射精するまでの時間が早い」と考えすぎたりすると、それが要因となりさらに射精が早くなるといった悪循環に陥ります。インターネット上には様々な情報が書かれていますが間違った情報もあり、それを信じてしまうと更にストレスを感じてしまいますので、まずしっかりとした専門知識を持っている医師に相談することで、精神的な余裕を持つことが大切です。
現在は早漏症の治療薬も専門クリニックでは処方しております。当院でも取り扱っておりますので、お気軽にご相談ください。

3-9

早漏治療薬とは

早漏治療に効果的な治療薬は外用薬と内服薬がございます。

リドスプレーなどの外用薬

リドスプレーは陰茎に直接吹き付けて使用する外用薬です。有効成分リドカインは手術や検査の際に使用される局部麻酔薬で、このリドカインが陰茎に皮膚に浸透することで、陰茎の感度を麻痺させ性的刺激の感覚が弱まることで射精時間を伸ばす効果が期待できます。
使用方法は性行為の20~30分前に陰茎に直接吹き掛けます。その後陰茎の感度低下が実感していただけたら性交渉の5分前ほどにシャワーなどで洗い流してください。陰茎の感度低下は洗い流した後でも1~2時間ほどはリドスプレーの効果が実感できます。

リドスプレーは陰茎に吹き掛けるだけと非常に手軽に使用できるため、あまり抵抗感を感じることなく早漏治療に使用されている非常に人気のある薬剤ですが、デメリットは感度が低下してしまうことと必ず洗い流す必要がある点です。陰茎の皮膚に麻酔薬を吹き掛けることで感度を鈍らせ射精時間を遅らせるため、性行為や射精での快楽度はある程度犠牲になります。

また、リドスプレーを洗い流さずに性行為を始めた場合、パートナーにも麻酔薬の影響が及んでしまいます。オーラルの場合では口の中がヒリヒリし、挿入した場合はパートナーの感度も下がってしまいます。その為使用する際は必ず洗い流してください。それでも不安に思われる方はコンドームを使用することでパートナーに付着するのを回避します。
プリリジーなどのダポキセチンを有効成分にした内服薬

早漏治療薬の内服薬は有効成分「ダポキセチン」のものが有効とされています。早漏症はストレスなどの様々な要因によってセロトニンが不足してしまう事でノルアドレナリンを抑えられなくなることが原因となります。ダポキセチンはセロトニン取り込み阻害薬(SSRI)という薬剤に分類されます。ダポキセチンはセロトニンの再吸収を阻害し、セロトニンの濃度が高まることでノルアドレナリンの分泌を抑制し、脳内の過剰な興奮が抑えられ、射精時間が延長されます。

ダポキセチンを有効成分とした内服薬の効果ですが、射精時間が3~4倍延長されるとされています。また薬剤を使い続けることで射精時間が延長する効果もあるとされます。リドスプレーのように麻酔薬で感度を麻痺させる事も無いため、快感度も得られる非常に優れた薬剤です。

ダポキセチンを使用したプリリジーは重篤な副作用の報告はされていない薬剤です。軽い副作用として「吐き気」「頭痛」「めまい」などが報告されていますが、継続して服用していくうちに感じなくなる方がほとんどです。脱水症状気味で服用すると、高熱やおう吐など副作用が強く出る場合があるのでコップ一杯程度の水分と一緒に服用してください。

また、現在「抗うつ剤、鎮痛剤、坑真菌薬、睡眠薬」などを服用している方、女性や18歳未満の方、心不全や狭心症などの疾患がある方などは服用することが出来ません。
現在何か服用中の薬剤がある方やご病気の方は自分自身で服用の判断をせず、専門のクリニックで医師との問診を受けてから服用するようにしてください。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト