コラム

コラム

タダラフィルとは

ED治療・早漏治療専門のユナイテッドクリニックではED治療薬であるバイアグラ(シルデナフィル)、レビトラ(バルデナフィル)、シアリス(タダラフィル)をはじめ、早漏治療薬であるプリリジー(ダボキセチン)等、当院は薬剤を豊富に取り揃えております。今回はED治療薬シアリスの主成分であるタダラフィルについてお話しいたします。

nature-1593406_640

タダラフィルとは

タダラフィルはバイアグラの主成分(シルデナフィル)、レビトラの主成分(バルデナフィル)同様、ホスホジエステラーゼ阻害薬に分類されます。イーライリリーが製造・販売してる勃起不全治療薬、肺動脈性肺高血圧症、前立腺肥大治療薬の主成分になります。ED治療薬としては「シアリス」、肺動脈性肺高血圧症では「アドシルカ」、前立腺肥大治療薬では「ザルティア」という名称で販売されています。同じ成分ですが処方用量によって適応疾患も変わってくるので、別の製剤名になります。

ED治療薬シアリスとしてはバイアグラ、レビトラのED治療薬とは異なり、食事の影響を受けにくい事と服用後36時間効果の続く長時間作用が特徴的です。日本では2007年9月に発売され、2009年には日本新薬に移管されています。2013年8月にシアリスはED治療薬として世界シェアが42%となり、世界市場で堂々の第1位となったことが発表されています。シアリスは保険適応外ですが、「アドシルカ」と「ザルティア」は保険適応となっております。それでは、タダラフィルにはどのような効果があるのでしょう。下記にて詳しく説明いたします。

タダラフィルの効果

タダラフィルはバイアグラ(シルデナフィル)やレビトラ(バルデナフィル)と効果・作用機序は同じですが、決定的に違う点があり、タダラフィルの最大の特徴があります。それは、効果時間が長いことです。タダラフィルを含むシアリスは最大で36時間効果が持続します。金曜日の夜に服用すれば日曜日の朝まで効く計算になります。シアリスが別名「ウィークエンドピル」と呼ばれる理由は、この1日半(36時間)続く長い効果が薬の代名詞になっているからなんですね。もちろん、36時間効果が続くからといって36時間勃起しっぱなしということではありません。性的興奮や刺激がないと勃起は起こりませんのでご安心ください。

また、お食事の影響をバイアグラ、レビトラに比べてほとんど受けないため食事のタイミングを気にしないで良いのはありがたいですね。もちろん空腹時に服用した方が薬の効き目を最大限に引き出せるので、お食事の1時間前に服用する方がより効果が期待できます。タダラフィルは服用時のタイミング、薬の効果が切れてしまう等の心配や焦りを大きく軽減することができるED治療薬なのです。心因性EDの方にもタダラフィルは効果があります。心因性EDは若い方に多いEDですが、タダラフィルを服用することで改善することが知られています。もし当てはまる方がいれば一度試してみてはいかがでしょうか。

Girl5

タダラフィルの服用方法

タダラフィルの飲み方・服用方法をご説明します。タダラフィル(シアリス)はバイアグラ(シルデナフィル)やレビトラ(バルデナフィル)に比べ個人差の出やすいお薬です。用量によって持続時間が異なり5mgで16時間、10mgで24時間、20mgで36時間と持続的な効果がみられます。効果発現時間にも個人差が認められており、早い人だと服用後40分程度で効果の発現しますが、効果発現に3時間要する方もいらっしゃいます。大抵の方は1時間から2時間の間で効果が発現します。この効果発現時間内にご本人の性欲が高まることで勃起作用が働きます。ただし、性的刺激なしには効果は発現しません。また、服用後の最高血中濃度到達時間も30分から4時間と大きく個人差があります。
タダラフィルは食事や飲酒による影響がバイアグラ(シルデナフィル)、レビトラ(バルデナフィル)よりも少ないという特徴があります。日本新薬から800キロカロリーまでは食事の影響を受けないと発表されています。しかしながら、空腹時に服用するのと食事後に服用するのとでは若干ではありますが、吸収力が阻害され効果発現時間の遅れや効果の減少が見受けられます。タダラフィルは他のED治療薬に比べ圧倒的に長時間持続する作用を持つお薬です。早めに服用することにより食事の時間や効果発現時間などの焦りやプレッシャーを感じることなく、余裕をもって行為に臨むことができますので行為の数時間前に服用することをお勧めいたします。やむを得ず、食後に服用する場合は2時間くらい時間を空けてから服用するようにしてください。

タダラフィルの副作用

ED治療薬の副作用はバイアグラ、レビトラ、シアリスで頻度の違いはありますが、作用機序が似ているため、どのお薬も同様の副作用が見られます。しかし、タダラフィルはED治療薬の中で最も副作用の頻度が少ないといわれています。血管を拡張させる薬剤ですので効果が現れると同時に「顔のほてり」や「目の充血」が多くの方に見られますが、お薬の効いているサインだと思っていただければよいでしょう。飲酒した時に表れる「顔のほてり」や「目の充血」と同じです。

その他に「頭痛」、「動悸」、「鼻づまり」、「目の奥の痛み」や光が過敏になり、光が青色調に変化して見える副作用などがありますが、殆どの方が効果発現時間が過ぎると症状は自然と治まりますのであまり気にしなくて大丈夫です。頭痛が気になる方は「ロキソニン」等の鎮痛剤を服用していただければと思います。

タダラフィル(シアリス)の処方・購入について

ユナイテッドクリニックではタダラフィルの主成分である「シアリス」を処方しております。
当院は初診料・再診料が無料です。お薬代のみのご負担でご購入いただけます。ご予約も不要でございます。いつでも素早く院内でお薬を処方いたします。また、当院のスタッフは医師を含めまして全員が男性でございます。ご安心ください。EDでお悩みの方はお気軽にユナイテッドクリニック各院にお越しください。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト