コラム

コラム

バイアグラ100mg

「世界で初めて発売が開始された経口のED治療薬」であるバイアグラはその実績から知名度が高く、皆さんもよくご存じのことと思います。今回はバイアグラの詳しい紹介から、飲み方や副作用などのバイアグラにまつわる事柄をご紹介いたします。また、「バイアグラ100mg」の100mgとはどういった表記であるかもお話いたします。

バイアグラとは

まずバイアグラが開発された経緯からお話いたします。
バイアグラ(VIAGRA)は元々ED治療薬としてではなく、狭心症の治療薬として研究開発が始まります。開発途中の薬剤を狭心症患者の被験者に服用する臨床試験を行ったところ、狭心症に対しては望んだ結果が得られませんでした。そのため被験者に余剰薬剤の返却を求めたところ、被験者が薬剤の返却になかなか応じてくれませんでした。なぜ返却に応じてくれないのかを被験者に理由を聞くと、薬剤を飲んで勃起を誘発されたために返却に応じなかったと回答したのです。そのことがきっかけとなり狭心症用に開発された薬剤をED治療に利用できないかと研究開発が進められ、史上初のED治療薬「バイアグラ」が誕生します。
アメリカで1998年に発売されると、史上初めてのED治療薬とあって爆発的な売り上げを記録します。製薬会社が宣伝にも力を入れたことで、今でも一般的にED治療薬といえば「バイアグラ」と答える方がいるほどの圧倒的な知名度を誇っております。

DSCN2084

勃起のメカニズム

ここでは簡単に勃起についてお話します。
勃起は性的な刺激によって大脳が興奮し、その興奮が脊髄にある勃起中枢に伝わり、その後性器の陰茎海綿体の神経に届きます。刺激が伝わると海綿体内に「サイクリックGMP」と呼ばれる物質が増加します。このサイクリックGMPは海綿体の筋肉を緩ませ血管を拡張させることで血流が大量に海綿体内に流れ込むように促します。海綿体はスポンジ状態になっているため大量に血流が流れ込むことで、海綿体に血液を溜め込むことになり、陰茎が硬くなり起ち上がった状態「勃起」となるのです。つまり勃起に重要なのは血液の流れという事になります。

バイアグラの効果

勃起は陰茎内の海綿体に血流が流れ込むことで起こりますが、日常生活で常に陰茎が勃起している方はそういないかと思われます。これは体内で勃起を抑制するホスホジエステラーゼ(PDE5)と呼ばれる酵素が活躍し、日常生活で勃起状態にならないように抑制している為です。
勃起不全になられる方は、サイクリックGMPが少ないために陰茎に流れこむ血流量が少ない場合と、PDE5が多いために陰茎に血液を送り込めない場合の2つの種類に分けられます。バイアグラの有効成分シルデナフィルは、PDE5の働きを阻害することで陰茎に血液をスムーズに流し込むことを助け、勃起状態に促すことが出来る薬剤です。
バイアグラや他のED治療薬でもよくある間違いなのですが、「薬剤を飲んだら何もしなくても勃起する」と思われている方が多いですが、ED治療薬はいわゆる精力剤や媚薬と呼ばれるものとは異なり、血流を改善することで勃起を促す薬剤である為、興奮を増大させる薬剤ではありません。性的興奮がない限りは勃起はしませんのでご安心ください。

バイアグラの服用方法

バイアグラの効果発現まで服用から30分~1時間ほどかかるので性交渉前にお飲みください。またバイアグラは食事影響を受けやすい薬剤のため一緒に服用することで効果が半減したり全く効果が出なかったり、効果発現まで時間がいつも以上に掛かる場合がありますので、バイアグラの効果を最大限発揮するためには空腹時での服用を望ましいでしょう。
どうしても食後に服用しなければいけない場合は脂っこいものを避け、食後から1,2時間程度空けてから服用しましょう。

バイアグラの副作用

バイアグラは一番古いED治療薬のため、性能も現在主流のレビトラやシアリスと比較して若干落ち、副作用の報告が多いのも特徴となっています。比較的報告が多い副作用は頭痛です。頭痛がロキソニンなどの頭痛薬を併用しても問題はございませんので、頭痛が酷く出てしまう場合には頭痛薬と併用するのが良いでしょう。
また顔のほてりも代表的な副作用ですが、こちらは軽い症状が多いため特に気にする必要はございません。
これらの副作用はバイアグラの作用により陰茎以外の身体各所の血流量が増加して起きうるものとされます。
副作用は全員に現れるわけではなく個人差があります。また、副作用は通常効果の消失とともに無くなっていきますのでご安心ください。

バイアグラ100mgとは?

バイアグラは「バイアグラ100mg」のように、「バイアグラ○mg」と表記されます。この「○mg」とは有効成分であるシルデナフィルの含有量を表しています。その為「バイアグラ100mg」はシルデナフィル100mg含有のバイアグラと言う意味になります。
バイアグラは現在「バイアグラ25mg錠」「バイアグラ50mg錠」「バイアグラ100mg錠」が存在いたします。
しばしばインターネットなどでは
『「バイアグラ100mg錠」は存在していません。もしあるならば偽物です。』
と書き込みされていることを目にする機会がございます。
これは日本では承認を受けているのが「バイアグラ25mg錠」と「バイアグラ50mg錠」のみであり、「バイアグラ100mg錠」が承認されていない為に生まれる認識の誤りです。確かに日本では「バイアグラ100mg錠」は承認されていませんが、海外ではしっかり承認され正規品が存在しております。

バイアグラ100mg錠は日本国内ではまだ承認されていない為、購入は海外で流通している薬剤を手に入れる必要があります。今は個人輸入やネット通販なので薬剤を購入される事も出来るようにもなりました。ネットで「ばいあぐら 100mg」や「ばいあぐら 通販 本物」のキーワードで検索すると様々な通販サイトが出てきて購入することが可能となりますが、その場合は正規な手続きを得ていないサイトや業者がもつ流通路では粗悪な偽造品・模倣品が混入する可能性があり、効果が出ない、服用後健康被害が出てしまう恐れがございます。
輸入医薬品は正規の安全な流通路をもつ医療機関で、医師の診察のもとに処方してもらうことをお勧めします。

女性17

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト