コラム

コラム

ED治療薬とは

ED治療薬とは

EDとは日本語で勃起不全の事を言います。原因は心因性のものであったり、男性更年期障害(LOH症候群)であったり、薬剤性EDと言われる服用している薬が原因でEDになったりと、色々なケースがあります。ED患者数は現在も増えていっており、三人に一人がED問題を抱えていると言われています。今回はそのEDを治療するED治療薬についてお話ししたいと思います。

最初に発売されたED治療薬バイアグラ(Viagra)

バイアグラ13

バイアグラ(成分名.シルデナフィル)とは男性の方なら一度は聞いた事があるかと思います。バイアグラは一番最初に発売されたED治療薬なので非常に知名度も高いです。元々は狭心症の方のために作られた薬なのですが、その臨床実験の過程で勃起にも影響があるという報告が多くされ、ED治療薬として使われるようになったのです。狭心症とは、心筋(心臓の筋肉)に酸素を供給している、冠動脈の異常(動脈硬化や、攣縮など)による一過性の心筋の虚血のための胸痛・胸部圧迫感などの主症状です。虚血性心疾患の1つになります。完全に冠動脈が閉塞、または著しい狭窄が起こり、心筋が壊死してしまった場合は心筋梗塞と言います。そういった症状を治療するために、血管を拡張するための薬を開発したところ、血管を拡張させた際に海綿体に流れる血液の量が増え、勃起に作用するという事が分かり、ED治療薬として使われるようになったのです。バイアグラはED治療薬としては非常に有名なので、ジェネリックも数多く発売されています。
ジェネリック医薬品とは、最初に薬を開発したメーカーが特許申請をし、その特許が切れた後に、他のメーカーが全く同じ成分、同じ用量で、安く発売してもいいと国から認められ、厳正な審査を通った後に発売されるものなので、先に発売されたものか、後に発売されたものかという違いだけです。それだけで価格がかなり変わってくるので、ジェネリックではなくあえて先発品を買うというメリットは何もなく、実際当院でも先発のバイアグラを希望される方はほとんどいらっしゃいません。

バイアグラの改良薬レビトラ(Levitra)

レビトラ13

先ほどお話ししましたが、バイアグラとは元々は狭心症患者のために作っていた薬を開発し、臨床実験を行っている過程で、勃起にも作用するという事が分かり、それをそのままED治療薬として使っていたものなので、頭痛などの副作用が出やすかったり、少しでも胃の中に食べ物が入っていたりすると、効果が全く出なかったりと、デメリットの多い薬でした。そこでバイアグラによる勃起の影響というデータを元に、最初からED治療薬を目的として開発された改良薬がレビトラ(成分名.バルデナフィル)になります。具体的にどういった改良がされたのかというと、まずバイアグラの最大のデメリットであった食事の影響が受けやすい点が改善されています。レビトラも空腹時に服用した方がより吸収され効果は高いのですが、バイアグラと比較してある程度の食事なら影響を受けないようになっています。効果が効き始めるまでの時間も大幅に早くなりました。バイアグラは効果が出始めるまでに30分から1時間ほどかかりますが、レビトラは10分から30分で効果が出てきます。また持続時間も大幅に長くなり、バイアグラの効果持続時間が3時間から6時間なのに対して、レビトラは5時間から8時間となります。勃起力もED治療薬の中ではレビトラが一番強いと言われています。

もう一つのED治療薬シアリス(Cialis)

シアリス13

シアリス(成分名.タダラフィル)はバイアグラやレビトラとは少しコンセプトが違うED治療薬といえます。まずその最大の特徴は効果の持続時間です。バイアグラとレビトラの効果の持続時間は数時間なのに対して、シアリスは極量の20mg錠の服用で30時間から36時間効果が持続します。そしてED治療薬の中では最も食事の影響を受けない薬になります。非常に長い時間効きますが、効果が出始めるまでに一時間から二時間かかります。シアリスは性行為を行う前に飲むというよりは、服用するとその日一日様々なシチュエーションに対応出来るとの事で人気の高いED治療薬になります。ただ勃起力に関しましては一日の極量の20mgはレビトラの10mgから20mgの間と言われておりバイアグラ、レビトラと比較して若干マイルドと言われています。しかしそのマイルドな勃起が自然な勃起に近いともいわれED治療薬の使用をパートナーに知られたくない方などを中心に人気があります。シアリスは長時間マイルドな効果が持続するというのがコンセプトのED治療薬になります。

通販・個人輸入により偽物にご注意を

ED治療薬は保険が効かないので、自分でネットの口コミなどを見て、ED治療薬について調べて、通販・個人輸入などで適当に買って、自分で実験してED治療薬を比較してみたりなどしまうという方が多いですが、インターネットの通販では偽物が多く出回っています。外箱はオリジナルのものを使用して、中身をすり替え、低価格で販売するという悪徳業者も数多くいます。ED治療薬は薬になりますので、個人的な判断でED治療薬を適当に買って服用するのは非常に危険なので、絶対にしないようにしましょう。特に心臓の病気を治療中で、薬を服用中の方などは、ED治療薬が併用禁忌薬だったりする場合もあるので、きちんとした医療機関で、専門的な知識を持っている医師と相談した上で、自分に合った用量のED治療薬を処方してもらうようにしましょう。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト