コラム

コラム

2017.09.22

ザガーロとアボダート

AGA(男性型脱毛症)治療を専門とするユナイテッドクリニックではAGA治療薬であり、脱毛を防ぐ作用を持つお薬であるプロペシア(フィナステリド)、ザガーロ・アボルブ(デュタステリド)や毛髪の生育を促進し髪の毛を生やす作用を持つミノキシジル(内服・外用)、他にもAGA治療に有効なシャンプー、トリートメント、医療用栄養補助剤など様々なお薬を取り扱っております。

今回はデュタステリドを有効成分に持つザガーロとアボダートについてご説明します。

AGA(男性型脱毛症)とは

AGAとは「Androgenetic Alopecia」の略称のことで男性型脱毛症の事を指します。主な症状は頭頂部の髪の毛のボリュームの低下による地肌の露見や、額の生え際の後退による薄毛の発現になります。AGAの原因として挙げられるのが遺伝や男性ホルモンの影響によるものです。AGAは進行性のもので治療せずに放置しておくと毛髪の数が減少し悪化していきますので、早期の治療開始が大切です。

AGAの最たる原因として考えられるのがDHT(ジヒドロテストステロン)という悪性のホルモンです。このDHTはテストステロンと言う男性ホルモンが5αリダクターゼとよばれる還元酵素と結びつくことによって生成されます。そうして生成されたDHTが髪の毛の毛乳頭細胞にある受容体と結びつくことで毛周期(ヘアサイクル)の成長期を短くしてしまい、健康的な毛髪の生育ができなくなり細く抜けやすい毛髪が増加し薄毛の原因となってしまうのです。

ザガーロとは

ザガーロとは2015年9月に承認され、グラクソ・スミスクライン社から販売されているデュタステリドを有効成分に持つAGA治療薬です。このデュタステリドは元々は2001年に承認され、グラクソ・スミスクライン社から販売されている「アボルブ」という前立腺肥大症の治療薬として使用されていました。しかしAGA治療にも有効な成分であることが判明し、2015年に日本でもAGA治療薬として承認され販売が開始されました。

アボダートとは

アボダートとは2009年に韓国で承認され、グラクソ・スミスクライン社から販売されているデュタステリドを有効成分に持つAGA治療薬です。日本では前立腺肥大症治療薬として承認されていて、このアボダートは日本ではアボルブと言う名前で販売されています。お気付きの方も多いと思いますがアボダートの日本名がアボルブとなっており、これらは販売する国や治療の用途応じて名前とパッケージを変えたものになります。

ザガーロ・アボダートの効果、飲み方

ザガーロ・アボダート(アボルブ)は全てデュタステリドを有効成分に持つお薬です。そのことからも効果、飲み方はすべて同一になります。

デュタステリドはAGAの最大の原因と考えられるDHT(ジヒドロテストステロン)の生成の元となる5αリダクターゼがテストステロンと結びつくのを阻害する作用があります。そうすることでDHTの生成を抑え、AGAを抑制することができます。

デュタステリドは日本皮膚科学会が推奨するAGA治療ランクにおいてAランク(行うよう強く勧められる)の評価を受けている「フィナステリド」よりもAGA治療に有用だと考えられます。DHT生成の原因たる5αリダクターゼですが、これにはⅠ型とⅡ型が存在します。フィナステリドはこの5αリダクターゼのⅡ型のみを阻害する働きがありますが、デュタステリドはⅠ型・Ⅱ型の両方に作用する成分となっているためフィナステリドよりも高い効果が期待できます。既にフィナステリドをお使いの方で効果を実感できてない方はデュタステリドへの切り替えを推奨されます。

飲み方ですが、1日1回の服用になります。また体内のお薬の血中濃度を一定に保つため、24時間おきにに1錠飲むように心がけてください。時間帯、食事の影響などはありませんのでご自身の都合のいいタイミングで時間を決めてお飲みください。もし飲み忘れてしまった場合は、早めにお飲みください。また次の服用予定時刻が近い場合は1日分を飛ばし、本来服用していた時間にお飲みください。飲み忘れたからといって1回で2錠服用しても本来の効果以上は望めず、また予期せぬ副作用を引き起こす可能性もありますのでおやめください。

ザガーロ・アボダートの副作用

副作用に関してもザガーロ・アボダート(アボルブ)は同様の物になります。

一般的にあげられるものが「勃起不全」、「リビドー減退」といったものになります。しかしながら臨床試験の結果、どちらの副作用も発生率は5%以下と非常に少なくなっているのでご安心下さい。

PSA値を50%近く低下させますので健康診断の際や、かかりつけの医師にはアボルブを服用していることをご報告ください。

また、5α還元酵素(5αリダクターゼ)阻害薬に対し過敏症の経験がある方、女性、小児、重篤な肝臓障害をお持ちの方は服用することが出来ませんのでご注意ください。

また副作用とは違うのですが初期脱毛といった症状が出る可能性があります。これは治療を開始したことで毛母細胞が活性化され、毛周期(ヘアサイクル)が正常化されることで細く弱い髪の毛が一斉に生え変わることによって起こりうるとされます。お薬が効いている証ともいえますので服用をやめないようしてください。

AGA治療をされる方へのお勧め

AGA治療をされる方にはデュタステリドとミノキシジルの併用をお勧めしております。デュタステリドが脱毛を防ぐ事に優れているのに対し、ミノキシジルは頭髪の血流を改善し発毛・生育を促すことに優れていますので併用することで高い相乗効果が期待できます。ミノキシジルには服用するタブレットタイプのものと塗布するローションタイプ、フォーム(泡)タイプのものもあります。これらも併用することが可能です。デュタステリドとミノキシジルの組み合わせはAGA治療の最適解だといえるでしょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

渋谷ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩2分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR渋谷駅「ハチ公改札」を出て正面のスクランブル交差点を直進し「SHIBUYA109」を目指してください。そのまま「SHIBUYA109」沿いの道を直進した隣のビル「玉久ビル4F」が渋谷ユナイテッドクリニックになります。

また渋谷駅地下3a出口の隣に当院が入居する玉久ビルの入り口があり、すぐにご来院いただけます。
渋谷駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 井の頭線 徒歩2分
東京急行電鉄 東横線・田園都市線 徒歩1分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・副都心線 徒歩1分

東京でも有数の中心街である渋谷は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。
新宿・新宿3丁目・原宿・表参道・代官山・代々木・青山・北青山・渋谷・松涛・神山町・有楽町・駒場・恵比寿・青葉台・中目黒・麻布・五反田・三宿・下北沢・初台・竹下通り・赤坂・乃木坂・六本木・赤羽橋・虎ノ門・白金・銀座・霞が関

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分(第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6427-0522
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト