コラム

コラム

2016.12.12

プロペシアが効かない時は

薄毛治療の実績が豊富な渋谷ユナイテッドクリニックではプロペシア(フィナステリド)やザガーロ・アボルブ(デュタステリド)、またミノキシジルタブレット(内服)やロゲイン・ミノキシジルローション(外用)といった各種AGA治療薬を取り揃えております。

今回は「プロペシアが効かない人」や「プロペシアが効かないタイプ」、「プロペシアが効かない場合」といった、一部の方やサイトが語るプロペシアを服用しても効かなくなるといった現象についてお話しします。

プロペシアとは

プロペシアとはMSD社(旧万有製薬)から販売されているフィナステリドを有効成分とした、男性型脱毛症に適応がある治療薬です。フィナステリドは5α還元酵素阻害薬に分類され、服用する事で5α還元酵素の働きを阻害しテストステロンとの結合をブロックし、AGA(男性型脱毛症)の原因となる男性ホルモンの一種であるDHT(ジヒドロテステステロン)への変換を防ぎます。
5α還元酵素は男性の頭皮と前立腺に多く存在し、このフィナステリドも元々は前立腺肥大症の治療薬でした。
しかし臨床の結果、AGAに効果があることが判明しプロペシアの商品名でAGA治療薬として登場しました。
日本では未承認ですが、海外では同一のフィナステリドを有効成分とした前立腺肥大症治療薬であるプロスカーも承認済みで流通しています。

AGA治療はこのプロペシア登場前・以降に分けられるくらいで、プロペシアの販売が開始されてからはAGAは病院で治す時代となり、今日では多くの方が服用しています。

プロペシアが効かない?そういう時は

さて登場以降その絶大な効果から、現在では日本皮膚科学会がAGA治療に最も推奨する薬剤であるプロペシア(フィナステリド)ですが、中には「飲んだけど効果がない」といわれる方がいらっしゃいます。
ここではプロペシア服用で効果が出なかった場合の原因や対策についてお話しします。

①I型5α還元酵素により産生されたDHTに由来するAGAの場合

プロペシアの添付文書には5α還元酵素II型阻害薬との表記があります。実はテストステロンをDHTに変換する酵素である5α還元酵素にはI型とII型の2種類があり、プロペシア(フィナステリド)はこのうちのII型の働きのみ抑制する作用があります。
したがってI型5α還元酵素によるDHTの産生の抑制には効果は薄く、服用してもAGAが改善していかない場合があります。

I型・II型両方の働きを抑制する作用がある成分としてデュタステリドが良く知られております。
デュタステリドもプロペシアの成分であるフィナステリドと同じく、元々は前立腺肥大症の治療に用いられておりアボルブの商品名で販売されていました。
このアボルブは一部クリニックではAGAの治療に処方がされており、多くの方が効果を実感しています。
また現在ではアボルブの製造元であるグラクソ・スミスクライン社から成分・用量が全く同一のザガーロが厚労省からAGA治療薬として承認を了承されたことにより販売が開始されています。

データではアボルブ・ザガーロ(デュタステリド)はプロペシア(フィナステリド)と比較し1.6倍ものAGA改善効果があるとされます。プロペシアで満足な効果が出なかった方はこちらを試されてみると良いでしょう。

②服用期間が短い 飲み忘れた

稀にですがプロペシア(フィナステリド)を服用開始してすぐに髪の毛が生えてくると勘違いされている方がいらっしゃいます。
AGAとはDHTにより髪の毛のヘアサイクル(毛周期)のうちの太く育つ期間である「成長期(2~6年)」が数ヵ月~1年に短縮させられ、育ちきる前に脱毛してしまう状態です。
プロペシア(フィナステリド)にはこのヘアサイクルの乱れを引き起こすDHTの産生を抑制する作用があります。
したがってヘアサイクルを正常化させる作用はありますが、服用しただけで髪の毛がフサフサ生えてくる作用はありません。
またこのヘアサイクルの正常化効果も服用開始してからすぐ実感できるわけではなく、最低でも3ヵ月ほど、また効果判定には6ヵ月ほどかかるお薬です。

またプロペシア(フィナステリド)は基本的に毎日服用する事でヘアサイクルを正常化させていくお薬です。
飲み忘れた場合はせっかく正常に戻りかけていたヘアサイクルがまた異常な状態になってしまう可能性があります。

このようにAGAの治療は長くコツコツとした積み重ねが最重要ですので、1日1錠を厳守し気長に付き合っていきましょう。

③ミノキシジルや各種サプリメントの併用も

プロペシア(フィナステリド)の服用により脱毛は治まったが、もっと発毛効果が欲しい方は、次はミノキシジル等の併用を検討しましょう。
ミノキシジルは日本皮膚科学会によるAGA治療ガイドラインでプロペシア(フィナステリド)と並び最も用いるべき薬剤としてAランクに定められています。
ミノキシジルは元々は降圧剤として用いられてきましたが、その血流改善効果から副作用として多毛(発毛効果)が認められ、今日ではAGA治療薬として用いられています。大正製薬が販売する外用薄毛治療薬であるリアップシリーズにも有効成分としてミノキシジルが配合されておりますが、ミノキシジルは外用よりも内服、またどちらも使用するとより高い発毛効果が実感できます。
プロペシア(フィナステリド)で髪の毛がしっかり成長する土台を作り、ミノキシジルの血流改善効果で毛母細胞に栄養を行きわたらせ発毛を促すといった2層構造が現在のAGA治療のスタンダードとなります。
またミノキシジルでせっかく血流を改善しても栄養が行きわたらなくては意味がありません。
髪の毛の原料である亜鉛や、必要な栄養素であるリジンといったものをサプリメントで補い、「夜更かししない」、「禁煙する」、「ストレスをためない」と多角的に治療を進めていくことが重要となります。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

渋谷ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩2分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR渋谷駅「ハチ公改札」を出て正面のスクランブル交差点を直進し「SHIBUYA109」を目指してください。そのまま「SIBUYA109」沿いの道を直進した隣のビル「玉久ビル4F」が渋谷ユナイテッドクリニックになります。

また渋谷駅地下3a出口の隣に当院が入居する玉久ビルの入り口があり、すぐにご来院いただけます。

渋谷駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 井の頭線 徒歩2分
東京急行電鉄 東横線・田園都市線 徒歩1分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・副都心線 徒歩1分

東京でも有数の中心街である渋谷は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。
新宿・新宿3丁目・原宿・表参道・代官山・代々木・青山・北青山・渋谷・松涛・神山町・有楽町・駒場・恵比寿・青葉台・中目黒・麻布・五反田・三宿・下北沢・初台・竹下通り・赤坂・乃木坂・六本木・赤羽橋・虎ノ門・白金・銀座・霞が関

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分(第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6427-0522
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト