コラム

コラム

2016.12.12

フィナステリド「ファイザー」処方

フィナステリドとは薄毛・AGA治療薬のことで、抜け毛を防ぐ効果がある薬剤です。CMで有名になったAGA治療薬プロペシアは商品名で、プロペシアの成分名はフィナステリドです。フィナステリド製剤の先発品であるプロペシアはアメリカのメルク・アンド・カンパニーが開発した薬剤で、1992年、アメリカの厚生労働省にあたるFDA(米国食品医薬品局)でフィナステリド5mg錠がプロスカーという名前で認可されました。しかしこれは前立腺肥大症の治療薬としての認可で、AGA治療薬ではありませんでした。その後、1mg用量での研究によりAGAに効果があることが分かり、1997年にFDAがフィナステリドをAGA治療薬として認可されたため先発薬品と呼ばれています。日本国内では2005年に厚生労働省に認可され、販売開始されており何百万もの方が効果を実感している薬剤です。なお、日本ではフィナステリドはAGA治療薬として認可されていますが、前立腺肥大症治療薬としての認可は受けていません。

AGAの原因とは

AGAの原因は多岐に渡り、遺伝、男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)の影響、頭皮環境、喫煙、飲酒、生活習慣病などが考えられています。ハゲは遺伝すると昔から都市伝説のように言われてきましたが実際に様々な研究がなされており、ハゲの原因となる男性ホルモン受容体の感度を決める遺伝子は、母方のX染色体であることがわかっています。男性ホルモンの感度が高いとヘアサイクルを乱すことで脱毛が増え、AGAになりやすいことが判明しています。父親がハゲているのに父親から影響をうけないのはおかしいと考える方もいるかと思いますが、遺伝とは関係ないと思われ、どちらかというとお酒やタバコなどの嗜好性や食生活や日常生活が父親と似ているといった原因から髪に悪い影響を与えていると考えられます。

AGAの原因No.1は男性ホルモンDHT

遺伝は治療不可能ですが男性ホルモンに関しては治療法がありますので詳しくお話ししましょう。DHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンは髪の毛の生えてから抜けるまでの周期(ヘアサイクル)を著しく短くしてしまう作用があり、通常2~6年ある髪の毛の周期を3ヵ月~1年未満にまで短くしてしまうのです。このDHT(ジヒドロテストステロン)はテストステロンという精巣で主に作られる男性ホルモンが5α還元酵素(5αリダクターゼ)という変換酵素によって強力なホルモンDHTに変換されることで生成されます。そしてこのDHTが毛乳頭細胞の受容体に結合してしまうと、髪の毛を作るための細胞分裂が減ってしまいます。これにより髪の毛の生成が抑制され脱毛が進みます。

フィナステリド製剤はこの5α還元酵素を阻害する作用があります。つまり、5α還元酵素の働きを抑えることでAGAの原因であるDHTを減らしているのです。これが世界で初めての飲むAGA治療薬、プロペシア(フィナステリド)の効果です。

プロペシアジェネリック

AGA治療薬として著名なプロペシアですが、すでに特許が切れているためジェネリックが出ています。2015年4月にファイザーから販売開始されたフィナステリド錠0.2mg「ファイザー」、フィナステリド錠1mg「ファイザー」をはじめ、現在では沢井製薬、クラシエなどからプロペシアジェネリックが販売されています。どちらもフィナステリド錠1mg「会社名」という名前になっています。

ジェネリックは現在国が使用を推奨しており、当院でも取り扱いがございます。成分は当然、効果効能も変わらず価格が抑えられるため患者様の負担軽減につながるジェネリックはより良い選択になります。今ではテレビCM等でもジェネリックについて流れるようになっているため世間一般に浸透してきました。ジェネリックはジェネリックとして世に出されるまでに先発品と同等の効果であるかの試験が行われており、その試験をクリアしたものだけがジェネリックとして販売されています。よく「ジェネリック=偽物」という勘違いがありますが、ジェネリックはジェネリックとして正規品で効果効能が先発品と同じだと認めらているため、安心して服用いただけます。

フィナステリド「ファイザー」処方

一番最初に登場したプロペシアジェネリックがこのフィナステリド「ファイザー」です。正確には0.2mg錠、1mg錠があるのでフィナステリド錠0.2mg錠「ファイザー」、フィナステリド錠1mg「ファイザー」となります。ファイザーから出ているため、会社名がそのまま薬剤の名前になっています。ファイザーは世界的な製薬会社で、ED治療薬のバイアグラを開発した企業でもあります。このフィナステリド「ファイザー」はプロペシアの特許が切れると思われていた時期よりもかなり早いタイミングでの登場だったため、販売が決まった際ちょっとした騒ぎになっていました。

効果・効能はプロペシアと同等です。成分のフィナステリドがAGAの原因である男性ホルモンを作ってしまう5α還元酵素の働きを阻害し、抜け毛・薄毛を防ぎます。あくまで抜け毛や薄毛を防ぐだけなので、発毛効果はフィナステリドにはありません。飲み方・服用方法もプロペシアと変わらず、1日1回1錠を水で服用します。食事の影響も受けないため、自身の忘れない・飲みやすいタイミングで時間を決めて服用しましょう。AGA治療薬はその効果が出るまでおよそ6ヵ月ほどかかります。飲み忘れのないよう注意しましょう。

副作用に関してもプロペシアと変わりません。リビドー減退や勃起不全が臨床試験においては1%程度、使用調査成績においては0.2%ほど報告されています。また、安全性や有効性が確立されていないことから子供への服用は禁忌です。女性(特に妊婦)は服用だけでなく薬剤に触れないよう注意が必要です。他には肝機能に障害をお持ちの方は慎重投与となっています。パートナーやお子さんのいらっしゃる方は薬剤の管理にも気を使いましょう。

フィナステリドは通常1mgで服用するため、当院ではフィナステリド錠1mg「ファイザー」の取り扱いがございます。フィナステリドの効果は日本国内においても確認されており、特に2010年に制定された日本皮膚科学会によるAGA治療ガイドラインで最高ランクである「強く行うよう勧められる」という位置づけのAランクにフィナステリドが認定されています。これはAGA治療において第一の選択肢としてフィナステリドが勧められているということになります。また、同じくAランクに発毛効果のある「ミノキシジル5%」が制定されており、フィナステリドはこのミノキシジルとの併用も可能です。つまり、フィナステリドとミノキシジルの併用がAGA治療の基本、標準なのです。脱毛を防ぐフィナステリドと発毛効果のあるミノキシジルでAGA治療を進めていきましょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

渋谷ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩2分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR渋谷駅「ハチ公改札」を出て正面のスクランブル交差点を直進し「SHIBUYA109」を目指してください。そのまま「SHIBUYA109」沿いの道を直進した隣のビル「玉久ビル4F」が渋谷ユナイテッドクリニックになります。

また渋谷駅地下3a出口の隣に当院が入居する玉久ビルの入り口があり、すぐにご来院いただけます。
渋谷駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 井の頭線 徒歩2分
東京急行電鉄 東横線・田園都市線 徒歩1分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・副都心線 徒歩1分

東京でも有数の中心街である渋谷は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。
新宿・新宿3丁目・原宿・表参道・代官山・代々木・青山・北青山・渋谷・松涛・神山町・有楽町・駒場・恵比寿・青葉台・中目黒・麻布・五反田・三宿・下北沢・初台・竹下通り・赤坂・乃木坂・六本木・赤羽橋・虎ノ門・白金・銀座・霞が関

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分(第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6427-0522
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト