コラム

コラム

2016.12.19

デュタステリドとは

AGA治療を考えた事がある方はプロペシア、またその有効成分であるフィナステリドという薬剤名は一度は聞いた事があるかと思いますが、デュタステリドはあまり聞き馴染みがないという方が多いかと思います。

デュタステリド(Dutasteride)とはAGA治療薬ザガーロの有効成分になります。

プロペシアは日本で最初に発売されたAGA治療薬ですので、非常に認知度も高い薬になり、また現在ではプロペシアと全く同じ成分(フィナステリド)のジェネリック医薬品も数多く発売されています。

デュタステリドとはそのフィナステリドより発毛効果が高いとされる薬になります。

フィナステリドと同様に一部の方には服用開始後に初期脱毛という症状が出る可能性がありますが、初期脱毛は次に生えてくる髪の毛をコシのある太いものにするために起きる症状ですので、悲観的なものではありません。

またフィナステリドやデュタステリドを長期服用すると効かなくなる、耐性がついてしまうという口コミがありますが、そのようなデータや科学的根拠はありません。

今回はデュタステリドの飲み方や効果、作用機序、副作用についてお話しさせていただきます。

デュタステリド(Dutasteride)の作用機序

デュタステリドもフィナステリドも薄毛となってしまう原因である「5α還元酵素」というものを阻害する作用があります。

デュタステリドがプロペシアよりも発毛効果が高いと言われている理由は、フィナステリドでは阻害しきれない原因物質も、デュタステリドは阻害出来るためです。

薄毛となってしまう原因である5α還元酵素(リダクターゼ)ですが、この5α還元酵素にはI型II型の二つがあります。

フィナステリドはこの5α還元酵素のII型の働きを阻害する薬になりますが、デュタステリドは5α還元酵素のI型II型両方の働きを阻害する事が出来ます。

5α還元酵素II型は、おでこの生え際や、頭頂部に多くあると言われています。

I型は全ての毛根に存在しているので、全体的な脱毛症状で悩まれている方は、フィナステリドよりデュタステリドの方が効果的かと思います。

この5α還元酵素というものは、5α還元酵素単体で薄毛の原因になる訳ではなく、男性ホルモンの一種であるテストステロンと結合する事によって、悪性の男性ホルモンであるDHT(ジヒドロテストステロン)というものに変換されてしまいます。

良性の男性ホルモンであるテストステロン自体は、髪の毛を太くコシのあるものに成長させていくことや、性欲や精力、活力のあるメンタルを作り上げ、健康のためにも維持しなくてはいけないものです。

しかし5α還元酵素と結合し、悪性の男性ホルモンであるDHTに変換されてしまうと、髪の毛は細く弱々しいものになっていってしまい、抜け落ちてしまいます。

テストステロンの減少はAGAだけではなく、男性更年期障害(LOH症候群)になってしまい、性欲減退からED(勃起不全)にも繋がってしまいます。

デュタステリド製剤

現在国内でデュタステリド製剤は「アボルブ」と「ザガーロ」の二つが販売されています。

アボルブは2009年9月4日に、グラクソ・スミスクライン(GSK)社から発売されています。

次にザガーロは2016年6月13日に、同じメーカーのグラクソ・スミスクライン(GSK)社から発売されています。

全く同じ成分なので、ジェネリック医薬品と思う方もいるかと思いますが、ジェネリック医薬品と言う訳ではありません。

全く同じデュタステリド製剤ですが、アボルブは最初に前立腺肥大症の治療薬として登録した薬になります。

しかしアボルブの、前立腺肥大症を治療するための5α還元酵素を阻害する作用によって、発毛効果がある事が分かり、AGA治療薬としても使われていました。

そこで改めてAGA治療薬として登録し直したものが「ザガーロ」になります。

同じメーカーが商品名を登録をし直したというだけで、AGA治療薬として改良を加えたという訳ではなく、成分も全く同じデュタステリドで、含有量も同じになります。

ジェネリック医薬品のように、別のメーカーが同じ成分のものを価格を下げて販売しているという訳ではないので、価格が下がった訳でもありません。

海外ではジェネリック医薬品としてデュタステリド製剤が数多く発売されていますが、どのデュタステリド製剤も成分は全く同じなので、効果効能も同じです。

医薬品は、先発品や後発品といったように、同じ薬でも種類が数多く存在していますが、成分が同じものはどれを服用しても効果効能は全く同じです。

医療機関で薬を処方してもらう際は、ジェネリック医薬品を購入されたほうが費用を抑え、また差額分で併用することで効果の向上が見込める薬剤やサプリメントを購入でき、先発薬単剤仕様と比較して1ランク上の治療を行うことが出来ます。
もし悩まれた場合はジェネリック医薬品を購入した方が効果的・経済的かと思います。

デュタステリド(Dutasteride)の飲み方・服用方法

デュタステリドは1日1回決まった時間に一般のお薬と同じく水またはぬるま湯等で服用するようにしましょう。

決まった時間に服用する事によって血中濃度が一定に保たれるので、飲み忘れのないように気を付けましょう。

AGA治療薬は飲み忘れると発毛効果が下がってしまいます。

決まった時間に服用するように習慣づけるようにしましょう。

デュタステリド(Dutasteride)の副作用

デュタステリドの副作用はフィナステリドと同じく、主なものは勃起不全、リビドー減退、精液量減少です。調査症例557例(日本人は120例)で、その中で95例(17.1%)が副作用を感じた方です。

いずれもかなり少ない確率ではありますが、主な副作用は、勃起不全が24例(4.3%)、リビドー減退22例(3.9%)、精液量減少7例(1.3%)です。

しかしデュタステリドの全く入っていない偽薬との副作用の発現頻度に有意差は認められなかったことが研究でもわかり、これらの副作用は思い込みによるものとも考えられます。

通販・個人輸入による偽物にご注意下さい

AGA治療薬を通販や個人輸入で購入し、服用を続けた結果、健康に害が出てしまったという報告が多数あります。

インターネットの通販・個人輸入などで出回っている薬は、有効成分が全く入っていないものであったり、不純物が混入している事があります。

外箱だけを本物を使い、中身は偽物にしているものが売られていたりするので、非常に危険です。

AGA治療は時間をかけて治療していくものなので、きちんとした医療機関で、医師と相談した上で薬を処方してもうらうようにしましょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

渋谷ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩2分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR渋谷駅「ハチ公改札」を出て正面のスクランブル交差点を直進し「SHIBUYA109」を目指してください。そのまま「SIBUYA109」沿いの道を直進した隣のビル「玉久ビル4F」が渋谷ユナイテッドクリニックになります。

また渋谷駅地下3a出口の隣に当院が入居する玉久ビルの入り口があり、すぐにご来院いただけます。

渋谷駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 井の頭線 徒歩2分
東京急行電鉄 東横線・田園都市線 徒歩1分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・副都心線 徒歩1分

東京でも有数の中心街である渋谷は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。
新宿・新宿3丁目・原宿・表参道・代官山・代々木・青山・北青山・渋谷・松涛・神山町・有楽町・駒場・恵比寿・青葉台・中目黒・麻布・五反田・三宿・下北沢・初台・竹下通り・赤坂・乃木坂・六本木・赤羽橋・虎ノ門・白金・銀座・霞が関

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分(第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6427-0522
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト