コラム

コラム

2016.12.19

ミノキシジル処方

2010年に日本皮膚科学会がAGA治療にランク付けをいたしました。そこで最高ランクのAを付けられたのがフィナステリドと今回説明させていただく「ミノキシジル」です。現在AGA治療ではこの2つを合わせた治療が最も効果の高いとされているため、一般的に治療で使用されているものです。

AGAセルフチェック

最近髪の毛が薄くなってきたな。抜け毛が増えてきたなと感じる方はまず下記のセルフチェックをしてみてください。

  1. 父親、父方の祖父母のいずれかに薄毛の方がいる
  2. 母親、母方の祖父母のいずれかに薄毛の方がいる
  3. 以前に比べ抜毛が増えたように感じる
  4. 昔に比べてうぶ毛のような細かく短い髪の毛が多くなり、髪にハリやコシが無くなった
  5. 思春期以降に髪の毛が薄くなったと感じる
  6. 薄毛の状態は徐々に進行してるように思う
  7. 額の生え際が後退している
  8. 頭頂部の髪の毛から薄くなってきた
  9. 額の生え際と頭頂部、両方から薄くなってきた

上記の項目で多くあてはまるものがある場合は、もしかしたらAGAの可能性があるかもしれません。AGAは男性特有の脱毛症の一種で、進行性のため早めのケア・治療することが大切です。

AGAとは

最近では専門クリニックや症状についてのTVCMも流れるようになったため、AGAという言葉の知名度は高くなってきたと思いますが、まだまだAGAの詳しい内容までは周知されていないかもしれません。

AGAは「Androgenetic Alopecia」の略で、日本語だと「男性型脱毛症」となります。脱毛症にはストレスが原因の一旦である円形脱毛症や、頭皮の皮脂腺の炎症で起こる脂漏性脱毛症、薬剤が原因で起こる薬剤性脱毛症など原因によって様々な症状に分けられますが、AGAは男性ホルモンの影響や血液循環の障害、生活習慣の乱れが原因によっておこる成人男性によくみられる脱毛症です。

AGAの特徴として思春期以降に額の生え際か頭頂部の一方、もしくは両方から薄くなっていく事が挙げられます。AGAは徐々に薄くなる範囲が広がる進行性の脱毛症の為、早めのケア・治療をおこなう事が大切です。日本にAGAの方はおよそ1260万人、そのうち気にしてる方が800万人、何らかのケア・治療をおこなったことがある方が650万人いるとされています。

AGAの原因

髪の毛は毛包と呼ばれる部分でつくられ、毛細血管から運ばれてきた酵素や栄養素をエネルギーにして増殖と分化を繰り返し上に上に伸びていく事で成長していきます。また髪の毛には1本1本に寿命があり、伸びては抜け、また新しく生えるを繰り返しています。これをヘアサイクルと呼び、正常な状態だとおよそ約7年程で髪の毛は生え変わるとされています。大体人間の髪の毛は約10万本あるとされ、健康な方でも50~100本は毎日自然に抜け落ちているのです。

正常なヘアサイクルでは7年程で生え変わる髪の毛ですが、AGAの方はヘアサイクルが乱れ十分に髪の毛が成長せずに細く短い髪の毛になってしまうことで薄く感じられるようになります。ヘアサイクルが乱れる原因としては男性ホルモンの一緒であるテストステロンが5α-還元酵素が結びつくことで出来るジヒドロテストステロン(DHT)が大きく関与してるとされます。DHTはヘアサイクルの毛髪の成長に関わる「成長期」と呼ばれる期間を短くする原因物質とされ、髪の毛の生え変わるサイクルが短くなり、抜け毛が目立ち髪の毛が薄くなったと感じるようになります。

また、髪の毛の成長には毛細血管から酵素と栄養素を取り込み髪の毛の成長に結びつけていますが、血流が悪くなれば栄養素などが上手く毛包に届かなくなり髪の毛の成長が鈍り抜け毛が多くなります。血管は細い物ほど詰まりやすく、頭皮にある血管は特に細かな毛細血管となっている為全身の血流循環が悪くなると真っ先に影響が出る部分となります。喫煙やストレス、食事や乱れた生活習慣などによって過度に収縮を繰り返した血管は傷つきやすくなっています。

AGAの治療

AGAの治療は抜け毛を抑える治療と発毛を促す治療の2つをうまく組み合わせることが大切です。最初に説明した日本皮膚科学会の推奨するAGA治療薬の最高ランクに属する「フィナステリド」は抜け毛を防ぐ役割があり、「ミノキシジル」は発毛を促す治療効果があります。

フィナステリドの効果

フィナステリドは5α-還元酵素の働きを阻害してくれます。AGAの原因の1つがDHTの影響でヘアサイクルが乱れることですので、DHTの量を少なくすることが出来ればAGAを遅らせることが出来ます。DHTは男性ホルモンのテストステロンと5α-還元酵素が結びつくことで発生しますが、男性としての特徴の形成をつかさどるテストステロンの量を減らすことは悪影響になるため、フィナステリドを利用して5α-還元酵素の働きを阻害する方が治療として有効になります。ヘアサイクルを整える治療となるため、フィナステリドは抜け毛を防ぐことで、薄毛の進行を遅らせる治療になります。

ミノキシジルの効果

ミノキシジルはフィナステリドのように5α-還元酵素の働きを阻害するような効果ではなく、血管に作用することでAGA治療をする働きをします。AGAの原因に血流循環の不調が挙げられます。ミノキシジルは元々高血圧の薬として開発されていた経緯もあるように、血管拡張・血行促進の効果があります。髪の毛は頭皮に存在する毛細血管から酵素や栄養素を貰うことで成長するので、血管が詰まったりして血流の流れが悪くなれば成長が鈍くなります。そこでミノキシジルの血管拡張作用で血流を正常に流れるようにすることで、今まで送られなかった酵素や栄養素を毛包に送り髪の毛を成長させます。ミノキシジルは直接髪の毛の成長を促すことが期待できるAGA治療です。

ミノキシジルを使用したAGA治療

ミノキシジルを使ったAGA治療薬は直接頭皮に塗布する外用剤と、服用することで効果を得る内服薬の2種類あります。

外用剤は気になる部分に直接塗布することで、その部分の血流を改善し発毛効果が期待できます。国内でのミノキシジル含有外用剤としては『リアップX5』や『リアッププラス』のようなリアップシリーズが有名です。このリアップシリーズの有効成分はミノキシジルになり、ミノキシジルの含有量や他の配合成分によって名前が変わっています。外用剤はリアップの他にもひげ剃りで使用される泡のようなフォーム状の外用剤『ロゲイン』やローションタイプの『ミノキシジルローション』などがあります。直接塗布するため、ピンポイントで効果を実感でき、副作用は塗るためにできるかぶれ等軽微なことがメリットですが、直接塗布し皮膚から作用させるために浸けた後自然乾燥するまで時間がかかることなどの手間が掛かるデメリットがあります。
現在ミノキシジル外用剤の含有量5%のものが十分発毛効果が期待できるとされていますので、使用する際は含有量を確認することをお勧めいたします。

内服薬は外用剤とは違い直接体内に吸収されるために、発毛・育毛にはより高い効果を発揮することが最大のメリットです。ミノキシジルの効果を確認するには連続投与することが重要となり通常は6ヵ月程かかるとされますが、外用薬と比較して個人差はありますが早い方ですと内服して3~4ヵ月で効果を実感される方も居らっしゃるほどです。
副作用としては元々が高血圧の薬のため服用後に手足の浮腫(むくみ)や血圧が低下することがあります。また頭皮以外にも多毛の症状が現れる事がありますが、ミノキシジルを休薬することでいずれも改善いたしますので、症状が出てもあわてずにまず医師にご相談ください。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

渋谷ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩2分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR渋谷駅「ハチ公改札」を出て正面のスクランブル交差点を直進し「SHIBUYA109」を目指してください。そのまま「SIBUYA109」沿いの道を直進した隣のビル「玉久ビル4F」が渋谷ユナイテッドクリニックになります。

また渋谷駅地下3a出口の隣に当院が入居する玉久ビルの入り口があり、すぐにご来院いただけます。

渋谷駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 井の頭線 徒歩2分
東京急行電鉄 東横線・田園都市線 徒歩1分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・副都心線 徒歩1分

東京でも有数の中心街である渋谷は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。
新宿・新宿3丁目・原宿・表参道・代官山・代々木・青山・北青山・渋谷・松涛・神山町・有楽町・駒場・恵比寿・青葉台・中目黒・麻布・五反田・三宿・下北沢・初台・竹下通り・赤坂・乃木坂・六本木・赤羽橋・虎ノ門・白金・銀座・霞が関

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分(第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6427-0522
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト