コラム

コラム

2016.12.19

ミノキシジルと初期脱毛

ミノキシジルと初期脱毛

薄毛(AGA)治療専門の渋谷ユナイテッドクリニックではプロペシア、フィナステリド、ミノキシジルタブレット、ミノキシジル5%ローション、ロゲイン5パーセントフォーム、ザガーロ、アボルブなど豊富な種類のAGA治療薬を取り揃えております患者様1人1人の症状に合わせたお薬の処方を行っております。今回はミノキシジルを使用するにあたって心配される方の多い「ミノキシジル服用時の初期脱毛」についてお話いたします。

ミノキシジルとは

ミノキシジルは1960年代にアップジョン社(現ファイザー社)が高血圧症の薬として開発しました。その際に、副作用として髪の毛が増えるデータが報告され、1980年代にアップジョン社がミノキシジルを配合した外用薬「ロゲイン」を発売しました。これは血管を拡張し血の通りを良くする効果が毛乳頭や毛母細胞を活性化させるからです。日本では大正製薬の「リアップ」が有名ですね。リアップにもこのミノキシジルが配合されています。注意事項としてミノキシジルを含んだAGA治療薬は男性用に製造販売されており、女性が使用した場合ミノキシジルによる副作用の影響で多毛症が発症する恐れがあります。女性が使用する場合は大正製薬からリアップの外用薬である女性専用育毛剤「リアップリジェンヌ」が発売されていますのでそちらを使用してください。海外ではロゲインのほかにロゲインのジェネリック品である「カークランド」や「ポラリス」、「ミノキシジルローション」など様々なネーミングでミノキシジル外用薬が製造・販売されています。

ミノキシジルの効果

ミノキシジルはAGA治療薬として現在最も治療効果の高い薬剤と言われいます。その発毛効果は日本皮膚科学界が2010年に発表した「男性型脱毛症診療ガイドライン」において使用推奨度を示すランキングで最高ランクの「A」を与えているほどです。この「A」ランクは同じAGA治療薬毛として広く知られているフィナステリド(成分名 プロペシア)とこのミノキシジルのみであり、いかに発毛に対して有効であるかお分かりいただけるかと思います。髪の根元部分である毛母細胞に直接働きかけ、細胞分裂を活性化させることにより発毛を促進させる作用と、血管を拡張して血流を良くし発毛に大事な要素を髪の毛に送る作用によって、頭頂部分だけでなく効果が出にくいとされる生え際やM字部分の薄毛改善にも効果が期待できます。ミノキシジルには髪の毛を生やすのに重要な毛母細胞の死滅を抑えたり、血管を新しく作り出す作用のある「VEGF」という血管内皮細胞増殖因子の分泌を促す作用で発毛サイクルをサポートしてくれます。

ヘアサイクル

髪の毛は一定のサイクルで成長しており、これを「ヘアサイクル」と呼びます。ヘアサイクルは成長期(新しい髪が成長する期間)退行期(成長が弱まる期間)休止期(成長が止まり髪が抜け落ちる期間)を通常2年~7年、一定の周期で繰り返しています。AGAの方は様々な理由でヘアサイクルが乱れ、毛髪が完全に成長する前に抜け落ちてしまうのです。AGAはこのヘアサイクルの乱れが大きな原因の一つになっています。ミノキシジルには発毛はこのヘアサイクルが正常に回ることが大切なのです。

初期脱毛とは

ミノキシジルを服用した直後から「抜け毛が増える」現象のことをいいます。個人差はありますが平均的な初期脱毛の期間は服用し始めてから1週間~1カ月程度です。長い方だと2ヶ月~4ヶ月、中には半年以上も初期脱毛の続くケースがあるそうです。初期脱毛がいつ治まるかというのは個人差があり判断の難しい部分ではありますが、3カ月以上続くようであれば処方を行ってもらった専門クリニックか医療機関の医師に相談してください。また、髪の毛は1日に通常約100本程抜けますが、初期脱毛時には300本以上抜ける方もいます。しかし、全く抜け毛が増えない方もいますので抜け毛の本数に関しても個人差があるといえます。

初期脱毛が始まったなら、それは薬が効き始めている証拠です。中には抜け毛が増えたことによる恐怖から「薬が逆効果だったんじゃないか」と考え服用を中止してしまう方がいます。しかし、ミノキシジルは毎日服用することで効果を発揮するお薬で、初期脱毛はいわば強く丈夫な髪の毛に生え変わる準備期間であり、正常なヘアサイクルに戻す通過儀礼でもあります。また、初期脱毛がミノキシジルを服用した方全員に起こるわけではありません。状態や体質によっては初期脱毛の起こらない方もいます。抜け毛が増えたことを心配するのではなく「次に生えてくる毛をいかに守るか」を考えることが大事です。初期脱毛によって劇的に髪型が変わるほどの抜け毛が起こるわけではありませんので、ご安心ください。大抵の方は1週間~10日程で落ち着くので、その期間は我慢して服用を続けましょう。

また、ミノキシジルをはじめとしたAGA治療は開始してすぐに効果がでるものではありません。毎日の服用を忘れずに行うことで徐々に効果を実感していくでしょう。焦らず治療を続けることが薄毛改善の第一歩です。

ミノキシジルタブレットの個人輸入

発毛効果という点で抜群の効果を発揮するミノキシジルですが、日本では未だ認可されておらず流通はしていないのが現状です。このミノキシジルタブレットを処方しているのはAGA専門クリニックのみになります。その他の方法で入手しようとすると、現在ではインターネットからの個人輸入でメーカーや専門業者に頼んで取り寄せるしか入手方法はありませんが、この方法はお勧めできません。個人輸入代行業などのサービスを利用した際、半分以上が「偽薬」だったという調査結果が明らかになっています。仮に副作用などの症状が出た場合もすべて自己責任で解決しなくてはなりません。いくら購入費用が安く済んでも健康被害を害したら元も子もありませんよね。こうしたことからも、医薬品は信頼できる医療機関やAGA治療の専門クリニックで処方してもらうようにしましょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

渋谷ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩2分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR渋谷駅「ハチ公改札」を出て正面のスクランブル交差点を直進し「SHIBUYA109」を目指してください。そのまま「SHIBUYA109」沿いの道を直進した隣のビル「玉久ビル4F」が渋谷ユナイテッドクリニックになります。

また渋谷駅地下3a出口の隣に当院が入居する玉久ビルの入り口があり、すぐにご来院いただけます。

渋谷駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 井の頭線 徒歩2分
東京急行電鉄 東横線・田園都市線 徒歩1分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・副都心線 徒歩1分

東京でも有数の中心街である渋谷は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。
新宿・新宿3丁目・原宿・表参道・代官山・代々木・青山・北青山・渋谷・松涛・神山町・有楽町・駒場・恵比寿・青葉台・中目黒・麻布・五反田・三宿・下北沢・初台・竹下通り・赤坂・乃木坂・六本木・赤羽橋・虎ノ門・白金・銀座・霞が関

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分(第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6427-0522
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト