コラム

コラム

2016.12.19

ミノキシジルと耐性

渋谷ユナイテッドクリニックではプロペシア・プロペシアジェネリック、ザガーロ・アボルブ、ミノキシジルといった各種AGA治療薬を取り揃えております。

今回は大正製薬から販売されている薄毛治療薬リアップの有効成分として良く知られているミノキシジルの耐性についてお話しします。

ミノキシジルとは

ミノキシジルとは血管の拡張作用がある成分で、今日ではDHTの産生を抑制し脱毛を抑える成分であるフィナステリド(先発医薬品名:プロペシア)と並び、AGA(男性型脱毛症)治療に最も用いるべき薬剤として日本皮膚科学会により発表されています。
ミノキシジルの詳しいAGA改善効果は未だ解明されていませんが、血管拡張作用により頭皮の血流が改善され、毛母細胞に栄養が行きわたることにより発毛が促されるとされています。

このミノキシジルは元々は経口の降圧剤として利用されてきた成分ですが、研究段階で患者に副作用として多毛症(発毛効果)が見られたことから薄毛治療薬としての研究がスタートし、米アップジョン社(現在のファイザー社)により外用薄毛治療薬「ロゲイン」として販売が開始されました。国内ではこのロゲインの日本でのOTCライセンスを取得した大正製薬により成分は全く同じ日本版ロゲインともいえる「リアップ」の販売が開始され、現在では用途に合わせた様々なラインナップがある同社の主力商品となっています。
また現在国内では未承認ですが、ミノキシジルは経口タイプのミノキシジルタブレット(通称ミノタブ)の方が外用より発毛効果が高いことが知られており、現在多くのAGA治療を行うクリニックで処方されています。

近年ではプロペシアのジェネリック(フィナステリド「トーワ」、フィンペシア、エフペシア等)、またロゲインのジェネリック(カークランド、ポラリス等)も登場し、よりお求めやすい価格でAGA治療が開始することが出来ます。

さてそんなミノキシジルですが、インターネット上では「ミノキシジルは耐性が付き、長期服用で効かない、効かなくなる」等といった口コミが散見されます。
果たして「ミノキシジルの服用を継続して耐性が付き効果なし」といったことは考えられるのでしょうか。

薬理学における耐性とは

薬理学における耐性とは医薬品の長期、或いは反復しての投与で、投与されたヒト、または動物がその医薬品の薬効成分に対する抵抗力を獲得することで本来の効力が低下してしまう事を指します。
この薬剤に対する耐性は主に組織耐性(機能耐性)と代謝耐性の2種類に分けられます。

組織耐性

組織耐性とは薬剤の長期、反復投与においてその有効成分が作用する受容体数が減少し、作用点に組織レベルでの変化が生じ薬剤が効きにくくなります。

代謝耐性

代謝耐性とは肝臓等で有効成分を分解する酵素の産生が誘導され、体内における有効成分の血中濃度が投与後に速やかに減少してしまい効果が出なくなります。

いくつかの薬剤には臨床試験の結果、耐性が付くものが確認され、継続投与で耐性が付いてしまった場合は別の薬剤で治療していくことが基本です。

ではミノキシジルは果たして耐性が付いてしまうのでしょうか?

ミノキシジルと耐性

結論から申しますとミノキシジルの継続服用で耐性が付くといったことは臨床試験のデータでも確認されず、起こらないものと考えられます。

ではなぜ「ミノキシジルは耐性が付く」といった情報が独り歩きしているのでしょうか。
この勘違いの原因はいくつか考えられ、一つはヘアサイクルが関係しているものと考えられます。
人間の髪の毛は「成長期」、「退行期」、「休止期」といった3つの期間を繰り返しています。これがヘアサイクル、或いは毛周期と呼ばれるものです。
このヘアサイクルのうちの「退行期」と「休止期」は髪の毛の成長が止まり抜けていく時期に当たり、この脱毛はAGAではない方、またミノキシジルやフィナステリドを使用しているAGA治療中の方関係なくある程度の髪の毛が抜けていきます。
おそらくミノキシジルの耐性とはこの「退行期」、「休止期」の自然な脱毛を見て「ミノキシジルの効果がなくなった」と勘違いした方によるものと思われます。

またミノキシジルの継続使用で毛量が増加していった方の中には、「途中から毛量の増加が止まった」と感じ、これも「ミノキシジルは耐性が付く」といった勘違いに繋がっているものと考えられます。
ミノキシジルはあくまで毛母細胞を活性化させ発毛を促す成分で、毛母細胞そのものを増やすといった効果はありません。
使用することで無限に髪の毛が生えてくるという訳ではありませんので、発毛効果は次第に目に見えてはなくなります。
しかしこれはミノキシジルの効果がなくなったわけではなく「効果が継続し、維持している」期間と捉えられ、使用を中止するとまた脱毛が起きる可能性があります。

くれぐれもご自身の判断でミノキシジルの使用を中止せずに、医療機関を受診し専門のドクターと相談するようにしましょう。

ミノキシジルで効果が感じられない方には

ミノキシジルは血流を改善させ発毛を促す作用からAGA治療薬として人気ですが、作用機序として脱毛を防ぐ効果はあまり得意ではありません。
AGAにおける脱毛は悪性の男性ホルモンであるDHT(ジヒドロテストステロン)により引き起こされるので、これを抑制する作用があるフィナステリド(プロペシア)やデュタステリド(ザガーロ)といった薬剤との併用がAGA治療として有効です。

またミノキシジルはあくまで血流改善効果で毛母細胞に発毛に必要な栄養素を行きわたらせるといった作用機序を持つので、併せて髪の毛の原料となる成分もサプリメントや食事で同時に摂取するようにしましょう。
髪の毛の構成に必要な栄養素としてはタンパク質や亜鉛、ビタミンBが広く知られています。

ミノキシジル単剤で思うような効果が実感できなかった方はこれらの薬剤や栄養素との併用も考えましょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

渋谷ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩2分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR渋谷駅「ハチ公改札」を出て正面のスクランブル交差点を直進し「SHIBUYA109」を目指してください。そのまま「SIBUYA109」沿いの道を直進した隣のビル「玉久ビル4F」が渋谷ユナイテッドクリニックになります。

また渋谷駅地下3a出口の隣に当院が入居する玉久ビルの入り口があり、すぐにご来院いただけます。

渋谷駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 井の頭線 徒歩2分
東京急行電鉄 東横線・田園都市線 徒歩1分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・副都心線 徒歩1分

東京でも有数の中心街である渋谷は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。
新宿・新宿3丁目・原宿・表参道・代官山・代々木・青山・北青山・渋谷・松涛・神山町・有楽町・駒場・恵比寿・青葉台・中目黒・麻布・五反田・三宿・下北沢・初台・竹下通り・赤坂・乃木坂・六本木・赤羽橋・虎ノ門・白金・銀座・霞が関

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分(第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6427-0522
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト