コラム

コラム

2016.12.26

ロゲインの効果と副作用

日本で発毛・育毛剤と言えば『リアップX5プラス』や『リアッププラス』、『リアップジェット』などを展開している大正製薬の『リアップシリーズ』が有名でしょうか。有名俳優を起用したTVCMも流れているので、一般的に知名度が高くなっていますが、この製品は元々『ロゲイン』と呼ばれる薬剤がベースになっているのをご存知でしょうか。今回はそのロゲインの説明と効果・副作用についてお話しします。

ロゲインとは

ロゲイン(Rogeine)とはアメリカの現在のファイザー社の前身であるアップジョン社が開発し、現在ではジョンソンアンドジョンソン社によって販売されている有効成分「ミノキシジル」を含有しているAGA(男性型脱毛症)の治療薬となります。医薬品の品質管理に厳しいとされるアメリカの米国食品医薬品局(日本の厚生労働省にあたる機関)からも正式に認可が下りているように、AGA治療に高い効果が実証されている医薬品です。世界70ヵ国で販売されているように、世界的に育毛剤としてのロゲインの知名度は高いと思われます。

日本で知名度がある『リアップ』の有効成分は『ロゲイン』と同じミノキシジルとなり、『リアップ』の販売が1999年に対して、『ロゲイン』はそれ以前の1980年に発売を開始しているので、ロゲインははリアップの親と言っても差し支えないでしょう。

ミノキシジルとは

ロゲインの有効成分はミノキシジルです。ミノキシジルは元々1960年代に血管拡張作用を目的に高血圧の症状を緩和する治療薬として内服薬「ミノキシジルタブレット」として研究が始まりました。その後この錠剤を継続服用していた患者から副作用として多毛症(全身の毛が太くなる、濃くなること)が見られたため、育毛に効果があると考えられ開発が進められることになりました。現在ではミノキシジルは発毛に効果がある医薬品として外用剤・内服薬とも世界中で広く知られるようになりました。

ミノキシジルの効果

髪の毛の成長には血液に含まれている酵素や栄養素を、頭皮にある毛乳頭と呼ばれる髪の毛を作る部分に届ける必要があります。毛乳頭に周辺の毛細血管は様々な要因で血流が滞ることで成長に欠かせない酵素や栄養素が欠乏しやすく、髪の毛が十分に成長しなかったり、髪の毛が抜けやすい状態になりやすくなります。

ミノキシジルは血管拡張作用があるため、血流を改善する効果があります。滞っていた頭皮の毛細血管の血流が改善され髪の毛の成長に必要な成分が伝わることで、頭皮の状態を髪の毛が成長しやすい環境に整えることで発毛効果を促すことができます。

2010年に日本皮膚科学会のAGA治療薬の推奨ランクでは「ミノキシジル」は最も高いAランクに分類され、「行うように強す勧められる」とされているためにAGA治療では欠かせない治療薬となっています。ちなみにミノキシジルと同様のAランクには「フィナステリド」が分類されていて、フィナステリドはAGA治療薬として有名な『プロペシア』の有効成分です。

ロゲインの効果

ロゲインは服用する内服薬とは違い、薄毛が気になる頭皮に直接塗布する事で発毛を促す外用剤です。AGA(男性型脱毛症)や薄毛は髪の毛の生え変わる一定の周期であるヘアサイクルが乱れる事で起こる場合が多く、ヘアサイクルは2~6年周期の生え変わりですので、有効成分のミノキシジルで血流を改善し、太く、強い髪の毛を作るためにはある程度の期間の継続治療が必要です。ロゲインを使用して目に見えて発毛効果が実感していただけるまでには通常6ヵ月ほど掛かりますが、個人差はありますが早い方では3ヵ月程度で発毛を実感していただけることもあります。

ロゲインの用法・用量

ロゲインにはミノキシジルの含有量によって1%や2%のものから20%まで様々ですが、先ほど紹介した日本皮膚科学会のガイドラインでは男性には含有量5%のものが推奨されています。その為一般的なAGA治療では5%のロゲインが処方される場合がほとんどとなります。またロゲインにはフォームタイプとリキッドタイプがありますが、基本的に使用方法は同じになります。フォームタイプは泡状になっているものを使用するため、気軽で使いやすいですがついつい多くつけてしまうのが欠点となります。

使用方法は頭皮を乾燥させた清潔な状態にしてから気になる患部に1日2回塗布します。1日2回使用するため朝・夜に塗布することがお勧めで、朝・夜に塗布することでミノキシジルの成分が常に頭皮で働き続ける状態を作り出すことが目的となります。またロゲインを塗布してから乾燥するまで大体20分ほど掛かるのですが、早く乾かそうとドライヤーを使用するとミノキシジルの効果が半減してしまうので自然に乾くまでお待ちください。

ロゲインの副作用

ロゲインは服用する内服薬とは違い、有効成分を直接頭皮に塗布する外用剤ですので全身に影響を及ぼす副作用が出る場合は稀です。ただし液体やフォームの刺激によって塗布した部分に発赤やかぶれ、かゆみなどの症状が出る場合があります。用量によって刺激が強くなりすぎて起こる可能性もありますので、一旦使用を中断し、専門知識のある医師に相談ください。

ロゲインの個人輸入・通販について

ロゲインはリアップよりも価格は低いのですが、日本で認可が下りていない為、基本的にはAGA専門クリニックでの処方か、海外通販や個人輸入で手に入れることになります。
現在ではインターネットが普及したことにより海外通販や個人輸入が手軽にできるようになりましたが、流通の際にかなり多くの偽造品が混入するといわれています。このような手段で購入した薬剤を使用して副作用が出た場合、すべて自己責任で解決しなければいけません。購入費用が安く済んだとしても健康を害してしまえば元も子もありません。

医薬品は信頼できる医療機関やクリニックに相談し、症状にあった薬剤を用量・服用方法を守って使用することがとても重要です。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

渋谷ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩2分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR渋谷駅「ハチ公改札」を出て正面のスクランブル交差点を直進し「SHIBUYA109」を目指してください。そのまま「SIBUYA109」沿いの道を直進した隣のビル「玉久ビル4F」が渋谷ユナイテッドクリニックになります。

また渋谷駅地下3a出口の隣に当院が入居する玉久ビルの入り口があり、すぐにご来院いただけます。

渋谷駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 井の頭線 徒歩2分
東京急行電鉄 東横線・田園都市線 徒歩1分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・副都心線 徒歩1分

東京でも有数の中心街である渋谷は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。
新宿・新宿3丁目・原宿・表参道・代官山・代々木・青山・北青山・渋谷・松涛・神山町・有楽町・駒場・恵比寿・青葉台・中目黒・麻布・五反田・三宿・下北沢・初台・竹下通り・赤坂・乃木坂・六本木・赤羽橋・虎ノ門・白金・銀座・霞が関

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分(第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6427-0522
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト