コラム

コラム

2016.12.26

リアップとは

AGA治療専門クリニックでもあるユナイテッドクリニック東京(池袋、新宿、渋谷、新橋、上野、大宮、横浜)ではプロペシア(フィナステリド)、ザガーロ・アボルブ(デュタステリド)、ミノキシジルといった各種AGA治療薬を取り揃えております。

今回はAGA治療薬として最も有名になったリアップについてお話ししましょう。

リアップとは

CMで見かけたことも多いのではないでしょうか?大正製薬から販売されている薄毛、つまりAGA(男性型脱毛症)治療薬のひとつで、ミノキシジルを主成分としています。このリアップですが、元々はジョンソンエンドジョンソンという会社がロゲインとして海外で販売していたものを、大正製薬が日本での販売権を買い取り、その際に名前もリアップに変更したという経緯があります。

よく「リアップとロゲインはどちらが効果的に効くのですか?」と質問を頂くのですが、リアップとロゲインは同じ成分ミノキシジルを使っており、また、含有量も同じ5%であるため、どちらを使っても同様の効果を得ることが出来ます。価格はリアップX5が8,000円~9,500円ほどなのに対してロゲインは4,900円~6,000円ほどで購入することが出来ます。リアップの方がCMなどでの宣伝費がかかる分、割高になるようです。

ただし、ロゲインはリアップと違ってAGA専門クリニック等の医療機関でしか処方することが出来ません。ネットでも個人輸入販売サイトや通販サイトで購入できるようですが、そういったサイトで売られている医薬品の約6割が偽物であるという調査結果もありますので、購入しないようにしましょう。薬局で簡単に手に入るリアップと違ってロゲインの入手が難しいこともあり、日本では、「まずはリアップ」と考える方が多いようです。

ミノキシジルとは

ミノキシジル(Minoxidil)とは元々は血管拡張薬として開発された成分で、後に発毛効果があるとされ発毛剤に転用されました。アップルジョン社(現ファイザー社)が、開発した薬剤で高血圧の経口薬として用いられていましたが、髪を育成し脱毛症を回復させる効果が発見され、1980年代にアップジョンがはげや脱毛症の治療用として2%のミノキシジル外用溶液を「ロゲイン(Rogaine)」として販売し始めました。ちなみに、ファイザーは世界規模でOTC事業をジョンソンエンドジョンソン(J&J)に売却したため、ロゲインの販売元はJ&J傘下のMcNEIL(マクニール社)に移管されています。

ミノキシジルの作用

毛根にある毛乳頭という組織は、毛細血管から栄養や酸素を受け取って毛母細胞の活動を促しています。この毛母細胞が分裂・増殖することによって私達の髪の毛は太く長く成長します。そのため、ミノキシジルは血管拡張作用により毛根に豊富な栄養を届け発毛を促進すると考えらます。

さらに、近年になって、VEGF(血管内皮増殖因子)やKGF(角化細胞増殖因子)という成長因子(グロースファクター)がミノキシジルの発毛効果の作用機序に大きく関わっているのではないかと考えられています。(成長因子とは細胞増殖因子とも呼ばれ、その名の通り細胞を増殖や分裂を活性化するタンパク質のことです。)

この成長因子の働きによって、血管の修復や新生が起こり、毛母細胞を活性化させ、成長が止まって薄毛になった部分の髪の毛を発毛させるという考えです。頭皮の血流を改善させる他の育毛成分だけではミノキシジルのような発毛効果がないことから、現在では成長因子が大きな役割を果たしているという考えが有力になっています。

フィナステリドや、デュタステリドとは作用機序が違うため、併用することが可能です。また、AGA治療においては、この2つを併用することが基本的な治療になっており、フィナステリドやデュタステリドでAGAの進行を食い止め、ミノキシジルで育毛していく事が大切になってきます。

リアップシリーズ

リアップには様々なタイプのものが販売されており、リアップ、リアッププラス、リアップジェット、リアップX5、さらに女性向けのリアップジェンヌがあります。ただし、リアップX5以外は全てミノキシジルの含有量が1%の割合でしか入っていません。リアップX5はロゲインと同じミノキシジルを5%含んでいるので、リアップを使用する場合はX5の使用が基本になるでしょう。

また、ミノキシジルはリアップなどの外用剤ではなく内服タイプのミノキシジルタブレット(ミノタブ)の方がAGAに効果的なのでリアップで満足いく効果が得られなかった場合は、ミノタブに切り替えるとよいでしょう。

医薬品は医療機関で

最近、ネット通販や個人輸入代行から購入していたという方が多く来院されるのですが、来院理由を尋ねると「効果が得られなかった」ため当院に来院されたという方がほとんどです。ネット通販や個人輸入代行で購入できる医薬品のうち約6割は偽物という調査結果があり、ネットでの医薬品購入は止め控え、医薬品は医療機関で購入するようにしましょう。また、当院でもロゲインやミノタブを処方していますので、お気軽にご相談下さい。

アクセス良好(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

渋谷ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩2分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR渋谷駅「ハチ公改札」を出て正面のスクランブル交差点を直進し「SHIBUYA109」を目指してください。そのまま「SHIBUYA109」沿いの道を直進した隣のビル「玉久ビル4F」が渋谷ユナイテッドクリニックになります。

また渋谷駅地下3a出口の隣に当院が入居する玉久ビルの入り口があり、すぐにご来院いただけます。

渋谷駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 井の頭線 徒歩2分
東京急行電鉄 東横線・田園都市線 徒歩1分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・副都心線 徒歩1分

東京でも有数の中心街である渋谷は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。
新宿・新宿3丁目・原宿・表参道・代官山・代々木・青山・北青山・渋谷・松涛・神山町・有楽町・駒場・恵比寿・青葉台・中目黒・麻布・五反田・三宿・下北沢・初台・竹下通り・赤坂・乃木坂・六本木・赤羽橋・虎ノ門・白金・銀座・霞が関

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分(第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6427-0522
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト