コラム

コラム

2016.12.26

ロゲインジェネリック

薄毛治療でまずは外用薬から始めてみるという方は多いかと思います。

外用薬にも様々な種類があり、どの育毛剤が自分に合うのか、どれが一番生えてくるのかなどの疑問があるかと思います。

今回は人気の高い育毛剤ロゲインのジェネリックについてお話しさせて頂きます。

ロゲインとは

ロゲイン(Rogaine)とは、ファイザー社が開発し、現在ではアメリカのJohnson&Johnson Healthcareから発売されているAGA治療(男性型脱毛症治療薬、薄毛治療薬)の外用薬のことです。

ローションタイプのものと泡状のタイプのもの二つがあります。

ロゲインの成分は5%ミノキシジル(Minoxidil)という成分で、このミノキシジルという成分は高い発毛・育毛効果があると評価されており、2010年の日本皮膚科学会が発表した男性型脱毛症治療ガイドライン2010年度版にもロゲイン(ミノキシジル)5%は推奨度が一番高いAランクの評価を受けています。

世界40ヶ国以上でミノキシジルの液剤が一般用医薬品(OTC)として承認されています。

ミノキシジルは米国で1965年に内服の降圧剤として開発されましたが、治療中の患者に多毛症が認められたことから、医療用の外用発毛剤として1980年代に開発されました。

ロゲインのジェネリック

カークランド

ロゲインのジェネリック医薬品として発売されているのが「カークランド」になります。

カークランドとはアメリカのカークランド社が販売している、正式なロゲインジェネリックとなります。

ジェネリックのため価格は抑えられたものになっていますが、もちろん成分や効果効能は全く同じです。

ロゲインと同じくローションタイプのものと、泡状のムースタイプがあります。

このカークランドですが、アメリカでは大型会員制販売店のコストコで販売していますが、日本では販売されていません。

なのでロゲインのジェネリック「カークランド」は通販・個人輸入という形でしか購入する事が出来ませんが、通販・個人輸入は手元に届く過程で全く成分が入っていない別のものすり替えられたり、健康被害の報告が数多くあるので、ご注意ください。

ジェンヘアー(M5)

こちらもミノキシジルが5%配合された外用薬になります。

ジェンヘアーはミノキシジルが5%以上配合されているものも販売しておりますが、必ずしもミノキシジルの含有量が高ければ高いほど髪が生えるという訳ではありません。

日本人にはミノキシジルの外用薬は5%がいいとされており、現在ミノキシジルが5%以上の外用薬は日本では発売しておりません。

安易にミノキシジルが多く含まれている海外製品で治療するのは、副作用などのリスクも高くなりますのでご注意ください。

ポラリスNR-7

ポラリスシリーズもミノキシジルが多く含まれているものなど数多くありますが、NR-7は日本人の規定量であるミノキシジル5%配合の外用薬になります。

ポラリスシリーズの中にはミノキシジルの他に、薄毛の原因に繋がる5α還元酵素を阻害するフィナステリドが配合された外用薬もありますが、フィナステリドは1mgの内服薬を服用し続ける事で5α還元酵素をしっかりと阻害し、AGA治療として効果が出るものなので、外用薬に多少含まれているぐらいではあまり効果は期待出来ません。

ロゲインジェネリックとリアップX5

日本ではロゲインもロゲインジェネリックも発売していませんが、同一成分のものはリアップX5として販売しています。

リアップX5は大正製薬が製造・販売しており、ミノキシジルの含有量の違いや、男性用女性用など様々な「リアップシリーズ」が販売されています。

ロゲイン、ロゲインジェネリックと同じ成分のものはリアップX5のみになります。

リアップはロゲインを製造しているアメリカのアップジョン社(現在のファイザー社)からロゲインの販売権利を、日本の大正製薬が購入したことで誕生した国内向けの薬剤となります。

つまり、リアップは正確に言うとジェネリックではありませんが、ロゲインを基に製造した成分の全く同じ商品ということになります。

ジェネリック医薬品とは

ジェネリック医薬品(後発薬)と先発薬は成分や用法用量が全く同じものになります。

ジェネリックと聞くと効果が先発薬に近いものというようなイメージを持っている方もいますが、成分が全く同じなので、効果効能にも違いは全くありません。

ではなぜ成分が全く同じで効果効能が同じジェネリック医薬品というものがあるのかと言うと、最初に発売する薬は、薬を発売するまでにその薬を開発するのに、莫大な費用をかけて研究開発しています。

そして薬を研究開発し、発売するにあたって、自社だけでその開発した薬を販売していいという特許を取ります。

しかしこの特許は数年で切れてしまいます。

この特許がずっと続くものだと、症状を改善する治療薬を開発したのにも関わらず、開発したメーカーが値段を高く設定してしまったら、その治療薬に手を出せなくなってしまいます。

そういった事も含めて定められた特許期間があり、その特許期間を過ぎると他のメーカーからも価格を下げて同じ成分の薬を販売出来るようになります。

ジェネリック医薬品として登録するためには、成分や効果効能が全く同じかどうかなどの厳しい審査を通ったものだけがジェネリック医薬品として登録出来ます。

通販・個人輸入による偽物にご注意ください

リアップX5は日本で販売されていますが、正直価格は低くありません。そのためミノキシジルが含まれた外用薬を海外から個人輸入で購入しようとする方がいますが、通販や個人輸入で出回っているものは、有効成分が全く入っていないものが売られている可能性が高いです。

外用薬ですと効果を実感するのにも非常に時間がかかりますので、有効成分が入っていないものを長期に渡って使用してしまい、効果が出るはずのないものにお金を出し続ける事になってしまいます。

また不純物の混入などで頭皮に炎症が出てしまったりと健康被害の報告も多数あります。

内服薬はもちろん外用薬も個人輸入などの健康被害は多数ありますので、外用薬でもしっかりと医療機関で医師と相談して上で処方してもらうようにしましょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

渋谷ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩2分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR渋谷駅「ハチ公改札」を出て正面のスクランブル交差点を直進し「SHIBUYA109」を目指してください。そのまま「SIBUYA109」沿いの道を直進した隣のビル「玉久ビル4F」が渋谷ユナイテッドクリニックになります。

また渋谷駅地下3a出口の隣に当院が入居する玉久ビルの入り口があり、すぐにご来院いただけます。

渋谷駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 井の頭線 徒歩2分
東京急行電鉄 東横線・田園都市線 徒歩1分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・副都心線 徒歩1分

東京でも有数の中心街である渋谷は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。
新宿・新宿3丁目・原宿・表参道・代官山・代々木・青山・北青山・渋谷・松涛・神山町・有楽町・駒場・恵比寿・青葉台・中目黒・麻布・五反田・三宿・下北沢・初台・竹下通り・赤坂・乃木坂・六本木・赤羽橋・虎ノ門・白金・銀座・霞が関

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分(第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6427-0522
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト