コラム

コラム

2017.01.19

EDとタバコ、飲酒

ED(勃起不全・ぼっきふぜん)は男性にとって悩ましい症状の一つです。インポテンツ(いんぽてんつ)と呼ばれることもあります。成人男性の3人に1人がED症状で悩んでいるとされており、EDは様々な原因によって血流が滞ることで、勃起不全を引き起こしています。今回はEDの原因となるタバコ・喫煙、飲酒と勃起不全の関係についてお話ししていきます。喫煙者と禁煙者に差があるのか、また飲酒・飲み過ぎがEDとどのように関わるのかご説明いたします。

EDとは

EDは日本語で勃起不全や勃起障害と言われていますが、勃起機能の低下を意味する英Erectile Dysfunctionの略称になります。症状としては全く勃起が出来ない状態のみに限らず、勃起の維持や勃起の硬さが不十分な状態、いわゆる中折れや行為の途中で萎えてしまう状態,勃起するか不安になったり、といった症状もEDであり、これらの症状で満足な性行為が行えない状態をEDと定義しています。

1998年の調査データでは、勃起せず性行為が出来ない完全なED・時々性行為ができない中等度EDの合計がおよそ1130万になると報告されており、また性行為は出来るが硬さが不十分である軽度のEDも含めると推定1800万人と言われており、その場合3人に1人がEDということになります。

勃起のメカニズム

勃起は興奮すれば起きるように思えますが、身体の中では多くの器官がかかわっています。まず性的な刺激や興奮を受け脳が興奮します。その興奮が神経を通って陰茎まで伝わります。すると陰茎海綿体の平滑筋が緩み、海綿体に血液が大量に流れ込みます。スポンジ状になっている海綿体が血液を吸収することで膨張し、硬く大きくなり、勃起するのです。

この中で海綿体の平滑筋を緩ますための物質があり、それを環状グアノシン一リン酸(cGMP)といいます。性的な刺激を受けるとこのcGMPが増えることで平滑筋が緩み血液が海綿体に流れ込むようになります。逆に、勃起を落ち着かせるための酵素も存在し、それをホスホジエステラーゼ5(PDE5)といいます。PDE5はcGMPを分解させる作用があり、射精後や刺激が収まったあと勃起を抑えています。EDの方は、このPDE5が多くcGMPが性行為中に分解されすぎてしまい、勃起が出来ない・途中で萎えてしまう状態になっているのです。タバコは血流を悪くすることでcGMPの量が減ります。また、飲酒は神経を鈍らせることで勃起自体を起こしにくくします。

バイアグラ・レビトラ・シアリスなどのED治療薬はこのPDE5の働きを抑える作用があり、それによりcGMPの働きを助け勃起を促す薬剤なのです。

EDとタバコ・喫煙

タバコ・喫煙は勃起に影響を及ぼします。タバコに含まれるニコチンには血管を収縮させる作用があり、特に陰茎の血管は細く影響を受けやすい箇所のため、陰茎への正常な血液循環が阻まれてしまいEDを起こすことに繋がります。また、バイアグラ・レビトラ・シアリスなどのED治療薬を服用してもタバコ・喫煙が原因で効果が半減するとも言われています。さらにタバコ・喫煙は動脈硬化を進行させるため、長期的な視点で見てもEDを引き起こすといえます。

非喫煙者と喫煙者のEDリスクが海外で調査されており、0本(つまり、非喫煙者)と比べて1日に1~10本吸う方は1.27倍、11~20本の方は1.45倍、21本以上の方は1.65倍にまで増えると報告されています。別の調査では、EDでない方の喫煙率が28%なのに対し、EDの方の喫煙率は40%と報告されており、EDのグループの方が喫煙者が多いことが分かります。

精子の濃度や運動率・性欲の低下もあり、タバコ・喫煙は性行為にとって大きな影響を与えています。もちろんED以外にも様々な疾患の原因になりますから、まずはタバコの本数を減らすところから始めてみてはいかがでしょうか。突然禁煙するとむしろ禁煙そのものがストレスになり、その結果ストレスによるEDを引き起こしてしまう可能性があります。したがって、少しずつ本数を抑えていき、最終的に禁煙を目指す形が望ましいです。

なお、メンソールタバコのメンソールがEDの原因であるという噂があるようですが、これは医学的に証明されておらず、単純にタバコそのものがEDの原因となっているのです。

EDと飲酒・飲み過ぎ

タバコはEDや性行為にとって悪影響になりますが、実は飲酒に関しては良い影響を与えることもあります。適量の飲酒であれば緊張を解く効果があり、ストレスが抑えられるためリラックスして性行為に臨むことが出来ます。特に性行為に対し緊張してしまってEDになるような方には効果的でしょう。

しかし、適量を超えて飲酒してしまうとやはりEDの原因となります。アルコールには神経を抑制する作用があるため勃起に必要な神経も抑制されてしまい、勃起しづらい状態となってしまうのです。また、飲酒したせいで失敗してしまうとそれがトラウマとなり心因性のEDになるという悪循環に陥ることもあります。習慣的に飲酒をしていると肝機能が低下してしまい、男性ホルモンの減少やED治療薬を服用できない可能性も出てきます(突発的な飲酒であればED治療薬の服用自体は可能です。しかし、お酒の巡りが速くなり、また低血圧の症状が出る恐れがあります)。したがってお酒に弱い自覚のある方はED治療薬を服用する際は飲酒を控えるべきです。酔っぱらってしまって性行為どころではなくなってしまう可能性があります。ED治療薬を服用するときにどうしても飲酒を避けられない場合、効果時間が長く食事・飲酒の影響を受けにくいシアリスが有効になるでしょう。

お酒も突然キッパリと止めるのはなかなか難しいかもしれません。また、適量であれば雰囲気作りにも役立ちますのでお酒を飲まない性行為は考えられないという方も多いでしょう。シアリスのメーカー日本新薬のデータによるとビールの中瓶1本又は日本酒1合あたりが適量とあります。この量を目安にED薬を服用しましょう。

EDだけでなく、健康のために

タバコ・喫煙と過度の飲酒・習慣的な飲酒はEDの原因になるだけでなく、生活習慣病やがんなど多くの疾患の原因になりえます。EDはその中でも症状がはやく表れるため、生活習慣を見直すチャンスと言えます。喫煙、飲酒に限らず睡眠時間の確保や食生活の見直し、運動・スポーツ・筋トレで身体を動かす習慣をつけるなど、よりよい生活習慣を送れるようにしていきましょう。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ED治療早漏治療のユナイテッドクリニック東京(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA亜鉛ビタミンBマカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

渋谷ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩2分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR渋谷駅「ハチ公改札」を出て正面のスクランブル交差点を直進し「SHIBUYA109」を目指してください。そのまま「SHIBUYA109」沿いの道を直進した隣のビル「玉久ビル4F」が渋谷ユナイテッドクリニックになります。
また渋谷駅地下3a出口の隣に当院が入居する玉久ビルの入り口があり、すぐにご来院いただけます。
渋谷駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 井の頭線 徒歩2分
東京急行電鉄 東横線・田園都市線 徒歩1分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・副都心線 徒歩1分

東京でも有数の中心街である渋谷は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。
新宿・新宿3丁目・原宿・表参道・代官山・代々木・青山・北青山・渋谷・松涛・神山町・駒場・恵比寿・青葉台・中目黒・麻布・五反田・下北沢・初台・竹下通り・赤坂・乃木坂・六本木・赤羽橋・虎ノ門・白金

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分(第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6427-0522
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト