コラム

コラム

2017.01.08

薄毛治療 

近年薄毛に悩む方が多くなってきています。薄毛の原因は様々ございますが、生活習慣の乱れやストレス、ホルモンバランスなど様々な要因が考えられ、最近では女性の方も薄毛に悩む方が増える傾向にあります。今回は薄毛の原因や最新の薄毛治療についてご説明いたします。

薄毛の原因

薄毛とは何らかの原因で髪の毛が細くなったり、髪の毛がしっかり成長する前に抜け落ちてしまうことで「髪の毛が薄くなる」状態になる事です。薄毛の原因は多種多様に考えられますが、主に「男性ホルモン」、「遺伝」、「ストレス」、「食生活や生活環境」の乱れの4つが挙げられ、これらの4つが複雑に絡み合った結果、髪が抜け落ち細くなります。

男性ホルモンの影響

男性ホルモン(テストステロン)は髭や体毛、筋肉の発育には大変有意義なものですが、頭髪に関しては少々事情が違います。後ほど詳しくご説明いたしますが、毛根の毛母細胞でDHT(ジヒドロテストステロン)に変わり、髪の毛の成長を妨げる働きをしてしまいます。

遺伝

薄毛には遺伝的要素もとても大きく関係していて、特に母方の父親が薄毛だと子供も薄毛になりやすいとされています。母親は薄毛ではないのに息子が薄毛になることがあり、薄毛が隔世遺伝しているように見えますが、女性は男性ホルモンの影響による薄毛が少ない為であり、母親は薄毛ではないのに息子は薄毛になる場合があります。

精神的ストレス

心や体に悪影響を及ぼすストレスですが、薄毛や抜け毛にとっても例外ではありません。ストレスを受ける事で自律神経やホルモンバランスが乱れる事があり、血流が悪化します。血流は髪の毛に必要な栄養素を運ぶのにとても大切な要素なので、血流が悪化してしまうと毛根に栄養が運べなくなることで、薄毛や抜け毛の原因となります。

食生活・生活習慣の乱れ

髪の毛の育成・生成にビタミンやミネラル成分が必須とされています。その必須とされるビタミンやミネラルはバランスよい食事によって摂取されますが、食生活が乱れると栄養素が不足がちになります。また生活習慣が乱れ不規則な生活は髪の毛の成長を妨げます。毛根がベタつき・脂っぽい感じがする、髪全体に匂いがあるなど頭皮に問題があると髪の毛の育成状態に問題がある証拠となります。

AGA(エージーエー)とは

成人男性によくみられる薄毛の状態はAGAと呼ばれます。AGAとはAndrogenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味です。額の生え際や頭頂部の髪が、双方または一方が薄くなっていくのが特徴で、主な原因は男性ホルモンの影響と考えられていますが、遺伝や血流不全の影響も考えられます。

全国でAGAの方はおよそ1,260万人、そのうち薄毛を気にしている方は800万人、何らかのケアをしたことがある方は650万人いると言われています。AGAは進行性ですので、何かしらのケアや治療を行わないと髪の毛の数は減り続け、髪の毛が徐々に薄くなっていきます。その為AGAの治療は早め早めに行う事がとても重要となります。

AGAの原因とは

髪の毛は伸びては抜け、また新しく生えるという事を繰り返しています。この繰り返しをヘアサイクルと呼びます。通常このヘアサイクルは休止期(3~4ヵ月)、成長期(2~6年)、退行期(2週間)の3つを繰り返しています。

AGAの方は成長期が短くなってしまう事で薄毛が進行するといわれています。短くなる期間は人によって個人差がございますが、2~6年の成長期が数か月~1年ほどにまで短くなるケースもございます。成長期が短くなると髪の毛は十分な成長前に抜けてしまうため、細く短い毛が多くなり頭皮が薄くなったと感じることが多くなります。
成長期が短くなる原因としては男性ホルモンのDHT(ジヒドロテストステロン)が挙げられます。DHTが発生する理由ですが、男性ホルモンのテストステロンと5αリダクターゼ還元酵素が結びつくことで発生し、髪の毛の育成に悪影響を与えてしまいます。

AGAの治療

AGA治療にはアメリカFDA(日本における厚生労働省の様な機関)と日本皮膚科学会ともにフィナステリドとミノキシジルを使用した治療を推奨しています。

フィナステリドの効果

フィナステリドを有効成分とした代表的なAGA治療薬は「プロペシア」です。
AGAの原因はDHTだとお話しさせていただきましたが、DHTは男性ホルモンのテストステロンと5αリダクターゼ還元酵素が結びつくことで発生します。フィナステリドは5αリダクターゼ還元酵素の働きを阻害することで、テストステロンがDHTに変成するのを防ぎます。DHTが発生しなくなることで、頭皮を通常の状態に戻しヘアサイクルを整えることで抜け毛予防の働きをします。

5αリダクターゼ還元酵素はⅠ型とⅡ型が存在し、フィナステリドで阻害できるのはⅡ型のみとなります。その為最近ではⅠ型もⅡ型も阻害できるデュタステリドがAGA治療では使用される事が増え、2016年にはデュタステリドを有効成分としたAGA治療薬「ザガーロ」が発売されました。デュタステリドはフィナステリドの1.6倍の効果があるとされていて、切り替えた77%の方が発毛効果を実感しています。

ミノキシジルの効果

ミノキシジルは血流に影響を与えます。頭皮の血管が衰えてしまうと、頭皮に栄養を届ける事ができなくなるために髪の毛の成長が止まってしまう事があります。そこでミノキシジルは衰えた血管を拡張させ頭皮の血流を良くすることで毛髪に栄養を供給出来るようにします。栄養が届いた毛髪は太く長くなる効果があるとされているために、AGA治療には効果的とされています。

ミノキシジルを使用したAGA治療薬として、日本で有名なのは外用剤の「リアップ」だと思います。リアップは頭皮に直接塗布する方法でミノキシジルの成分を浸透させるタイプです。最大限の効果を期待するならば内服薬のミノキシジルタブレットの方が発毛効果は高いとされており、またミノキシジルは外用・内服を併用するとさらに高い発毛効果が期待できます。

フィナステリド・デュタステリドとミノキシジルは併用することが可能です。フィナステリド・デュタステリドは抜け毛を防ぎ、ミノキシジルで発毛を促す作用がございますので、両方のAGA治療薬を併用することでより効果的な薄毛治療ができます。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

渋谷ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩2分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR渋谷駅「ハチ公改札」を出て正面のスクランブル交差点を直進し「SHIBUYA109」を目指してください。そのまま「SIBUYA109」沿いの道を直進した隣のビル「玉久ビル4F」が渋谷ユナイテッドクリニックになります。

また渋谷駅地下3a出口の隣に当院が入居する玉久ビルの入り口があり、すぐにご来院いただけます。

渋谷駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 井の頭線 徒歩2分
東京急行電鉄 東横線・田園都市線 徒歩1分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・副都心線 徒歩1分

東京でも有数の中心街である渋谷は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。
新宿・新宿3丁目・原宿・表参道・代官山・代々木・青山・北青山・渋谷・松涛・神山町・有楽町・駒場・恵比寿・青葉台・中目黒・麻布・五反田・三宿・下北沢・初台・竹下通り・赤坂・乃木坂・六本木・赤羽橋・虎ノ門・白金・銀座・霞が関

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分(第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6427-0522
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト