コラム

コラム

2017.01.08

育毛とは

人間の髪には、生えてから抜けるまでの成⻑サイクル(ヘアサイクル)があります。しかしAGAの方は男性ホルモンの影響によりこのヘアサイクルに乱れが生じ、薄毛へとつながります。ヘアサイクルを正常化して、髪が自分の力で育っていけるようサポートするのが育毛です。薄毛や抜け毛などの対策には育毛と発毛という2つの似たような言葉がありますが意味はまったく違います。育毛とは、現在保持している頭髪をさらに健康な状態へと育てて行くことであり、発毛とは、すでに頭髪が抜け落ちてしまった毛根の活性化を促し、新たな頭髪を生やそうとする過程を発毛と言います。今回は育毛のお話をしたいと思います。

育毛とは

育毛といえば、育毛剤を思い浮かべる方が多いと思います。この育毛剤の役割は現在ある髪の毛の健康を保ち育てることです。頭皮が健康になると抜け毛が減り、本来ならば抜けていた頭髪が残り、結果的に髪が増えていきます。育毛とは、髪を育て、髪を増やしていく方法となります。間違った育毛法や育毛剤の取り扱いをしてしまうと逆に抜け毛の原因になりますので気をつけましょう。

抜け毛の原因

前頭部の生え際が徐々に後退したり、頭頂部のつむじ周りが薄くなってしまう脱毛をAGA(男性型脱毛症)と呼びます。AGAによる脱毛の特徴は、髪の毛が成長する期間が短縮され、髪がまだ成長途中の段階で抜けてしまうことです。抜け毛の原因には様々な理由が考えられていますが、第一の原因とされるのがジヒドロテストステロン(DHT)と呼ばれる男性ホルモンです。ジヒドロテストステロンは男性ホルモンの一つであるテストステロンが5αリダクターゼという酵素の働きによって変換された男性ホルモンです。このDHTの影響でヘアサイクルが乱されAGAとなってしまうのです。ジヒドロテストステロンの量は人によって差はないと言われています。その為、原因は5αリダクターゼにあると考えられます。5αリダクターゼの分泌量は個人差が多く、分泌量が多い人ほどジヒドロテストステロンも多くなるという傾向があります。逆に5αリダクターゼの分泌量を抑えることが出来ればジヒドロテストステロンは生産されにくくなり抜け毛を抑えることができるということになります。

抜け毛の原因はこれ以外にも、
・食事の偏りにより頭皮に必要な栄養が足りていない
・過度な飲酒によってアルコール分解のために栄養が肝臓で消費されてしまう
・ストレスが原因で血流が悪くなり頭皮に必要な栄養が不足してしまう
・煙草のニコチンによって頭皮の血行が悪くなってしまう

などの原因が挙げられます。頭皮に十分な栄養が行き届かないことで、髪の毛を作る毛母細胞の活動が鈍くなってしまい、抜け毛につながってしまいます。髪の毛は、毛母細胞が細胞分裂を繰り返すことで生えていきます。栄養不足には2種類あり、体内に栄養が足りていない場合の栄養不足と、頭皮までの栄養供給がスムーズに送られない場合の栄養不足があります。抜け毛には生活習慣が深く関わっていることがわかります。

育毛に関する薬剤

育毛剤とは、毛髪に影響を与え、抜け毛の防止・予防を行い髪の成長を促進させることを目的として開発、販売されているもののことです。育毛剤にも種類があり、配合されている成分によって期待できる効果も変わってきます。

プロペシアという、米国メルク社が開発し世界60カ国以上で承認されている薬剤をご存じの方も多いかと思います。プロペシアの有効成分であるフィナステリドにはヘアサイクルを乱し、男性型脱毛症を引き起こす原因となるジヒドロテストステロン(DHT)の生成を抑えるため、テストステロンをDHTに変換する5αリダクターゼの働きを阻害する作用があります。タイプのAGA治療薬です。

CMなどにも流れている非常に人気のある育毛剤リアップは1999年にロゲインの日本版として大正製薬から発売された外用薬のAGA治療薬です。リアップとはミノキシジル成分を配合した育毛剤の名前です。しかしミノキシジルを主成分としたタブレット内服薬の方が臨床データの結果、効果的ということがわかっています。なので、全体的な育毛を望まれる方は内服薬で治療する事が多いです。ミノキシジルの血管拡張作用により毛乳頭細胞や毛母細胞が活性化され、細胞分裂を促進し発毛に導きます。ミノキシジルタブレットを服用し血液中のミノキシジル濃度を一定に保つことでより効果を発揮するので、ミノキシジルローションなどの塗布するタイプよりも効果を期待できます。

使用開始1ヵ月から効果を実感している人もおり3~4ヵ月後には80%近くの方に発毛がみられ1年間使用した場合95%以上の人にAGAの改善が見られました。

AGA治療薬以外での育毛

食事は栄養のバランスを整えて摂ることが大切です。中でも「タンパク質」と「亜鉛」は特に髪の毛にとって大切な栄養となるので、進んで摂取するようにしましょう。上記にてお話ししましたが髪の毛を生成しているのは、ケラチンと呼ばれるタンパク質です。亜鉛は摂取したタンパク質を髪の毛に変える働きをします。他にも頭皮の血行をよくするために、頭皮マッサージをすることも効果的です。気になる箇所を揉みほぐしたり、押したりするだけでも効果的です。育毛はただ薬剤を服用したりタンパク質などを摂取しているだけでなく頭髪の知識を持っておくことも非常に大切です。髪の毛は夜間に成長します。就寝中、皮膚に十分な血液が流れることにより、髪の成長が十分に行われます。睡眠不足は毛母細胞の分裂の低下を引き起こします。また昼に受けた髪や皮膚のダメージは寝ている間に働く免疫細胞や、ホルモンによって修復されています。できるだけ早寝を心がけ、十分な睡眠をとることも対策のひとつです。

当院ではフィナステリドを主成分としたプロペシアや、ミノキシジルタブレットなどのAGA治療薬を処方しており、育毛に有効的な亜鉛サプリメントも処方しております。頭髪に関してお悩みの方はユナイテッドクリニックまでお越しください。お待ちしております。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

渋谷ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩2分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR渋谷駅「ハチ公改札」を出て正面のスクランブル交差点を直進し「SHIBUYA109」を目指してください。そのまま「SIBUYA109」沿いの道を直進した隣のビル「玉久ビル4F」が渋谷ユナイテッドクリニックになります。

また渋谷駅地下3a出口の隣に当院が入居する玉久ビルの入り口があり、すぐにご来院いただけます。

渋谷駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 井の頭線 徒歩2分
東京急行電鉄 東横線・田園都市線 徒歩1分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・副都心線 徒歩1分

東京でも有数の中心街である渋谷は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。
新宿・新宿3丁目・原宿・表参道・代官山・代々木・青山・北青山・渋谷・松涛・神山町・有楽町・駒場・恵比寿・青葉台・中目黒・麻布・五反田・三宿・下北沢・初台・竹下通り・赤坂・乃木坂・六本木・赤羽橋・虎ノ門・白金・銀座・霞が関

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分(第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6427-0522
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト