コラム

コラム

2017.01.08

プロペシアと初期脱毛

薄毛治療を考えた事がある方は、プロペシア(Propecia)という薬剤名を聞いた事があるかと思います。

プロペシアは日本で初めてAGA治療薬として承認された内服薬で、その効果の高さから非常に人気の薬になりました。

プロペシアは、今日のAGA治療においては欠かせないフィナステリドを有効成分とし、また現在ではプロペシアと全く同成分のジェネリックが様々なメーカーから発売されています。

プロペシアの副作用など調べた事がある方は分かるかと思いますが、プロペシアを服用すると初期脱毛という症状が起きる事があります。

初期脱毛の症状が出た場合に、しばらくその症状が続くと、さらに薄毛が進行し頭髪がスカスカになってしまうではないかと不安になる方もいますが、初期脱毛は一時的なものです。

どのくらい続くのか、その期間は1ヵ月以上続いたという方もいれば、そのような症状は全くなかったという方もいます。

今回はその初期脱毛がなぜ起きる可能性があるのか、どういったものなのか説明させていただきます。

プロペシア(Propecia)を服用する事によって起きる可能性のある初期脱毛

個人差はありますが、プロペシアを服用し始めて2週間ほど経過すると、初期脱毛という症状が出る可能性があります。

この初期脱毛という症状はヘアサイクルに関係しています。

髪の毛は、生えてきて毛髪が成長する期間の成長期、髪の毛の成長が衰える退行期、髪の毛の成長が止まってしまい抜けるのを待つ休止期というサイクルを繰り返しておりこれを毛周期、またはヘアサイクルといいます。

初期脱毛によって抜ける髪の毛はこの三つの内の休止期にあたる髪の毛になります。

休止期にあたる髪の毛が抜け、次に備えて以前より太くコシのある髪の毛を生やす準備というものが、初期脱毛という症状になるので、初期脱毛とは決して悲観的なものではありません。

初期脱毛が起きた時点で服用を中止してしまう方がいますが、初期脱毛が起きた時点で服用を中止してしまっては、次に生えてくる髪の毛も細くコシのない髪の毛が生えてきてしまいます。

初期脱毛の症状が出る方と出ない方いますが、そのような症状が出ても決して悪い症状ではないので、メカニズムをしっかり理解しておきましょう。

初期脱毛の症状が出た場合、2週間ほど続くと言われていますが、初期脱毛が起きなかったという方から、6週間以上続いたという方もおり、個人差というものが出てきます。

頭皮の環境、ヘアサイクルの乱れは人それぞれなので、初期脱毛という症状が出るかどうか、一概にどのぐらい続くとは断定出来ませんが、もしそのような症状が数カ月以上続いて不安な場合は、医師にご相談下さい。

初期脱毛に関わるメカニズム

プロペシアの外箱には「フィナステリド錠」「男性型脱毛症薬」「5α還元酵素II型阻害薬」と記載されていますが、5α還元酵素というものをあまり理解せずに、プロペシア、フィナステリド錠を服用しているという方が多いので、そのメカニズムについて説明します。

この5α還元酵素(リダクターゼ)というものは、薄毛、抜け毛というものに大きく関わってきます。

細く弱々しくなってしまった髪の毛はすぐに抜け落ちてしまいますが、細くコシのない髪の毛になってしまう原因はDHT(ジヒドロテストステロン)というものになります。

テストステロンという男性ホルモンの一種が5α還元酵素と結合する事によって、悪性の男性ホルモンであるDHTに変換されてしまいます。

プロペシア(フィナステリド)は、このテストステロンと5α還元酵素が結合しないようにして、悪性の男性ホルモンであるDHTが増えないようにする薬になります。ジヒドロテストステロンが増えないようにする事で、毛髪が細くなり、抜けてしまう事を防ぐ事が出来るのです。

プロペシア(フィナステリド)を服用する事で起きる初期脱毛とは、この悪性の男性ホルモンであるDHTによって、細くコシのない髪の毛になってしまった休止期を迎えている髪の毛が、抜け落ちる事を言います。

抜け落ちた後に生えてくる髪の毛は、DHTによる悪影響を受けずに成長していくので、抜ける前の髪の毛と比べると、太くコシのある髪の毛が成長していきます。

しっかりとメカニズムを理解する事で初期脱毛の症状が出た場合でも、不安が和らぐかと思いますので、なぜ初期脱毛というものが起きる可能性があるのか、理解しておくようにしましょう。

通販・個人輸入による偽物にご注意下さい

最近では簡単にインターネットの通販・個人輸入で薬を購入する事が出来ますが、通販・個人輸入で薬を購入するのは非常に危険です。

有効成分が全く入っていないものであったり、不純物が混入している粗悪品であったり、外箱だけオリジナルの物を使い、中身は偽物に入れ替えて売るような心無い業者が多数存在しているという報告もあります。

AGA治療はゆっくりと時間をかけて治療していくので、自分自身で効果を実感するのに半年ほど時間がかかります。全く意味のないものを長期に渡って服用して、効果を得られない場合であったり、長期に渡って有効成分が入っていない粗悪品を服用する事で、頭皮や健康に被害が出たとの報告も多数あります。

プロペシア(フィナステリド)やミノキシジルといったAGA治療薬は、初期脱毛という症状が出る可能性があります。

インターネットの通販・個人輸入で購入したものを服用した場合は、その初期脱毛が次の髪の毛が生えるための初期脱毛なのか、粗悪品によって体が拒否して起きている脱毛なのか判別出来ないため、服用し続けて脱毛症状が止まらないというケースもあります。

AGA治療薬はきちんとした医療機関で、安心安全なものを服用し、様子を見ながら医師と相談しつつ治療していくようにしましょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

渋谷ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩2分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR渋谷駅「ハチ公改札」を出て正面のスクランブル交差点を直進し「SHIBUYA109」を目指してください。そのまま「SIBUYA109」沿いの道を直進した隣のビル「玉久ビル4F」が渋谷ユナイテッドクリニックになります。

また渋谷駅地下3a出口の隣に当院が入居する玉久ビルの入り口があり、すぐにご来院いただけます。

渋谷駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 井の頭線 徒歩2分
東京急行電鉄 東横線・田園都市線 徒歩1分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・副都心線 徒歩1分

東京でも有数の中心街である渋谷は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。
新宿・新宿3丁目・原宿・表参道・代官山・代々木・青山・北青山・渋谷・松涛・神山町・有楽町・駒場・恵比寿・青葉台・中目黒・麻布・五反田・三宿・下北沢・初台・竹下通り・赤坂・乃木坂・六本木・赤羽橋・虎ノ門・白金・銀座・霞が関

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分(第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6427-0522
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト