コラム

コラム

2016.12.05

アボルブの効果と副作用について

アボルブ(アボルブカプセル0.5mg)は、イギリスのグラクソ・スミスクライン社が開発した薬剤で、プロペシア同様5α還元酵素阻害剤に分類される薬剤です。5α還元酵素とは、男性ホルモンの1つであるテストステロンから、より強力なジヒドロテストステロン(DHT)に返還する酵素です。DHTは、男性型脱毛症(AGA)の主要な原因物質です。 この物質を抑制できるかが、AGA治療の大切なポイントになります。この5α還元酵素には1型と呼ばれる前頭部、2型と呼ばれる頭頂部に多く存在しているのですが、AGA治療薬のプロペシア(フィナステリド)は2型のみを阻害するのに対し、アボルブは、5α還元酵素の1型、2型ともに阻害し、DHTの分泌を抑制し発毛作用を促します。今回はアボルブの効果と副作用についてお話しします。

アボルブとは

アボルブは2001年に前立腺肥大症治療薬としてアメリカ食品医薬品局(FDA)に承認され、 日本国内では前立腺肥大症の治療薬として2009年に厚生労働省に承認されました。現在では世界85カ国で年間 約300万人の方が服用されています。前立腺肥大薬として厚労省から認可されていますが男性型脱毛症の治療薬としては認可されていません。もともとアボルブの作用機序は「肥大した前立腺を小さくすることで尿のトラブルを改善する」ことを目的で製造された医薬品です。しかしアボルブの有効成分デュタステリドには発毛効果が確認されており、海外では実際に適応も取られています。

前立腺が肥大化する原因として考えられるものは多くある中、その原因の一つとしてジヒドロテストステロン(DHT)が大きな原因の一つと考えられています。精巣で作られる男性ホルモンの1つであるテストステロンは血液中から前立腺細胞に取り込まれると、5α還元酵素によりDHTに変換されます。アボルブは5α還元酵素の働きを邪魔する作用を持ちます。これにより前立腺細胞の増殖を抑えることができ、肥大化した前立腺を小さくすることができます。

アボルブの特徴は5α還元酵素のみを阻害するということです。男性ホルモンの働きを抑制する薬物の総称である抗男性ホルモン剤(抗アンドロゲン薬)のプロスタールやパーセリンは、DHTとアンドロゲン受容体の結合を邪魔する作用を持っており、血液中のテストステロンが減少するために勃起不全、性欲低下などの性機能障害の頻度が高いのが欠点です。しかしアボルブは5α還元酵素のみを阻害するため、血液中のテストステロンにはあまり影響を及ぼしません。そのため性機能障害の副作用が少ないというメリットがあります。

アボルブの副作用

アボルブの有効成分デュタステリドには副作用が見られることが知られています。それほど頻度の高い副作用ではありませんので、過度な心配は不要ですが、どうしても心配な方は専門の医師に相談しましょう。
有効成分デュタステリドには服用後1週間程度たつと「初期脱毛」と呼ばれる副作用が起きる場合があります。初期脱毛で抜け落ちていく髪の毛はヘアサイクルの乱れによって生まれた、栄養素が足りていない痩せた髪の毛と捉えましょう。AGAはヘアサイクルが乱れている状態です。このヘアサイクルには「成長期」「退行期」「休止期」という3つの期間があります。

成長期:新しい髪の毛が生えてきて成長している期間
退行期:髪の毛の成長が止まる期間
休止期:髪の毛の成長が止まり、抜けるのを待っている期間

この3つのサイクルが繰り返されることによって、髪の毛は新しく生え替わっていきます。このヘアサイクルは、1番大切な成長期が大幅に短縮されてしまうと、髪の毛は細くなり、「弱毛」と呼ばれる髪の毛になってしまいます。AGAを発症している場合、成長期が極端に短くなるため、この弱毛だけが多くなり、通常であれば成長期には太く長く成長するはずの髪の毛がしっかりと成長する前に抜けてしまう、という乱れたヘアサイクルを繰り返してしまうのです。アボルブを服用すると、頭髪の毛根部位にある毛母細胞にしっかりと働きかけます。毛母細胞が急激に活発化すると、休止期に入っていた髪の毛は、通常より早く成長期に入っていきます。そのため、もともと生えていた古い髪の毛が、成長してきた新しい髪の毛に押し出されるような形になって抜けてしまうのです。これがアボルブを服用することで起こる初期脱毛と呼ばれている副作用です。他にもアボルブを服用する事によって、腎臓や肝臓に負担をかけてしまい、腎機能障害、肝機能障害が起こる可能性も僅かですがあります。薬は肝臓で処理されて、腎臓から排泄されるため臓器に病気を患っている方は必ず医師に相談しましょう。

アボルブの服用方法と注意事項

アボルブは1日1回1錠を毎日服用してください。食事の影響は受けませんが飲み合わせによっては、この薬剤で血中濃度が上昇する可能性があります。エイズの薬のHIVプロテアーゼ阻害薬やマクロライド系抗生物質のクラリスロマイシンなどの併用には注意が必要です。カプセルの内容物には刺激性がありますのでカプセルを噛んだり開けたりしないで、そのまま水などで飲み込んでください。他にも皮膚から吸収されやすい性質がありますので、もしカプセルから薬剤が漏れ、特に女性や子供が皮膚に触れた場合はその部分を直ちに石鹸と水で洗い流してください。アボルブ服用の開始から3ヵ月程度の連日投与で早い方だと抜け毛が減少し、生え際のうぶ毛が増加するなどの効果が発現しますが、通常は効果が確認できるまで6ヶ月間の連日投与が必要となります。体に合わなかったと医師の指示なしに自身での判断で服用を中止しないようにしましょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

渋谷ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩2分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR渋谷駅「ハチ公改札」を出て正面のスクランブル交差点を直進し「SHIBUYA109」を目指してください。そのまま「SIBUYA109」沿いの道を直進した隣のビル「玉久ビル4F」が渋谷ユナイテッドクリニックになります。

また渋谷駅地下3a出口の隣に当院が入居する玉久ビルの入り口があり、すぐにご来院いただけます。

渋谷駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 井の頭線 徒歩2分
東京急行電鉄 東横線・田園都市線 徒歩1分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・副都心線 徒歩1分

東京でも有数の中心街である渋谷は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。
新宿・新宿3丁目・原宿・表参道・代官山・代々木・青山・北青山・渋谷・松涛・神山町・有楽町・駒場・恵比寿・青葉台・中目黒・麻布・五反田・三宿・下北沢・初台・竹下通り・赤坂・乃木坂・六本木・赤羽橋・虎ノ門・白金・銀座・霞が関

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分(第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6427-0522
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト