コラム

コラム

2016.12.05

プロペシアと耐性について

渋谷ユナイテッドクリニックでは、薄毛治療・AGA治療を専門に行っており、AGA治療薬であるプロペシア(フィナステリド)をはじめザガーロ、アボルブ、ミノキシジルタブレットやロゲイン、ケトコナゾールシャンプーなどさまざまなAGA治療薬を処方しております。
今回はプロペシアの服用し続けることにより起こるとされる耐性について説明します。プロペシアはAGA治療薬ですので、AGAの説明も交えながらお話していきます。

AGAとは

AGAとは「Andorogenetic Alopesia」の略称で、男性型脱毛症を意味しています。この名のとおり成人男性によくみられる髪の毛が薄くなる状態で、頭頂部や生え際の髪の毛が一方もしくは両方が薄くなるという症状が特徴とされています。最近ではTVCMで流れていますので一般的になってきましたのでご存知の方も多いかと思います。しかし、AGAに関してさまざまな誤解をされている部分もあります。
AGAの方は日本全国に約1260万人と言われていて、その中にAGAを気にしている・気にかけている方は約800万人いると言われております。しかし、AGAや薄毛対策として何かしらのケアをしている方はこの中の約650万人と言われています。AGAは進行性とされており、早期に治療を開始することで髪の毛の減少を食い止めることができますので、早めの治療、ケアが必要となってきます。
AGAの原因についてはさまざまな説がありますが現在は、頭皮の血行不良、遺伝や男性ホルモンが主な原因と考えられています。
髪の毛には「ヘアサイクル」と呼ばれる発毛サイクルがあり、AGAの症状の方はこのヘアサイクルが乱れることにより髪の毛全体が薄く感じることが多くなります。そもそもヘアサイクルがどういったものかといいますと、髪の毛には髪の育成や成長し太く伸びる「成長期」、その後成長が弱まる「退行期」、髪の毛の成長が止まり毛母細胞が次の髪の毛の生成の準備へ働きかける「休止期」を繰り返しています。ヘアサイクルの乱れというのは、髪の毛の育成、成長に関わる「成長期」が短くなることを意味します。

プロペシアとは

プロペシアは、世界60ヵ国以上で承認・販売されているAGA治療薬で、アメリカのメルク社が開発した薬剤です。AGA治療薬として一般的に使用されているため、AGAの治療薬としての知名度は最も高い薬剤ではないでしょうか。2005年より日本でもMSD社が発売を開始しています。
プロペシアの有効成分は「フィナステリド」です。AGAの主な原因が男性ホルモンだとご説明しましたが、その男性ホルモンである「DHT(ジヒドロテストステロン)」を生成するのに必要な5α還元酵素を阻害する役割を果たします。5α還元酵素を抑制する事ができれば、テストステロンがDHTに変換されることもなくなります。DHTの変換がなくなり成長期が通常の期間に戻ることで細くなっていた髪の毛が太く長くなり、コシがでたりします。

プロペシアの耐性

「プロペシアが効かなくなった」「プロペシアに耐性ができた」「長期間プロペシアを使用していると効果が落ちる」などのご相談をいただくことがあります。しかし、2005年に発売されてから現在まで、プロペシアの耐性に関して報告されている文献はありません。発売元であるMSD社によりますと海外では5年、国内では3年わたり長期試験が行われているようですが、国内・国外ともども長期間使用した場合でも、AGAの進行抑制と改善効果が認められたようですので、プロペシアに対する耐性は認められなかったようです。

個人の感覚で、ヘアサイクルが通常に戻ったことで薬剤の効果が出ていないように感じてしまうことがあるようです。AGA治療を行うとどうしても抜け毛や薬剤の効果に過剰に反応するようになってしまいがちになり、その結果AGA治療を長く継続し、ヘアサイクルがほとんど通常に戻り抜け毛が減り健康な髪の毛になっているのに「薬剤の効果が落ちた」と勘違いしてしまうというものです。これは、ヘアサイクルが元に戻り、その通常の状態が続いているならむしろ効果が出ている証拠といえます。通常のヘアイサクルでも毎日抜け毛は少なからずあるものですから、ある程度抜けるのは自然なことなのです。

発毛には個人差があります。プロペシア(フィナステリド)はヘアサイクルを整え、抜け毛を防ぐことで現状維持をすることを目的としたAGA治療薬です。

プロペシア(フィナステリド)以外のAGA治療薬

AGA治療薬はプロペシア以外にも様々ございます。
AGAの原因となっている男性ホルモンがDHTであるということ、DHTの生成を阻止するためには5α還元酵素を阻害する必要があるとご説明しましたが、実は5α還元酵素にはⅠ型、Ⅱ型が存在しており、プロペシアで阻害できるのはⅡ型のみとなっています。Ⅰ型、Ⅱ型の両方を阻害することができるアボルブ・ザガーロ(デュタステリド)の服用により、プロペシアに比べて1.6倍の効果が期待できます。プロペシアを使用している方がザガーロに切り替えた結果、77%の方が発毛効果を実感しております。
プロペシアをはじめとしたアボルブ・ザガーロがヘアサイクルの改善を促し抜け毛を防ぐ現状維持の治療薬に対して、ミノキシジルは血流を改善することで発毛・育毛が期待できる治療薬となっています。プロペシア、アボルブ・ザガーロとミノキシジルは作用機序が異なる為、併用することでAGA治療に対して高い改善効果が期待できます。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

渋谷ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩2分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR渋谷駅「ハチ公改札」を出て正面のスクランブル交差点を直進し「SHIBUYA109」を目指してください。そのまま「SHIBUYA109」沿いの道を直進した隣のビル「玉久ビル4F」が渋谷ユナイテッドクリニックになります。

また渋谷駅地下3a出口の隣に当院が入居する玉久ビルの入り口があり、すぐにご来院いただけます。

渋谷駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 井の頭線 徒歩2分
東京急行電鉄 東横線・田園都市線 徒歩1分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・副都心線 徒歩1分
東京でも有数の中心街である渋谷は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。
新宿・新宿3丁目・原宿・表参道・代官山・代々木・青山・北青山・渋谷・松涛・神山町・有楽町・駒場・恵比寿・青葉台・中目黒・麻布・五反田・三宿・下北沢・初台・竹下通り・赤坂・乃木坂・六本木・赤羽橋・虎ノ門・白金・銀座・霞が関

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分(第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6427-0522
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト