コラム

コラム

2016.11.09

ポゼット処方

渋谷ユナイテッドクリニックではED治療だけでなく早漏治療薬など、専門の知識を持った医師が患者様にあった最善の治療を提供出来るように努めております。
今回は世界で初めて販売された経口早漏治療薬のプリリジーのジェネリック医薬品の位置づけである「ポゼット」を紹介いたします。

早漏とは

まず早漏症とは何なのかをお話しします。早漏という言葉はよく聞くと思いますが、男性にとってはなかなか難しい問題です。最近の一般的な話で早漏は「射精までの時間が短い」として使われますが、実際に何分までに射精するのが早漏なのかを自分と他人を比べることが難しいので、人によって様々な基準を設けてしまい定義が定まっていません。
本来は早漏症を英語で『Premature Ejaculation』と表記するように、性行為の際にパートナーが満足する前に射精することでしたが、現在の日本だと挿入後2分未満で射精することを早漏症と定義するのが一般的です。早漏症の方の平均射精時間は、一般的な男性が平均6~7分程度と言われているのに比べて平均1.8分程度で射精すると統計が出ています。

早漏症の診断

早漏症診断の判断材料は以下の条件とされている場合がほとんどです。

1. 膣内挿入後、射精までの時間が約2分以内。
2. 膣内への挿入前や挿入途中、挿入直後などの時点で、本人の意思に反して最小限の性的刺激で射精してしまう。またこれが反復ないし持続している場合。
3. 早漏の結果、パートナー間や人間関係の問題や精神的苦痛が発生している状態。
4. 射精のコントロールが不能状態になっている。

上記の条件を日本で照らし合わせた場合、正確な有病率の調査結果はありませんが、一般的には日本中でおよそ500万人の方が早漏症で悩んでいるとされています。

早漏の原因

早漏は器質性早漏と心因性早漏に分けられます。
器質性早漏は主に陰茎に関わる部分が病気などで異常がある為に早漏症を引き起こされていることが原因です。慢性前立腺炎や慢性尿道炎などに掛かっていると、陰茎や精嚢などの機能が低下してしまう事によって射精を我慢することが出来なくなり、射精のコントロールが出来なくなります。器質性早漏の場合は、まず原因となる病状を治療することによって早漏症が解消されることがあるので、まずは病状の治療を優先する方が良いでしょう。

心因性早漏は肉体的には全く問題が無いのに射精が早くなってしまう場合を指していて、原因は精神面の影響を受けているためとされています。性行為の経験が少ない場合や間隔が空いてしまって久しぶりにする場合などプレッシャーがかかっている場合や、精神的なコンプレックスや心理面で不安が引き金となり早漏症になってしまうことがあります。さらに早漏を気にしすぎることで、さらにプレッシャーが掛かり悩みが深くなり、そのことで早漏を悪化させる場合もあります。

またストレスが掛かったことで心因性早漏症になってしまう事もあります。ストレスも自律神経の異常を引き起こす原因となりやすいためであり、ストレスやプレッシャーを解消すると早漏症は改善する事もあります。

早漏治療薬(ポゼット)の効果

早漏治療薬の代表格は「プリリジー」ですが、プリリジーのジェネリックという位置づけの「ポゼット」も有効成分は同じダポキセチンとなります。このダポキセチンは射精にとても関連している物質「セロトニン」の濃度を上げる作用してくれます。

射精には「ノルアドレナリン」と「セロトニン」の2つの神経伝達物質が大きく関与しています。
ノルアドレナリンは覚醒や興奮に関与している神経伝達物質です。ノルアドレナリンはストレスや不安を感じると大量に分泌される特徴を持っていて、大量に分泌されたノルアドレナリンの影響で脳内が過剰な興奮や活性が生じると、情報の混乱が起き射精命令が以上に早く伝達されてしまう事で早漏の症状を引き起こしてしまいます。
セロトニンはノルアドレナリンなどで引き起こされた興奮を抑制する働きをしてくれます。脳内のセロトニン濃度が高ければ、情報の混乱は起きにくくなり射精時間の延長効果が生まれるのです。ポゼットの有効成分のダポキセチンは、SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)と呼ばれるもので、脳内のセロトニン濃度を高める働きをするため早漏治療薬として使用されるようになりました。

ポゼットの服用方法

ポゼットは服用後約1時間程度経過した後、早漏改善効果を発揮します。その為性行為のおよそ1時間~30分前に服用するのが最も効果を実感できます。個人差はありますがデータでは、ポゼットを服用した結果射精時間が3~4倍に延長することが確認されています。

またポゼットとED治療薬は併用することが可能です。特にレビトラは10mg錠から射精時間の延長効果が期待できるため、ポゼットとの併用はとても効果的とされています。

ポゼットの副作用・服用禁忌

ポゼットなどのSSRIはとても安全性の高い薬剤と知られていますが、若干の副作用は報告されています。その報告例は頭痛、めまい、嘔吐、下痢、のどの渇きなどが挙げられています。ただしそれらの症状は重篤であるとの報告はありませんので安心してください。

ポゼットは服用禁忌の方がいらっしゃいます。
例えば女性や18歳未満の方、心不全や不整脈などの冠動脈硬化疾患といった心疾患をお持ちの方、緑内障の方、うつ病などの総合失調症をお持ちでパキシル等を服用中の方はポゼットを服用することはできません。
またポゼットと併用することができないお薬(併用禁忌薬)もあります。
抗うつ剤(モノアミン酸化酵素阻害薬、塩酸チオリダジン、リチウムなど)や抗真菌薬やHIV治療薬(プロテアーゼ抑制剤)などとポゼットは併用する事はできません。

ポゼット処方

ポゼットの効果は証明されていますが、日本国内ではまだ未承認であるため一般の病院や薬局では処方されていません。現在では個人で海外医薬品を輸入・購入することが可能となっていますが、インターネット上では知識の少ない方が購入するのは非常にリスクが高いのが実情です。購入した薬品が偽物や劣悪品の場合や、悪質な業者が仲介することによって全く違う薬剤が届くといった苦情も多く寄せられているようです。
ポゼットは先ほど紹介した併用禁忌薬や服用できない方がいるなど、専門知識が無い方が誤った判断で服用をすると重大な症状を引き起こす可能性を持っている薬剤です。薬剤は専門の知識のある医師と相談し、用量や服用方法を守って正しく服用することが安心で安全です。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

渋谷ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩2分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR渋谷駅「ハチ公改札」を出て正面のスクランブル交差点を直進し「SHIBUYA109」を目指してください。そのまま「SIBUYA109」沿いの道を直進した隣のビル「玉久ビル4F」が渋谷ユナイテッドクリニックになります。
また渋谷駅地下3a出口の隣に当院が入居する玉久ビルの入り口があり、すぐにご来院いただけます。

渋谷駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 井の頭線 徒歩2分
東京急行電鉄 東横線・田園都市線 徒歩1分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・副都心線 徒歩1分

東京でも有数の中心街である渋谷は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。
新宿・新宿3丁目・原宿・表参道・代官山・代々木・青山・北青山・渋谷・松涛・神山町・駒場・恵比寿・青葉台・中目黒・麻布・五反田・下北沢・初台・竹下通り・赤坂・乃木坂・六本木・赤羽橋・虎ノ門・白金

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。
池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分(第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6427-0522
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト