コラム

コラム

2016.11.09

ダポキセチンとは

早漏治療・ED治療専門のユナイテッドクリニック渋谷駅前院では、早漏治療薬プリリジー(ダポキセチン)、ED治療薬バイアグラ(シルデナフィル)、バイアグラジェネリック、レビトラ(バルデナフィル)、シアリス(タダラフィル)など様々な薬剤を処方しています。今回は、世界初の早漏治療薬であるプリリジーの主成分「ダポキセチン」について、詳しくお話ししていきます。

早漏とは

早漏(Premature Ejaculation)とは、パートナーの女性と性行為をする際に、自分の意思と反して早く射精してしまったり、相手の方が性的に満足する前(挿入してから数分)に男性が射精していますことなどを指します。早漏には定義があり、「膣内に男性器を挿入した途端射精したり、挿入後1~3分以内に射精してしまう」ことを早漏症と呼んでいます。早漏の原因は脳内が興奮しすぎてしまい、自分の意思とは反対に射精してしまうことによると考えられています。
脳内の神経伝達物質であるセロトニンには、脳内の興奮に関するドーパミンやノルアドレナリンを抑制する効果があり、セロトニンの脳内分泌量が減少すると、興奮させる作用のあるドーパミンやノルアドレナリンを制御できなくなります。このことが原因で自身の意思とは関係なく、射精してしまいます。

早漏の種類

早漏には、いくつか種類があり、以下のように分類されます。

仮性早漏

性行為に対して経験が浅い、もしくは前回の性行為から長期間行うことがなかったため、極度の緊張感から男性器を挿入してから射精するまで早くなってしまいます。

包茎性早漏

男性器(ペニス)が仮性包茎の方は、普段から亀頭の部分が包皮によって覆われているので外部からの刺激に慣れていません。それにより、性行為時に亀頭の刺激が射精を早めてしまう原因になります。

心因性早漏

女性経験の少なさや、性行為が初めてで劣等感や不安感により射精が早くなることを心因性早漏といいます。他には、仕事や人間関係のストレスなど、自律神経が正常な働せず混乱している場合にも起こることがあります。

過敏性早漏

早漏の原因の中では最も多くの割合を占めているのが、過敏性早漏です。10代や20代など若年層に多く、男性器が敏感すぎることが原因で射精までの時間が短くなります。

衰弱性早漏

主に加齢などの老化現象が原因で早漏症状を引き起こす場合があります。加齢による勃起神経が衰え、筋肉低下により「射精管閉鎖筋」の筋力も低下し、射精コントロールができなくなっていまいます。

ダポキセチンとは

ダポキセチン(Dapoxetine)とは、早漏治療薬であるプリリジー(Priligy)の主成分です。SSRI(セロトニン取り込み阻害薬)に分類され、元は抗うつ剤として研究・開発が進んでいましたが、臨床試験の結果患者から「射精時間が伸びた」「遅漏になった」と訴えが多くあり、早漏治療薬として改めて研究・開発されました。

ダポキセチンの効果について

ダポキセチンの効果は、射精時間が3~4倍延長する効果があり、服用を繰り返すことでより射精時間が延長する効果も知られています。
性行為の1時間~3時間前に服用してください。薬剤を服用する方の体調や体質により個人差は出ますが、ダポキセチン60mgを服用すると約1時間後程で効果が発現し、約2時間~5時間程、効果が持続します。
そして、射精遅延に関して、ED治療薬であるレビトラは万人ではありませんが、若干の射精延長効果が認められています。レビトラは勃起力が最も高く、硬くなるため延長効果があるといわれています。もし、ED症状もあり、ED治療薬の服用も考えている方には、レビトラ(バルデナフィル)がお勧めです。ED(勃起不全)の方の約3割の方がPE(早漏)を合併していることが知られており、ダポキセチンとレビトラを併用することで、より射精時間の延長をできる可能性があります。

ダポキセチンの副作用・併用禁忌について

ダポキセチンの副作用
ダポキセチンは、副作用が非常に少なく、安心して服用できる薬剤として知られています。重篤な副作用の報告はなく、副作用の発現頻度は1~10%未満といわれています。主な副作用の症状として、「頭痛」「めまい」「睡眠障害」「嘔吐」「下痢」「のどの渇き」「疲労感」などが挙げられていますが、一次的なものですので、安心してください。
注意点として、寝ていた状態から急に立ち上がったり、同じ姿勢を長時間していると「起立性低血圧」を誘発することが報告されています。他には、激しい運動後や猛暑日などで脱水症状の際に服用すると、「嘔吐」「高熱」「下痢」を引き起こす場合があります。服用する場合には、十分に水分摂取して水分を吸収している状態にしてください。

ダポキセチンの併用禁忌

下記の方は、ダポキセチンを服用することができません。

・NYHAⅡ~Ⅳ 心不全
・心不全、狭心症など心臓疾患の方、腎障害や肝障害の方
・重度の虚血性心疾患の方(心筋梗塞や狭心症)
・重度の心臓弁膜症の方
・フェノチアジン誘導体(チオリダジン)を服用中の方。チオリダジンはダポキセチンを服用後、7日間(チオリダジン服用中断から1日以内も含む)は再開してはいけない。
・抗HIV薬、抗真菌薬の強力なCYP3A4阻害薬であるケトコナゾール、リトナビル、テリスロマイシン、ネルフィナビル、イトラコナゾール、サキナビル、ネファンドゾン、アタザナビルなどが併用禁忌になります。
・てんかんの発作を起きる方。
・18歳未満の方、65歳以上の方、女性の方。
・鎮静剤、抗うつ剤、抗真菌薬、睡眠薬などを服用している方。
・恒久的ペースメーカー治療を受けていない2~3度の房室ブロック、 洞不全症候群
・MAO阻害薬を服用中の方。MAO阻害薬を中断後の14日以内も含む。
・SSRI、SNRI、3環系抗うつ薬、セロトニン作動性を持つもの(例:トリプタン、リネゾリド、セイヨウオトギリソウ、Lトリプトファン、トラマドール、リチウム)を使用している方。中断後14日以内も禁忌であり、ダポキセチンを含む

薬剤を服用したら、これらの医薬品を7日間は休薬しなければならない。

・ラクターゼ欠損症、ガラクトース不耐症、グルコース-ガラクトース吸収異常症の方。

自己判断での服用は大変危険です。服用する際には、必ず専門医師に安全を確認してから服用することをお勧めいたします。

早漏薬の通販・個人輸入について

早漏治療薬やジェネリックを通販・個人輸入で購入するのは大変危険です。通販・個人輸入で購入した薬剤の約6割は偽物・模造品であると報告されています。服用して主成分が入ってないだけならまだしも、服用して人体に悪影響を及ぼす物もあります。そして、薬剤には、併用禁忌薬や併用注意薬がございます。インターネットやwikiで調べたからといって自己判断での服用は大変危険です。早漏治療薬などは正規の流通路を持つ専門の医療機関で処方してもらうことをお勧めいたします。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

渋谷ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩2分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR渋谷駅「ハチ公改札」を出て正面のスクランブル交差点を直進し「SHIBUYA109」を目指してください。そのまま「SIBUYA109」沿いの道を直進した隣のビル「玉久ビル4F」が渋谷ユナイテッドクリニックになります。
また渋谷駅地下3a出口の隣に当院が入居する玉久ビルの入り口があり、すぐにご来院いただけます。

渋谷駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 井の頭線 徒歩2分
東京急行電鉄 東横線・田園都市線 徒歩1分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・副都心線 徒歩1分

東京でも有数の中心街である渋谷は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。
新宿・新宿3丁目・原宿・表参道・代官山・代々木・青山・北青山・渋谷・松涛・神山町・駒場・恵比寿・青葉台・中目黒・麻布・五反田・下北沢・初台・竹下通り・赤坂・乃木坂・六本木・赤羽橋・虎ノ門・白金

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。
池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分(第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6427-0522
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト