コラム

コラム

2016.11.09

早漏治療と早漏防止法・改善

渋谷ユナイテッドクリニックでは、世界で初めての経口早漏治療薬であるプリリジーや陰茎に直接麻酔成分を噴霧することで感度を麻痺させ射精時間を遅延させる効果があるリドスプレーといった各種早漏改善薬をご用意しております。
今回は早漏治療と早漏防止・改善法についてお話いたします。

早漏とは

早漏とは、元々はオーガズムと射精の順番が入れ替わり、オーガズムを迎える前に射精してしまう状態を指しましたが近年ではこの状態にはあまり用いられません。性交の際に男性側がタイミングをコントロールできずに射精してしまう、または性交の際十分な時間持たずにすぐに射精してしまう状態を指します。英語ではPremature Ejaculationから略してPEと呼ばれ近年ではこの呼称も一般的です。
性交に十分な時間は主観的であることから明確に定義されてはいませんが、「膣内に挿入後射精を30秒間、或いは1~2分間我慢できない」状態と言われ、また女性側の視点では「自分が満足する前に射精してしまう」状態が早漏に該当します。
つまり早漏とは性交の際の男性側の射精までの時間が自分やパートナーが満足する時間を下回る状態という事になります。

早漏の原因とは

早漏の原因は様々ですが、大きく2つに分けられます。
まず一つは心因性(精神的なもの)によるものです。
日常生活でのストレスや、性交に対してトラウマや抵抗がある場合は性交の際すぐに射精を迎えてしまう場合があります。
また「人目を気にし、短時間で射精させる」マスターべーションも原因となりうることが知られ、また射精時間を早める行為を常態化させてしまう事で射精命令等を司る自律神経の交感神経も慣れてしまい、早漏化につながる場合があります。

また近年の研究では不安や緊張に絡む脳内の神経伝達物質であるセロトニンの不足が早漏の原因の多くを占めていることが分かりました。男性は性的刺激を受け続けることで脳内でノルアドレナリンという物質が分泌され、これが射精を指令する交感神経の働きを強める事で射精が起きます。人間は常時興奮状態でいるわけではなく、このノルアドレナリンの働きを抑える物質も備わっており、それがセロトニンと言われるものです。セロトニンが不足することで脳が異常興奮状態になってしまい、早漏になってしまいます。

もう一つの原因は器質性(肉体的なもの)によるものです。
前立腺炎症、満船尿道炎といった泌尿器の疾患により早漏が起きる場合があります。早漏を併発した場合はまずこれらの疾患を完治させましょう。
またED(勃起不全)を抱える方のうち実に30%が早漏も併発しているというデータがあり、EDとPEには密接な関係があることが分かります。ED治療薬であるレビトラは10mg錠以上の服用で他のED治療薬とは違い特異的に早漏が改善されたというデータもあり、ED・PE双方にお悩みの方に人気です。

また日本の成人男性のおよそ6割にも及ぶといわれる包茎も早漏の原因とされ、常に亀頭部が包皮で被われ刺激をほとんど受けないのでいざ性交の際に包皮を剥いて挿入した際、刺激に慣れていないため脳がすぐ異常興奮状態になり耐えられずに射精してしまうといったことがあります。
またこれらやそれ以外の要因が絡み合って早漏が引き起こされる場合もありますので、気になる場合は専門の医療機関等受診すると良いでしょう。

早漏の治療

早漏は主にセロトニンの不足が原因とされ、現在ではSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)に分類されるダポキセチンを有効成分とした経口早漏改善薬、プリリジー30mg、同60mgがあり、多くの方が早漏の治療に用いています。
SSRIとは抗うつ剤の一種でパロキセチン(一般名:パキシル)やフルボキサミン(一般名:デプロメール、ルボックス)といったうつ病の治療薬としておなじみのこの薬剤たちも分類されます。
ダポキセチンも本来はうつ病の治療に用いられてきました。しかしあまり実用的ではない、かつ臨床試験の結果で他のSSRIとは違い特異的に射精時間の延長効果が判明し早漏改善薬として研究開発され、早漏改善薬・プリリジーとして販売が開始されました。
プリリジーの臨床試験では30mgの服用で射精時間平均54秒から3分41秒に、60mgの服用では4分11秒への延長効果が被験者群の75%に認められました。また適宜服用することで徐々に射精時間が伸びていく=根本的に早漏が解決するとの報告もあります。

プリリジーはヤンセン・シラグ社(本社ベルギー)とメナリーニ社(本社イタリア)から販売が開始されており、イタリア、ドイツ、スウェーデンフィンランドといった世界60カ国以上で早漏改善薬として認可されており、使用実績は数百万人に及びます。

しかし日本国内ではいまだ未承認薬ですので、手に入れるためには厚生労働省の許可を得て輸入・処方している医療機関での購入が一般的です。
またリドスプレーによる早漏改善も知られています。
リドスプレーの有効成分であるリドカインは世界中で用いられている局部麻酔成分で、一般名としてはアストラゼネカ社が販売するキシロカインが有名です。
リドスプレーは陰茎に直接適量噴霧し、10分程度たって陰茎の感覚がマヒしてきたら洗い流します。
使い方がお手軽で人気がありますが、感度を低下させ射精時間を延長させるため性交の満足度の低下等のデメリットがあります。

早漏防止・改善法

プリリジーほど早漏防止・改善に対する科学的根拠は低いですがいくつか有名なものをご紹介します。

スクイーズ法

スクイーズ法とは射精の寸前まで陰茎を刺激し、射精しそうになったら亀頭の先を抑えて物理的に射精を防ぐトレーニングです。繰り返し連続して行うことで慣れてきて射精時間の延長効果が期待できるとされます。スクイーズ法は1人でもできますが、パートナーと一緒に行うことでより高い興奮からの射精の我慢ができ、さらに高い効果が期待できるとされます。

セマンズ法

セマンズ法はパートナーと行う早漏防止トレーニングで、まずはパートナーに手で刺激してもらい射精しそうになったら離してもらうというのを何回か繰り返します。
手の刺激になれたら次はローション等でさらに刺激を加え同じことを繰り返します。
こちらにも慣れたら最後は騎乗位の状態でパートナーに挿入し、上と同じように動く・射精しそうになったら止まるを繰り返してもらいます。
これを繰り返しているうちに徐々に射精時間が伸びていくとされますが、即効性はなく日々の積み重ねが大事となります。

また万人への効果も疑問視されているため、やはり早漏にお悩みの方の第一選択は現時点ではプリリジーの服用が一番と言えます。
※早漏治療薬と称してユリーフやトラマールを処方している医療機関にはご注意を!
一部医療機関では早漏治療としてユリーフやトラマールを処方しているといったことを当院にご来院された患者様からお聞きしましたがご注意ください。

ユリーフ

ユリーフとはシロドシンを有効成分とした第一三共製薬から販売されている前立腺肥大症による排尿障害に適応した治療薬でα受容体遮断薬に分類されます。
前立腺肥大症による排尿障害への効果は優秀で多くの医療機関で処方されていますが、反面副作用の発現率が高い事でも知られ高頻度で「射精障害等」が認められます。
排尿障害患者を対象とした臨床試験では総症例873例中、副作用は391例(44.8%)認められ、その中では射精障害(逆行性射精)が150例(17.2%)確認されました。また別の試験では射精障害(逆行性射精等)が175例中39例(22.3%)確認されました。

ここでお話ししている逆行性射精とは射精の際に精液が正常に体外に排出されずに膀胱内に逆流してしまう状態を指します。
逆行性射精は男性不妊の原因の一つであり、また射精時の快感は精液量に比例する事から「射精したけど気持ちよくない」といったことも引き起こされ、QOL(生活の質)の低下を招きます。

トラマール

トラマールとはトラマドールを有効成分とした日本新薬から販売されている各種癌の疼痛、また慢性疼痛のオピオイド系鎮痛剤です。
中国で行われた研究では早漏改善効果があったとされますが、研究の対象が7例とわずかで実際のところの早漏改善効果は不明です。
同じく各種癌による疼痛の鎮痛に用いられるオピオイド系のモルヒネと比較すると頻度は低いですが同様の副作用があります。
便秘や吐き気、嘔吐、眠気等の報告があり、また連続服用では依存性があり中毒になる可能性もあります。

新宿ユナイテッドクリニックでは早漏改善薬として患者様に肉体的負担を強いる可能性のあるユリーフ、トラマールは取り扱っておらず、また今後もその予定はございません。

渋谷ユナイテッドクリニックではプリリジーの正規品を取り扱っております

渋谷ユナイテッドクリニックではプリリジー30mg・プリリジー60mgを厚労省からの許可を得て海外から輸入し処方しております。
医薬品の輸入は医療機関が持つ正規ルートを経ない場合、偽造品が混入する恐れがあります。ご注意ください。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

渋谷ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩2分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR渋谷駅「ハチ公改札」を出て正面のスクランブル交差点を直進し「SHIBUYA109」を目指してください。そのまま「SIBUYA109」沿いの道を直進した隣のビル「玉久ビル4F」が渋谷ユナイテッドクリニックになります。
また渋谷駅地下3a出口の隣に当院が入居する玉久ビルの入り口があり、すぐにご来院いただけます。

渋谷駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 井の頭線 徒歩2分
東京急行電鉄 東横線・田園都市線 徒歩1分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・副都心線 徒歩1分

東京でも有数の中心街である渋谷は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。
新宿・新宿3丁目・原宿・表参道・代官山・代々木・青山・北青山・渋谷・松涛・神山町・駒場・恵比寿・青葉台・中目黒・麻布・五反田・下北沢・初台・竹下通り・赤坂・乃木坂・六本木・赤羽橋・虎ノ門・白金

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。
池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分(第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6427-0522
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト