コラム

コラム

2016.11.09

シアリス処方

ED(勃起不全)治療、早漏治療専門の渋谷ユナイテッドクリニックでは、ED治療薬であるバイアグラ(シルデナフィル)をはじめレビトラ(バルデナフィル)、シアリス(タダラフィル)を処方しております。早漏治療薬は内服薬であるプリリジー、外用薬であるリドスプレーを処方しております。
今回は「シアリス」についてお話していきます。

シアリスの処方

ED治療薬であるシアリスの大きな特徴としましては、バイアグラやレビトラとは異なり長時間作用型の薬でマイルドに効果を発揮しますので一番自然な勃起に近い点です。シアリスは最長で36時間作用し続けますので、普段の日常でご使用する方も多いですが旅先などでいつ何があるか分からないからとあらかじめ飲んでおく方も多いです。
シアリスは日本イーライリリーが製造・販売しており、2007年9月より国内での販売が開始されました。2013年には世界で一番売れたED治療薬となっており、日本でも東京のみならず大阪や名古屋、仙台、福岡や広島、沖縄などの日本全国の医療機関で処方可能となっております。

シアリスとは

先ほど上記でシアリスは長時間作用型の薬とご説明しましたが、シアリスが長時間にわたり作用するのは薬の構造によるものです。普通、薬剤というものは胃で溶けて体内に吸収されます。その後、肝臓で分解され効果が消えた後体外へ排出されます。シアリスの主成分「タダラフィル」は分子構造がブロック状をしており、肝臓での分解が遅くなる為体内に残りやすくなり長時間作用します。お食事の影響を受けにくい、薬の副作用が少ないというのも薬の主成分が溶けにくくゆっくり効果がでるためです。
シアリスの主成分タダラフィルには勃起を抑制する酵素「PDE-5(ホスホジエステラーゼ5)」を阻害する作用があり、陰茎周辺部のNO作動性神経に作用して血管を拡張させ、血流量が増えることでペニスが勃起し性行為が正常に行えるようになります。
PDE5はこのとき血管を拡張させる作用をもつ環状グアノシン一リン酸(cGMP)を分解してしまうため、PDE5の働きを阻害すること血管を拡げ勃起を促しているのです。シアリスはあくまで勃起を促す薬であり、服用したからといって性欲を増幅させたり、精液の量を増やすといった効果はございません。

シアリスの服用方法

シアリスに限ったことではありませんが、ED治療薬はその日の体調によっては効果の現れかたにムラが出てしまう場合があります。また体調だけではなく効果の現れ方にも個人差があります。シアリスの20mgを服用することで最長36時間作用し続けますので、3時間~4時間前に服用されることをお勧めします。服用される際はアルコール類はもちろんですが緑茶やジュースなどでの服用も避けてください。緑茶やジュースに含まれているカフェインやカテキンと反応して十分な効果が得られない場合がありますので、水または白湯でご服用下さい。
シアリスはバイアグラやレビトラに比べると一番お食事の影響を受けにくい薬ですが、まったく影響を受けないわけではありません。目安としては800kcalまでであれば食事の影響を受けないとされており、カレーは約780kcal、牛丼は約700kcal、ざる蕎麦は340kcalくらいですのでこちらを参考にしてください。ED治療薬は全般的に空腹時に服用された方が高い効果が期待できますので、出来るだけ空腹時にご服用いただくかお食事された際は2時間程お時間を空けてからの使用をお勧めします。

タダラフィルの適応症

シアリスの主成分であるタダラフィルには勃起不全症以外にも適応症があり、肺動脈性高血圧症、前立腺肥大に伴う排尿障害という適応症があります。主成分は同じタダラフィルですが適応によって薬剤名に違いがあり、勃起不全症ではシアリス、肺動脈性高血圧症ではアドルシカ、前立腺肥大に伴う排尿障害ではザルティアとして厚生労働省に認可されています。こちらの違いは用量にあり、シアリスは20mgまでを1日1回1錠、アドルシカは40mg(20mgを1日1回2錠)、ザルティアは5mgを1日1回1錠とされています。このようにタダラフィルには3つ適応症があり、用量によって適応症が違ってきます。

シアリスの副作用

主な副作用として報告されているのが頭痛、潮紅、ほてり、消化不良等が挙げられています。ED治療薬には血流改善効果があるため頭痛やほてりといった副作用は出やすいと言えますが、シアリスをご服用されることでまれに背部痛や筋肉系の痛みがでる場合がありますのでご注意ください。何か副作用に関して気になる点や、おかしいな思われる点がありましたら一度使用を中止し、医師にご相談ください。

シアリス使用時の注意事項

シアリスは大変人気なED治療薬ではありますが、薬には併用して使用することのできない併用禁忌薬があり、また使用出来ない方もいるため自己判断でネット通販などで購入されるのはおやめください。以下に該当される方はシアリスをご使用することが出来ません。

・本剤の成分に対し過敏症の既往歴がある方
・硝酸剤あるいは一酸化窒素(NO)供与剤(ニトログリセリン、亜硝酸アミル、硝酸イソソルビド等)を投与中の方
・心血管系障害を有するなど性交為が不適当と考えられる方
・不安定狭心症のある方、または性交為中に狭心症を発現したことのある方
・コントロール不良の不整脈、低血圧(血圧〈90/50mmHg〉)またはコントロール不良の高血圧(安静時血圧〉170/100mmHg)のある方
・心筋梗塞の既往歴が最近3ヶ月以内にある方
・脳梗塞、脳出血の既往歴が最近6ヶ月以内にある方
・網膜色素変性症の方
・重度の肝障害の方

このようにシアリスには併用禁忌薬がありご使用できない方もいらっしゃいますので、個人輸入、ネット通販などでの購入はおやめください。
現在服用している薬がある場合は、来院時に薬を持参していただくか、その薬剤名を控えてご来院ください。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・渋谷・新橋・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・渋谷・新橋・横浜・大宮)

渋谷ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩2分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR渋谷駅「ハチ公改札」を出て正面のスクランブル交差点を直進し「SHIBUYA109」を目指してください。そのまま「SHIBUYA109」沿いの道を直進した隣のビル「玉久ビル4F」が渋谷ユナイテッドクリニックになります。
また渋谷駅地下3a出口から徒歩30秒ほどでご来院いただけます。

渋谷駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 井の頭線 徒歩2分
東京急行電鉄 東横線・田園都市線 徒歩1分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・副都心線 徒歩1分

東京でも有数の中心街である渋谷は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。
新宿・新宿3丁目・原宿・表参道・代官山・代々木・青山・北青山・渋谷・松涛・神山町・駒場・恵比寿・青葉台・中目黒・麻布・五反田・下北沢・初台・竹下通り・赤坂・乃木坂・六本木・赤羽橋・虎ノ門・白金

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。
池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分(第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6427-0522
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト