コラム

コラム

2016.10.28

バルデナフィルとは

ドイツに本社を持つバイエル社が製造・販売しているED(勃起不全)治療薬レビトラの有効成分をバルデナフィル、もしくは塩酸バルデナフィル水和物といいます。国内ではファイザー株式会社からバイアグラの発売が開始された翌々年の2001年12月に厚労省に承認申請を行い2004年4月に製造販売が許可されました。そして、2004年6月にレビトラ錠「5mg」と「10mg」の発売が開始され、レビトラ錠「20mg」は遅れて2007年7月に発売が開始されました。作用機序はバイアグラ錠(シルデナフィル)と同じく陰茎内の海綿体にあるPDE5(ホスホジエステーゼ5)という酵素の働きを抑えるものです。バルデナフィルはシルデナフィルと性質がよく似ていますが体内に吸収されるのが化学構造式上、シルデナフィルより早いので即効性があり、食事などの影響も受けにくく、陰茎海綿体以外への作用も少ないので、頭痛や目まいなどの副作用の発現頻度も比較的少ないです。これらの作用機序はレビトラのジェネリック薬品で知名度の高い「バリフ」も同一です。レビトラのジェネリック薬品バリフ錠はバイエル社のレビトラ錠よりも価格が低いためインターネットなどの個人輸入で購入する方がいますが、偽造品が混入している可能性があるので控えましょう。今回はED治療薬レビトラと有効成分バルデナフィルについてお話しします。

レビトラ(バルデナフィル)とは

ED治療薬として、バイアグラの次に認可されたのがバイエル社が製造・販売しているレビトラです。レビトラの名前の由来は、フランス語とラテン語による造語で男性の生命という意味が込められています。薬箱に描かれている炎のマークはマッチの炎を表しており、すぐに着火することから素早く効くという意味があります。オレンジ色の円形の外形が特徴ですが中身は白い薬剤です。レビトラの最大の特徴としてあげられるのが、水に溶けやすく、即効性があるという点です。シルデナフィルを有効成分とするバイアグラを服用するタイミングは、性行為の約1時間前ですが、バルデナフィルを有効成分とするレビトラは空腹時であれば約20分で効果を実感することができます。そのため、レビトラは現在国内で販売されている中で最も即効性のあるED治療薬といえます。

レビトラ(バルデナフィル)の作用機序

バイアグラと同じくレビトラ(バルデナフィル)もPDE5阻害薬に分類されます。勃起は男性器の中にある海綿体というスポンジ状の組織に血液が流れ込むことで起こります。通常は性的な刺激を受けると血液が流れ込むのですが、これは血液を流れ込ませるために血管を拡げる作用をもつcGMP(環状グアノシン一リン酸)という物質の働きによるものです。しかし、このcGMPを分解するPDE5(ホスホジエステラーゼ5)という酵素が多いと血管が拡がらず、陰茎海綿体に血液が流れ込みません。そして勃起しない・勃起に時間がかかるなどの症状が出てEDとなります。レビトラの主成分であるバルデナフィルは、このPDE5の働きを阻害するので男性器内の血管が緩み血液が流れ込んで勃起が始まります。レビトラの効果を得るには性的刺激が必要不可欠で、性的刺激がなければ勃起は起こりません。また、バルデナフィルには性欲の増加効果などはありません。

レビトラ(バルデナフィル)ジェネリック薬品の種類

ジェネリック医薬品とは、後発医薬品とも呼ばれ、先発医薬品と同じ有効成分を持ち同等の効果を持つ医薬品のことをいいます。通常、新薬の開発には10年単位の年月を要し、また莫大な費用がかかりますが、ジェネリック医薬品は既に効果や安全性が認められた有効成分を用いるため新薬に比べ短い期間と少ない費用で開発することができるので価格を抑え販売することが出来ます。アジャンタファーマ社やサンライズレメディ社、センチュリアン社などから販売されている「バリフ」「ブリトラ」「ジェビトラ」は知名度が高くレビトラと同じバルデナフィルを有効成分としているため、服用してから効果を得るまでの即効性の高さや食事の影響が受けにくいなどの特性は先発医薬品のレビトラと変わりはなく、低価格で購入できるため経済的で人気の薬剤です。
しかし、海外の通販や個人輸入代行を通じてのED治療薬の入手には錠数の制限があります。また流通の際に偽物・偽造品が混入してくることが問題視されています。ED治療薬を製造販売しているメーカーが共同で調査したところ、インターネット経由での通販・個人輸入の際に約54%が偽物・偽造品だったそうです。効果が無いだけならばまだしも健康被害をもたらす可能性もあり勃起不全の症状が悪化するというケースも報告されています。
そういった事態に陥らないためにも専門のクリニックで医師の指導のもと購入し服用しましょう。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

渋谷ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩2分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR渋谷駅「ハチ公改札」を出て正面のスクランブル交差点を直進し「SHIBUYA109」を目指してください。そのまま「SIBUYA109」沿いの道を直進した隣のビル「玉久ビル4F」が渋谷ユナイテッドクリニックになります。
また渋谷駅地下3a出口の隣に当院が入居する玉久ビルの入り口があり、すぐにご来院いただけます。

渋谷駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 井の頭線 徒歩2分
東京急行電鉄 東横線・田園都市線 徒歩1分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・副都心線 徒歩1分
東京でも有数の中心街である渋谷は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。
新宿・新宿3丁目・原宿・表参道・代官山・代々木・青山・北青山・渋谷・松涛・神山町・駒場・恵比寿・青葉台・中目黒・麻布・五反田・下北沢・初台・竹下通り・赤坂・乃木坂・六本木・赤羽橋・虎ノ門・白金

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分 TEL:045-594-9983

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6427-0522
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト