コラム

コラム

2016.10.26

バイアグラジェネリックの効果と副作用

ファイザー社より製造・販売されているバイアグラはED治療薬として知名度は1番と言えるでしょう。青色で菱形の錠剤を見たことがある方も多いのではないでしょうか?バイアグラには多数のジェネリック(後発品)が存在しています。今回はそのバイアグラジェネリックについてお話させていただこうと思います。

バイアグラとは?

まずバイアグラについて簡単にですがお話しします。バイアグラは主成分を「シルデナフィル」とするED治療薬で、アメリカのファイザー社より製造販売されています。バイアグラの主成分であるシルデナフィルはもともと狭心症の治療薬として研究・開発されていました。臨床試験の結果、狭心症の治療薬としての効果は捗々しいものではなく、試験の中止が決定されました。しかし被験者が試験薬の返却を渋ったので、理由を確認したところ僅かですが陰茎の勃起を促進する作用が認められた為、これを適応症として販売されることになりました。

ジェネリックとは?

ジェネリック医薬品、または後発医薬品とも呼ばれます。製薬会社が先発医薬品を開発・製造するには巨額の費用と膨大な時間が必要になります。製薬会社は化学構造や製造法について特許権を取得することで、開発した医薬品の製造・販売で得た利益を使い新たな医薬品を開発・製造していきます。原則として特許は20年で終了となるので、特許が切れるタイミングで他の製薬会社から同じ有効成分の医薬品が販売され始めます。これが「ジェネリック医薬品(後発医薬品)」と言われるものです。開発費などが必要ではないため、有効成分が同じでありながら先発医薬品よりも価格・値段を安く販売することが出来ます。その為、先発医薬品とジェネリック医薬品では価格・値段の差が出てくるというわけです。ジェネリック医薬品と聞くと、「効果がない」「安いから効かないんじゃないか?」というネガティブなイメージ持っている方も中にはいらっしゃいますが、そう言った事はありません。先発医薬品と治療学的に同等であり、先発医薬品と代替可能な医薬品であることを必要なデータに基づき審査を行ったうえで厚生省が認可したものだけが、ジェネリック医薬品として一般に供給されています。効果がない・効果が低い物は同等でないため、ジェネリック医薬品として認められることはありません。

バイアグラジェネリックの効果

バイアグラジェネリックも先発医薬品のバイアグラと同じように主成分は「シルデナフィル」となるので、効果も先発医薬品と同じになります。シルデナフィルはホスホジエステラーゼ(PDE-5)という酵素を阻害する効果があります。性的な刺激を受けると脳の中枢神経が興奮し脊髄を通って興奮が陰茎へと伝わり、平滑筋が弛緩し陰茎の海綿体に血液が流れ込むことで勃起が起こります。PDE-5はその働きを妨げる作用があり、PDE-5の分泌量が多いと勃起が起こりにくくなってしまいます。シルデナフィルにはそのPDE-5を阻害する効果がありますので、勃起しやすい状態に導くことが出来ます。中にはバイアグラを服用すると常に勃起していると勘違いされてる方もいますがそういった効果はありません。

服用のタイミングと効果時間

バイアグラジェネリックは性行為の1時間前を目安に服用します。服用してから30分~1時間程度で効果が現れます。効果の持続時間は3~6時間程度となっています。服用してから1.5時間前後が血中濃度のピークとなりますので、そのタイミングで性行為を行う事が一番効果的と言えるでしょう。発現までの時間や持続時間には個人差がありますので、複数回使用して自分に一番合う服用方法を確認しておくことも重要です。また、体質やその日の体調により薬の効果にはムラが出る場合がありますので思うような効果が出なかった場合でも、次の服用では納得出来るような効果が出る場合があります。1度の服用の効果だけで判断せずに、複数回試して効果を確認すると良いでしょう。

バイアグラジェネリックの副作用

効果と同様に副作用も先発医薬品のバイアグラと同様のものが挙げられます。服用後9割近くの方が、「目の充血」「顔のほてり」を感じます。その他の症状では「頭痛」「動悸」「鼻づまり」等があります。稀に視覚障害の「青視症」が発現する事がありますが、バイアグラの効果が切れるとともに症状も治まっていきます。バイアグラは血管の拡張作用があるので、顔のほてりや目の充血は服用したほとんどの方に現れる症状なので過度に心配せずバイアグラの効果が現れてきている合図だと考えましょう。また、頭痛の症状が強く出た場合はロキソニンなどの頭痛薬を服用することも可能なので、頭痛が気になる方は頭痛薬と併用するようにしましょう。青視症が副作用として現れることはかなり稀と言えますが、症状が現れた場合は危険なので車の運転などを行うことはせず症状が治まるまで安静にするようにしましょう。バイアグラの効果が切れて来ると徐々に症状が改善しますので、この症状も過度に心配する必要はありませんが、バイアグラの効果時間(3~6時間)を過ぎても症状が治まらないようであれば、医師に相談するようにしましょう。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)
ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)
渋谷ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩2分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR渋谷駅「ハチ公改札」を出て正面のスクランブル交差点を直進し「SHIBUYA109」を目指してください。そのまま「SHIBUYA109」沿いの道を直進した隣のビル「玉久ビル4F」が渋谷ユナイテッドクリニックになります。
また渋谷駅地下3a出口の隣に当院が入居する玉久ビルの入り口があり、すぐにご来院いただけます。

渋谷駅乗り入れ各路線
JR東日本 山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 井の頭線 徒歩2分
東京急行電鉄 東横線・田園都市線 徒歩1分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・副都心線 徒歩1分
東京でも有数の中心街である渋谷は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。
新宿・新宿3丁目・原宿・表参道・代官山・代々木・青山・北青山・渋谷・松涛・神山町・駒場・恵比寿・青葉台・中目黒・麻布・五反田・下北沢・初台・竹下通り・赤坂・乃木坂・六本木・赤羽橋・虎ノ門・白金

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮
ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分 TEL:045-594-9983

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6427-0522
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト