コラム

コラム

2016.10.26

バイアグラジェネリック処方

圧倒的な知名度で現在でも愛用者の多いバイアグラ(ばいあぐら)。ED(勃起不全)治療薬として初めて販売された当初は夢の薬と騒がれていました。発売から10年以上経過し、現在ではこのバイアグラにもジェネリック医薬品(後発品)が登場しています。バイアグラジェネリックの種類や効果・効果時間をはじめ、値段・価格や購入・処方についてなどご紹介していきます。なお、バイヤグラと間違えられることが多いですが、バイアグラが正しい名称です。

バイアグラとは

バイアグラは世界初のEDの治療薬として1998年1月にアメリカで発売されました。日本でも名の知れている世界的な製薬会社ファイザーが開発し、成分名をシルデナフィルといいます。日本国内では1999年3月に販売が開始されています。バイアグラは25mg錠・50mg錠が国内で承認されていますが、海外では100mg錠まで承認され流通しています。青色・ひし形の薬剤でバイアグラといえばこの青・ひし形というイメージが強い方も多いでしょう。現在ではバイアグラの特許が切れているため、国内での多数のバイアグラジェネリックが登場しています。

バイアグラジェネリックとは

近頃テレビCM等でも説明されるようになったジェネリック医薬品。バイアグラにもジェネリック医薬品は登場しています。ジェネリックは後発医薬品とも呼ばれ、新薬(先発医薬品)の特許が切れたのち同じ成分を使って作られる同等の効果・効能をもつ薬剤のことをいいます。国が使用を推奨しており、現在ではかかりつけ医の出す風邪薬などにもジェネリック医薬品が普及しています。ジェネリックは先発医薬品と同等の効果・安全性・安定性があるか試験を受けそれをクリアしたものがジェネリックとして認められ販売されているため、先発医薬品と同等の効果を持っています。ジェネリックは正規に認められた医薬品なのです。
バイアグラは海外・国内ともにジェネリック医薬品が作られており、多くの製薬会社から販売されています。東和薬品やキッセイ薬品工業、株式会社陽進堂・富士化学工業・辰巳化学などが国内でバイアグラジェネリックを製造・販売しています。バイアグラジェネリックはバイアグラとそっくりの見た目のものから、パートナーにバイアグラと気づかれにくい色・形のもの、水無しで服用できるものなど工夫がなされています。各薬剤の名前はバイアグラの成分名であるシルデナフィルが使われ、例えば東和薬品のバイアグラジェネリックはシルデナフィル錠50mgVI「トーワ」という名前になっております。
多く出ているためどれを選べばいいか迷う方は、自身の気にするポイントで選ぶと良いかもしれません。ジェネリックとはいえバイアグラと似ている薬剤が欲しいという方は「青く・菱形」に近い薬剤のバイアグラジェネリックがおすすめです。国内では陽進堂の「YD」やあすか製薬が製造・武田薬品が販売している「あすか」、富士化学の「FCI」あたりが良いでしょう。パートナーにバイアグラジェネリックを飲んでいるところを見られても良いようにしたい方は色・形が違うものを選びましょう。東和薬品の「トーワ」、大興製薬が製造・本草製薬と摩耶堂製薬が販売している「DK」、辰巳化学工業の「TCK」、テバ製薬の「テバ」などは白や薄いピンク色の円形をしているため、バイアグラジェネリックと気づかれずに服用することが出来ます。また、東和薬品の「トーワ」は他にない水無しで服用できるという特徴を持っています。ユナイテッドクリニックでは「トーワ」「テバ」「TCK」の扱いがございます。

バイアグラジェネリックの作用・効果

バイアグラジェネリックはバイアグラと同等の作用・効果を持ちます。したがって、作用や効果もバイアグラと変わりません。EDの方にバイアグラジェネリックが有効なのは、勃起のメカニズムに起因します。勃起は興奮が脳から陰茎に伝わり、普段は縮んでいる陰茎海綿体の平滑筋が緩むことで海綿体に血液が流入するようになります。海綿体が血液を吸収することで膨張し、大きく硬くなり勃起しています。このとき、平滑筋を緩ませ血管を拡げる作用をもつ物質があり、それをcGMP(環状グアノシン一リン酸)といいます。脳からの興奮が陰茎に伝わるとこのcGMPが増加し、平滑筋を緩ませ血管を拡げています。そして、射精後や興奮がなくなったあとにそのcGMPを分解するPDE5(ホスホジエステラーゼ5)という酵素が働き勃起を抑えています。EDの場合、加齢や生活習慣病などの原因で血流が滞ることでcGMPが減少し、PDE5がcGMPを分解してしまい海綿体に血液が流れ込まず勃起できない状態になっています。バイアグラジェネリックはそのPDE5の働きを阻害する薬剤です。PDE5の働きを抑えることで、cGMPを助け勃起を促します。バイアグラジェネリックはPDE5阻害剤に分類され、ED治療薬として使われているのです。
効果もバイアグラと同等です。バイアグラジェネリックの服用後およそ30~1時間ほどで効きはじめ、3~6時間効果が続きます。効果が続いている間ずっと勃起したままになるわけではなく、あくまで刺激を受けると勃起しやすくなる効果です。注意として、食事やお酒の影響を受けやすいため空腹時の服用が必須になります。食事のあとに服用してしまうと思うような効果が得られなくなってしまうので気を付けましょう。
副作用に関してもバイアグラと変わらず、41%程度の方に副作用が見られ、主な副作用はほてりや潮紅・頭痛が10%程度となっています。その他動悸やめまい、消化不良なども報告されています。効果時間が過ぎれば副作用も治まるので、極端に強く症状がでなければ効果が出ている状態だと思いましょう。もしも頭痛が気になる方はロキソニンとの併用も可能です。効果時間が過ぎても副作用が収まらない場合や強く副作用が現れた場合は必ず医師に相談しましょう。

バイアグラジェネリック処方

バイアグラジェネリックは国内のみならず海外でも作られているため、ネット通販や個人輸入を使って購入しようと考えたことのある方もいるかもしれませんが、注意が必要です。ジェネリックの承認されるための基準は世界共通のため海外で作られているジェネリックの効果は問題ありませんが、ネット通販・個人輸入は偽造品の混入が問題視されています。バイアグラジェネリックの入手・服用は個人の判断で行わず、医療機関で医師の診察を受けたうえで処方されるようにしましょう。バイアグラジェネリックも薬剤ですから、服用してはいけない方や併用してはいけない薬剤があります。本来ED治療薬は正しく服用すれば危険を伴うことはありません。安心して服用するためにもまずは医療機関で相談しましょう。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

渋谷ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩2分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR渋谷駅「ハチ公改札」を出て正面のスクランブル交差点を直進し「SHIBUYA109」を目指してください。そのまま「SHIBUYA109」沿いの道を直進した隣のビル「玉久ビル4F」が渋谷ユナイテッドクリニックになります。
また渋谷駅地下3a出口の隣に当院が入居する玉久ビルの入り口があり、すぐにご来院いただけます。

渋谷駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 井の頭線 徒歩2分
東京急行電鉄 東横線・田園都市線 徒歩1分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・副都心線 徒歩1分
東京でも有数の中心街である渋谷は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。
新宿・新宿3丁目・原宿・表参道・代官山・代々木・青山・北青山・渋谷・松涛・神山町・駒場・恵比寿・青葉台・中目黒・麻布・五反田・下北沢・初台・竹下通り・赤坂・乃木坂・六本木・赤羽橋・虎ノ門・白金

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮
ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分 TEL:045-594-9983

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6427-0522
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト