コラム

コラム

2016.10.26

バイアグラの効果・副作用

ED治療薬バイアグラの有効成分はシルデナフィルといい、この成分がどのくらい含まれているかで25mg錠、50mg錠 と呼び名が変わります。バイアグラには血管拡張を促す作用があり、男性が服用すると陰茎の血管が拡張され血流の量が増えることで勃起力を補助することができます。しかし、バイアグラは血圧を下げる作用があることから高血圧の人の場合、一時的な立ちくらみや、ふらつきなどの低血圧の症状が見られることがあります。バイアグラには勃起不全に対する治療薬ということだけでなく様々な効果副作用、青視症などについてお話したいと思います。

バイアグラの効果

バイアグラには有効成分シルデナフィルが含まれており血管拡張を促し、勃起力を補助してくれます。しかし当然ながら常に陰茎が勃起した状態になることはありません。人間の体内には勃起を抑制するPDE5(ホスホジエステラーゼ5)という酵素があります。バイアグラに含まれる成分は、このPDE5の働きを妨げることで勃起を補助します。しかしこの際は性的興奮を脳が感じて陰茎に指令を出さない限り勃起には至りません。バイアグラを服用したからといってずっと勃起したままにはなりませんのでご安心ください。効果時間は約4時間から6時間といわれており、服用してから効果を実感するまでに1時間程の時間が必要です。なお、バイアグラには催淫効果や精力の増強、精子の量が増えるなどといった効果はありませんのでご注意ください。根本的な体質が治るわけではないので併せてマカや亜鉛等のサプリメントを服用し精力や精子の量を補いましょう。

バイアグラの副作用について

ED治療薬バイアグラは服用者の9割以上の方が効果を実感されている世界で最も実績があり知名度の高いED薬です。しかし有効成分シルデナフィルには副作用が見られることが多々あるので服用される前には必ず留意しておきましょう。バイアグラを服用すると血管が拡張し、陰茎のみならず全身の血行が良くなることからそれに伴う副作用が身体各所に現れる可能性があります。最も多く報告されているのが、めまい、顔の火照り、頭痛です。バイアグラを服用することで急激に血行がよくなることから血圧が低下します。めまいは、この血圧の低下によって引き起こされる症状です。顔の火照りや頭痛は血の巡りを良くする為に頭部の血管が拡張したことで起こる症状といえます。また血行促進作用は全身のあらゆる箇所に及ぶため顔以外の箇所でも様々な症状がみられます。鼻粘膜の充血による鼻詰まりや鼻血、消化管の充血による消化不良や胃痛を訴える服用者もいます。しかしこれらの副作用は時間が経過により症状が治まっていくものばかりです。そしてめまいや顔の火照りなどは有効成分のシルデナフィルの効果が身体に馴染み始めたサインでもあります。
副作用は全員に起こるものではなく、また頭痛等が気になる方はロキソニンの併用も可能ですので気になる方は医師に相談しましょう。

副作用による青視症

ED治療薬バイアグラを服用することできわめて稀ですが青視症という副作用を発症する場合があります。物が青紫色に見えたり、蛍光灯などがチカチカ、キラキラして見えるという症状が見られた方はバイアグラの持つ副作用の一つだということを知っておきましょう。
青視症は目から入ってきた光等の情報を伝える際に働くPDE6というPDE5と類似した酵素の働きも阻害されることで起こりうるとされます。
バイアグラによる青視症は時間経過とともに後遺症なく改善しますのでご安心ください。他にも健康な人には見えない色が見える、もしくは見えるように思えるといったように視界にフィルターがかかっている様に見える等と表現されています。バイアグラの色調が青いから青く見えてしまう、というような噂も広まっていますがまったく根拠のない噂ですので気に留めることはないでしょう。青視症の見られた方は自動車の運転などは危険ですので控えてください。

偽造品の流出に注意

インターネットなどで個人輸入での購入をされている方は偽物だと気づかず服用されている方がほとんどです。個人輸入利用者の9割以上の方が、インターネットで偽造品バイアグラが出回ってると認識しているにも関わらず、インターネットでバイアグラを購入しています。見た目はどちらが本物なのか全くわからないほど精巧に作られていたり、シルデナフィルの含有量が承認されている用量より多い、少ないもしくは全く含有していない、他の成分や不純物が含まれているものもあります。2011年に行われた製薬会社4社合同による偽造医薬品の調査の結果を見てみると、実際はインターネットで購入するED治療薬の約55%は偽造品です。中には身体に危険を及ぼす成分が含まれている錠剤も含まれている可能性もあるのでED治療薬を扱っている専門のクリニックで正しく購入しましょう。

バイアグラの服用時の注意点

バイアグラが効かない場合は8割近くが服用方法を間違っているケースです。バイアグラは食事やアルコールの影響を受けやすいので十分な効果を発揮させたいのであれば空腹時に服用することを心がけましょう。食事を摂取してしまった場合、効果の発現遅延、持続時間の短縮、効果があまり実感できないなど起こることもありますので注意してください。食事をしてしまうと胃や腸などに油膜が張られてしまい、バイアグラの有効成分であるシルデナフィルの体内への吸収が妨げられてしまいます。また、アルコールを摂取した状態でのバイアグラの服用は高確率で二日酔いになってしまいます。
バイアグラ錠は全ての方に適するわけではありません。硝酸剤や塩酸アミオダロンなどの抗不整脈薬を使用している方は、決してED薬剤を服用しないでください。他にも狭心症の発作の治療によく処方されるニトログリセリンを飲んでいる方、貼り薬を貼っている方、吸入している方などは、血圧が危険なレベルまでに下がってしまう恐れがあり危険ですので個人輸入などでED治療薬を購入するのは控え、必ず医師の指導のもと服用するようにしましょう。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

渋谷ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩2分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR渋谷駅「ハチ公改札」を出て正面のスクランブル交差点を直進し「SHIBUYA109」を目指してください。そのまま「SIBUYA109」沿いの道を直進した隣のビル「玉久ビル4F」が渋谷ユナイテッドクリニックになります。
また渋谷駅地下3a出口の隣に当院が入居する玉久ビルの入り口があり、すぐにご来院いただけます。

渋谷駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 井の頭線 徒歩2分
東京急行電鉄 東横線・田園都市線 徒歩1分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・副都心線 徒歩1分
東京でも有数の中心街である渋谷は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。
新宿・新宿3丁目・原宿・表参道・代官山・代々木・青山・北青山・渋谷・松涛・神山町・駒場・恵比寿・青葉台・中目黒・麻布・五反田・下北沢・初台・竹下通り・赤坂・乃木坂・六本木・赤羽橋・虎ノ門・白金

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分 TEL:045-594-9983

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6427-0522
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト